1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ブーム到来!オシャレ〝ドライフラワー〟作ってみた。ポイント3つで超簡単な作り方

ブーム到来!オシャレ〝ドライフラワー〟作ってみた。ポイント3つで超簡単な作り方

  • 2018.3.19
  • 9422 views

アンティークっぽい色合いがおしゃれなドライフラワー。スワッグやリースにして飾ってもいいし、ハーバリウムの材料としても大活躍!飾ってあるだけで海外のお家みたいで素敵なドライフラワーのおしゃれな作り方とポイントを紹介します。

もっとおしゃれなドライフラワーの作り方

用意するもの

生花はさみ麻ヒモ

お気に入りの花があれば、特別な道具や材料がなくても簡単にドライフラワーが作れちゃう♪その手軽さがいちばんの魅力です!

■余分な葉をカット

吊るすときにジャマだし、重くなるので、花に近い葉を数枚残してあとは切り落とします。

■麻ヒモでしっかり束ねる

花の茎がほどけないようにしっかり結びます。心配な人は、輪ゴムで留めてから結んで。

■風通しの良いところで3週間干す

直射日光が当たらない場所を選び、乾燥させます。湿度が高い梅雨は、長めに乾燥させて。

【完成】乾燥させるだけだから失敗知らず!

おしゃれに作るPOINT

Point!

くたくたになった生花は×エアコンの近くに干すのがおすすめ葉もので作ると上級者感!水分が多い花は避けた方がベター

作るのに10分+3週間干せば完成する、おしゃれなドライフラワーの作り方!ポイントを抑えれば、乾燥させるだけだから失敗知らずに、海外みたいなお家が作れます!

撮影/石澤義人 監修/石井りか 一部文/水浦裕美