1. トップ
  2. 恋愛
  3. 勝手に彼のケータイを見てしまった時の対処法

勝手に彼のケータイを見てしまった時の対処法

  • 2018.3.19
  • 4504 views

彼のケータイを見てしまったら、見なかったことにする――これは恋愛のマナーです。
マナー抜きに恋愛しようとするから、話がややこしくなります。
恋愛に限らず何事も、マナーがないと、話がぐちゃぐちゃになって終わらなくなります。

マナーって品のことです

マナーって品のことです。「しな」ではなく「ひん」。品がいいとか悪いとかの品です。
つまり、彼氏のケータイを盗み見るというのは、品のない行動だということです。
がしかし、彼氏のケータイを盗み見る側にも、それなりの事情というものがあるはずです。
なにも盗み見ることがいいことだなんて思って見ているわけではないでしょう。
たとえば彼氏の浮気が気になるとか、彼の浮気の証拠をつかみたいとか、そういう理由があるのでしょう。

ちょっとお尋ねしますが、それ、彼が浮気していたことが分かったら、どうするのですか?
「ケータイからこんな画像が出てきたんだけど……あなたは他の女の手を縛って四つん這いにさせる趣味があったの?」と、彼に聞くのですか? 「あなたが浮気しているのが分かりました。では別れましょう」と、別れ話を切り出すのでしょうか?
でもまあ、浮気が発覚したらその時はその時のこととして、まずは「彼氏が浮気しているかどうか不安だから、この不安な気持ちを鎮めるために、彼のケータイを盗み見よう」という軽い(?)気持ちゆえ、盗み見をする、ということかもしれないですね。
わたしたちはしばしば、ホントのことが分かれば安心するわけだから。

彼のケータイを勝手に見てしまった時の対処法

でも思うんですが、ホントのことを知らないと、安心して彼のことを愛せないというのは、愛していないということではないでしょうか。
愛しているんじゃなくて、彼のことが好きだということではないでしょうか。愛と好きって、またちょっと別のモノだから。
ホントに彼のことを愛している人は、彼のことをどこまでも信用します。
彼が浮気してそうなら、ケータイを盗み見る以外のなんらかの方法でもって、それをどうにかしようとします。
たとえば「ケータイを見せなさい」と堂々と彼に迫るとか。信用って、たとえばこういうことだから。

好きって、揺れる心のことです。
だから自分の気持ちに自信がないから、どうしてもコソコソと盗み見るような品のない真似をしちゃうわけです。
勝手に彼のケータイを見てしまった時の対処法は、ゆえに、反省する、となります。
好きという揺れる気持ちに負けてしまった自分の心を反省する。揺れる気持ちゆえ品のないことをしてしまった自分を反省する。好き以上に愛にならない交際をしている自分を反省する。浮気の心配をさせるような男のことを好きになった自分のあり方を反省する。彼女に盗みをはたらかせてしまう男と交際している自分を反省する。
そんな男とつきあわなくても、世の中にはもっと、穏やかな愛に満ちた交際をする男子って、星の数ほどいます。
だから、スターを目指して、恋愛の王道を歩いていない自分を反省する、というのも大切かもしれません。

***

反省するという、女子にとって少々しんどいことを書きました。
でもね、品のない世界にずっとい続けるほうが、もっとしんどいことなんです。
品のある人々が住んでいる世界にはトラブルは少ないけど、品のない人たちが住む世界は、ウワサ、嫉妬、猜疑心、利用、煽り、マウンティングなどなどのトラブルに満ち満ちているからです。どっちのしんどさを選ぶのかは、あなたが自分で決めるといいことです。(ひとみしょう/文筆家)

の記事をもっとみる