1. トップ
  2. 恋愛
  3. 不安にさせないで! 彼が好きって言わない理由は?

不安にさせないで! 彼が好きって言わない理由は?

  • 2018.3.18
  • 51356 views

付き合っているのに、好きって言ってくれない。気持ちを言葉にしない彼に対して不安に感じる女子の皆さんも多いのではないでしょうか。彼が、好きと素直に言わない理由は?

1. 本当に好きだと思っているから言えない

芸能人などに対しては、かわいい! 好き! などと気軽に言えるのに、あなたに対しては、好きだと言葉にしない彼。何だかモヤモヤしてしまいますよね。一部の男性は、好きという言葉を、SNS上のイイネ! くらいに感じています。気軽な言葉だからこそ、本当に大切な相手にこそ言えないという意識もある様子。深い感情を言葉として上手に表現できない男性は多いもの。軽い好き! という感覚ではなく、もっと大切に感じている彼女に対しては、気軽に好きと言えないようです。

2. 一緒にいるから行動で示していると思っている

何も言わなくても一緒にいればわかるだろ? という古風な男性がまだまだいることも確か。二人で行動したり、仲良く会ったりしているのならば、行動こそが愛情表現だと思っています。現実的に時間を共にしていれば、あえて言葉で表現する必要もない、と感じているようですね。とはいえ、言葉によって安心感を得るのが女性です。例えば、「好き?」と聞いて「うん」と返事してくれるくらいのやりとりに進めるのが良いかもしれません。

3. 家族のような感覚で、改めて好きと言いにくい

家族に対して改まって感謝や愛情を言葉にする。結婚式などイベントがない限り伝えにくいものですよね。男性にとって、彼女と慣れ親しみ家族レベルで好きになっている場合は、改めて好きと言う気持ちを言葉にできないようです。いつも一緒にいてくれるのが当たり前の存在なのです。ただ注意したいのは、こんなタイプの男性はプロポーズもハッキリ言えなくなる可能性があること。もともと家族に対してシャイな男性ほど、女性がリードする必要があるかもしれません。

4. 自分が甘口キャラじゃないと思っている

女性に対して気軽に好きだと言う男性を、甘口キャラだと思っている場合。「俺はそんなイケメンでもないし……」と、ロマンチックな言葉を使うキャラではないと思っている場合があります。とはいえ、愛情を言葉にできない男性も、実はちゃんと二人の関係を良くしようと考えていることがほとんど。自己評価が厳しいからこそ、あなたに対して誠実に接してくれることも多いはずです。

5. どのタイミングで言ったらいいのかわからないだけ

友達から恋人になった。そんなフランクな関係性が強いカップルは、どのタイミングで、好き! という恋人モードになって良いのかわからないこともあるようです。いつも慣れ親しんでいる彼女で、常に大切な存在。感情が安定している男性ほど、どんな時に好きと伝えていいのか戸惑い、タイミングも逃すことがあるようです。こんな彼ならば、あなたの方から好きを伝えれば自然とタイミングが合ってくるでしょう。