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ヨガで花粉症対策!鼻づまりをやわらげる「体側伸ばしのポーズ」

  • 2018.3.19
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おはようございます♪

ヨガインストラクターのkayoです。

つらい花粉症にも「ヨガ」が効く!?

だんだんと春めいてきて、過ごしやすくなり嬉しい反面、悩ましいのが花粉ですよね。。花粉症で辛い思いをされている方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、ヨガでも花粉症対策をすることができます。

今回は鼻づまりにアプローチしていきましょう。

鼻づまりをやわらげるには、鼻の血行を良くすることが大切です。脇の下には、上半身に流れているリンパの集合地帯があるので、脇を刺激することで上半身のリンパの流れが良くなり、血行が促され、鼻の血行促進にも繋がります。

ということで今回は脇を伸ばす簡単なポーズをご紹介します。早速やってみましょう♪

ヨガで花粉症対策!鼻づまりをやわらげる「体側伸ばしのポーズ」

1) 楽なあぐらの姿勢で座り、息を吸って左手を上に伸ばします。

2) 息を吐いて、上体を右に倒します。

無理のない範囲で3~5呼吸キープします。吐く息ごとにストレッチを深めていきましょう。

戻るときは息を吸って上体を起こし、吐いて手を下ろします。反対側も同様に行いましょう。

ポイント

肩はリラックス
ポーズをキープしている間は、伸びている体側に意識を向けましょう

いかがでしたか?ヨガは自律神経の働きを調えたり、免疫力アップにも効果的なので、花粉症を改善してくれる要素がたくさん詰まっています。

もちろん一度やっただけでは、効果は望めません。日々の習慣にしていきましょう!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画でも公開中!

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップいたしました。(https://www.instagram.com/p/BgQr6SYFJTf/)

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!