1. トップ
  2. 恋愛
  3. 育児よりイライラ! ストレスの原因1位は仕事、2位はお金、3位はまさかの…?【パパママの本音調査】 Vol.236

育児よりイライラ! ストレスの原因1位は仕事、2位はお金、3位はまさかの…?【パパママの本音調査】 Vol.236

  • 2018.3.19
  • 142632 views

(c)hanack - stock.adobe.com

多少のストレスは誰でもあると思いますが、中でも日本人はストレスが多いと言われています。そこでママたちにストレスの原因について聞いてみました。育児で大変なイメージのあるママたちですが、実はそれよりも原因になっているものがあるようです。

Q.日々のストレス、どこから?
1.仕事23.1%
2.家事6.1%
3.育児13.4%
4.パートナー16.6%
5.お金の不安19.1%
6.将来への不安4.1%
7.健康・身体的な理由2.6%
8.親戚・近所・友人などの人間関係7.8%
9.あまりストレスを感じない4.0%
10.その他3.3%

ストレスの原因TOP3は、仕事・お金への不安・パートナーという結果になりました。ママたちは、子どもよりも仕事やパートナーのほうがストレスになっているということがわかりました。

■毎日大変! 私が感じるストレスはこれ

日々の小さなことから、義父母との同居によるストレス、体の不調やマナーの悪い人たちなど、さまざまなことにストレスを感じているようです。発散するにもお金がない! なんて意見も。

「『今日のご飯な〜に〜?』と聞かれること(笑)。軽〜くストレス。何でしょう、料理が嫌いなわけじゃない。単に毎日違ったメニューを考えなくちゃいけないという強迫観念的な? でも、聞かれなくなったらさみしいのかな」(神奈川県 40代女性)

「やっぱりお金に余裕がないと、気持ちに余裕がない! お金がないとストレス発散もできない!」(山口県 40代女性)

「義父母との同居。自営業のため、24時間同じ屋根の下で一緒に過ごしています。口うるさい義父母は最大のストレスです! 別居したくても、これから進学する子どもたちにお金がかかることを考えると、踏み切れません」(岩手県 50代女性)

「もう毎日やることがいっぱいあってストレスだらけ。早起きして、お弁当作って、仕事に行って、帰ってきたらたまった家事をこなして、体がいくつあっても足りない。上げ膳据え膳の旅行に行きたいけど、お金も時間もない(涙)」(東京都 40代女性)

「更年期に入ってからなんでもイライラします」(北海道 40代女性)

「わからないふりして横入りする人、態度の悪い店員、歩きスマホ、煽り運転、子どもを注意しない親、道に広がって歩く人、電車の入り口に居座る人…。マナーやモラルのない他人にイライラさせられることが多いです」(神奈川県 40代女性)

■子どもよりも成長のない夫にイライラ

コメントが多かったのが夫へのストレス。子どもがすくすく成長する横で、まったく成長しない夫の姿が女性をイライラさせています。ゲームしてるんなら、洗濯物の1つでもたたんでくれー。

「結婚しようが子どもが生まれようが、自分を変えようとしない旦那がストレス。そういうものだと思うようにして10年以上過ごしたが、ある日何かがぷっつりと切れました。同じ部屋にいるのもストレスです」(神奈川県 40代女性)

「お子ちゃまよりお子さまな旦那にストレスがたまりイライラ。家事も育児も手伝わないでゲームばかりしている」(山口県 40代女性)

「親の自覚ゼロの旦那にイライラ」(静岡県 40代女性)

「旦那が家にいることがストレスです。家にいてもゲームばかりしていて何もしない。自分のタバコも買いに行かないで、買い物に行った人に買ってきてと電話してくる。とにかく何もしない!」(神奈川県 50代女性)

「私は断然旦那。仕事は嫌ならやめられる。子育ては苦労もあるけどやりがいもある。でも、旦那に頼らざるを得ない家計の状態で、離婚も躊躇し、わがまま放題な旦那にイライラしています」(愛媛県 40代女性)

「旦那の『今から帰る』LINEがくると、あー自由は終わったと思う」(神奈川県 40代女性)

■ストレスで体を壊したからわかる対処法とは

ストレスによるたくさんの体調不良を経験したあと、考え方を変えて乗り越えた人もいました。1度きりの人生ですから、周りの誰かのせいでつらい毎日を過ごすよりも、ストレスを受け流す力をつけていきたいですね。

「以前は仕事、人間関係、育児、すべてにおいてストレスを感じ、胃痙攣や逆流性食道炎、蕁麻疹、突発性難聴などさまざまな身体的不調を抱えていました。しかし、くよくよ悩んでも意味がないし、つまらないと感じるようになってから、今まで悩んでいたことが嘘のようにまったく感じなくなりました。一度きりの人生、楽しんだもの勝ちだと思うと、旦那の小言も広い心で受け止められるようになりした」(千葉県 30代女性)

Q.日々のストレス、どこから?
アンケート回答数:5690件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる