M·A·C限定コスメ「ニコパンダ」パンダ付きリップ、ニコラ・フォルミケッティコラボ

M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)は、ファッションアイドルのニコラ・フォルミケッティのニコパンダ(NICOPANDA)との限定コスメ「M·A·C ニコパンダ」を2018年4月5日(木)より発売する。

パンダをあしらったパッケージのリップ

パンダをケースにあしらった愛らしいフォルムの「リップスティック」が登場。バブルガムピンクやライトグリーンといったポップなカラーから、シックなディーププラムまで限定6色が展開される。

また、華やかな煌きを放つリップグロス「リップガラス」もパンダ仕様に。細やかなラメが光を放ち、ブラックネイビーやラベンダー、ピンクといった鮮やかな色味に輝きをプラスする。クリアラメタイプも合わせて、限定4色がラインナップ。

ストリートウェアのようなポップカラーのパレット

「フルフェイスキット」は、ストリートウェアから抽出したような、快活でプレイフルなカラーのアイシャドウとフェイスカラーのパレット。ロイヤルパープルやネイビーなど、クールなブルー系統のカラーを集めた「プレッピー パンダ」、ライラックやスモーキーなピンク、ディーププラムのフェイスカラーをまとめた「プリマパンダ」、ピンク、メタリックグレー、ホワイトとメリハリのあるカラーが集合した「ステイ キュート」の3種が発売される。

パンダ付きメイクブラシも

使う度に楽しい気分になれそうなパンダ付きのメイクブラシのセットは、愛らしい表情のブラシバッグ入り。ホワイトカラーで統一したクリーンなデザインも魅力的だ。その他、グラフィカルなつけまつげや、フェイスにもボディにも使えるステッカー「アドーンメント」といったアイテムも揃う。

ニコラ・フォルミケッティにインタビュー

「M·A·C ニコパンダ」は、世界に先駆けアジアから展開をスタート。M·A·C表参道ヒルズ店では、全国発売の2018年4月5日(木)より早く3月30日(金)より先行発売を開始した。それに合わせ、ニコラ・フォルミケッティが来日。M·A·Cとのコラボレーションについて話を聞いた。

Q.「M·A·C ニコパンダ」の可愛いパッケージはどのように生まれたのでしょうか。

スタート時、一番最初に考えたのはタイムレスなパッケージを作ること。可愛いんだけど、高級感があって、大人でも子供でも、女の子でも男の子でも楽しめること。そういった世界観を作りたかったんです。

そしてM·A·Cについて改めて考えたときに、ブランドにとって大切なものは色だと思いました。それならパンダの色=白と黒をパッケージにしようと。白と黒でシンプルにまとめれば、中にいろんな色が入れられるから。

パンダをオールホワイトにしたのは、高級感がより出ると思ったからで。パンダのフェイスが付いたブラシも、パンダパッケージのリップスティックもキュートだけど、高級感がある仕上がりになっていると思います。

Q.リップスティック、アイシャドウともにユニークな色が揃っていますよね。

初めは、バブルガムピンクやディーププラムのように、レッド・ピンク系のフェミニンなカラーを作っていたんです。でも途中で、いまの子ってフェミニンなものはもちろん好きだけど、ユニセックスであることも求めているなと思って。そこからライトグリーンやブラックネイビーといった色を入れていきました。

目指したのはハイブリッドであること。白と黒、対極な色が揃っているパンダのように、フェミニンなカラーとマスキュリンなカラーが融合したコレクションを作りたかったんです。

Q.なかなかチャレンジングなカラーにも見えますけど…。

そんなことないです、実は使いやすい色なんです、どれも。ぜひ試してみてください。パッと見も楽しいけれど、肌にのせても楽しめるようにしているので。

Q.コスメだけでなくメイクツールを作ったのはなぜですか。

ファッションって、もちろん洋服そのものも大事だけど、アクセサリーも大切。メイクも同じで化粧を楽しむために、ワクワクするものを増やしたかったんです。なので、ブラシにパンダの顔をつけてみました。女性たちが怖がらず自由にメイクを楽しんで欲しかったので、見るだけで楽しくなるものをデザインしてみました。

Q.フェイス ステッカーを作ったのも同じ理由ですか?

そう、フェイス ステッカーはちょっとしたアクセントになるかなと思い作りました。最後の仕上げとして、出かける前に一個つければOK、もちろん全部つけて楽しむのもOKですけどね。

Q.M·A·Cとのコラボレーションは今回初めてですよね。

コラボレーションは初めてなのですが、実はM·A·Cとは10年以上前からずっと一緒に仕事をしていたんです。ファッションデザイナー・ディレクターといった仕事を始める前に、スタイリストとして活動していた当時から一緒に仕事をしていました。広告や「ビバ グラム」シリーズを担当したりして。今回のコラボレーションの話が出たのは3年くらい前でしょうか。そこから何か一緒にやろうと話し合い「M·A·C ニコパンダ」がスタートしました。

Q.コラボレーションをきっかけにM·A·Cの印象に変化はありましたか。

M·A·Cはグローバルなブランドなので、日本のM·A·CがアメリカやヨーロッパのM∙A∙Cとも繋がっている。僕は他のブランドもやっていたからわかりますが、一つのメッセージを全世界に向けて同じように発信することってとても難しいことなんです。でもM·A·Cの人々は、みんなビューティーやファッションが好きで楽しんでいるのが伝わってくる。M·A·Cという一つのチームで頑張っている、いい雰囲気を感じられましたね。

詳細

M·A·C ニコパンダ
発売日:2018年4月5日(木)
・リップスティック 限定6色 各3,500円+税
・リップガラス 限定4色 各3,000円+税
・グリーマー フェイス パウダー 5,000円+税<限定色>
・パンダ ラッシュ 1,600円+税<限定品>
・ブラシ バッグ 8,000円+税<限定品>
内容:#461SES ブラッシュ ハイライター ブラシ、#536SES ラージ ラウンド アイシャドウ ブラシ、#531SES ワイド アイシャドウ ブラシ
・フルフェイスキット ステイ キュート 各6,500円+税<限定品>
・フル フェイス キット プレッピー パンダ 各6,500円+税<限定品>
・フル フェイス キット プリマパンダ 各6,500円+税<限定品>
・アドーンメント 3,000円+税<限定品>
・ライトフル C+ SPF 50 クイック フィニッシュ コンパクトケース(限定デザイン、ケースのみ) 1,500円+税<限定品>

【問い合わせ先】
M·A·C
TEL:03-5251-3541

元記事を読む
提供元: ファッションプレスの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。