1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男子に愛されたいなら…戦略的な恋愛思考をすぐ停止すべき!

男子に愛されたいなら…戦略的な恋愛思考をすぐ停止すべき!

  • 2018.3.18
  • 53380 views

ひとの数だけ恋愛のパターンがあるので、一概には言えないものの、
女子は男子よりも恋愛における戦略的思考にすぐれているように感じます。
気になっている男子の勤務先や年収、家柄、交友関係、ひいては将来性などを、
ひそかに計算に入れつつ、この男子と付き合うべきかどうか……
ということを悩んだりするひとも多いでしょう。
極端な例を挙げるなら、あたしは医者としか結婚したくないから、
学生時代から医者のイケメン男子と出会えるようにあらゆる努力をする……
みたいな話があります。

男子の恋愛脳は戦略的?

男子はそこまであれこれと戦略的に動かないでしょう。
若いうちは、男子は本人の意向に反して(?)性欲にとても支配されているので、
女子ほど戦略的恋愛思考のセンサーが反応しないのかもしれません。
そんなこんなで、男子は女子に「選ばれた」晴れがましさと、
緊張感を持って、女子と交際を始めます。
さして晴れがましくもなく、さして緊張感もなしに交際をスタートさせる男子だっていますが、
女子の戦略的恋愛思考のなんたるかを、無意識のうちにでも知っている男子は、軽く緊張しているものです。
そういう男子が、交際後まもなく、彼女に唖然とするときがあります。
彼女はおれのことを好きになったらなんでもやってくれるようになった……
この事実を知ったとき、男はおおいに驚きます。

男子が大好きな「ギャップ萌え」の真相とは

「彼女はすごく身持ちや考え方がカタそうで、

彼女の前で粗相をしようものなら、彼女は失笑しつつ、おれから離れてゆくのかな……」
と思いきや、どんなにかっこう悪い失敗をしようと、彼女にお金を借りまくろうと、
もうなんだって彼女は「OK!」と言ってくれる……。
この、戦略的恋愛思考にすぐれている彼女が、どんなことでも採算度外視でやってくれる!
男子は、彼女のこういうところにおおいに驚きます。
ビフォー・アフターのギャップに驚くわけです。

ギャップにやられる男子

こういう「彼女のギャップ」に、彼が味をしめると、
彼の要求はどんどんエスカレートしてくることもあるし、
女子に好かれまくるとなんでもやってくれるサプライズ感が快感で、
恋愛ジャンキーになったりします。
なんでもしてくれるようになった彼女に甘えまくってしまい、
彼女が愛想を尽かしてフラれてしまったら、そのことがトラウマみたいになる男子だっています。

彼にもっと愛されようと思うなら

ぶっちゃけ、好きになったら戦略的恋愛思考など抜きになんだってやる女子は、
なぜなんだってやってくれるのか、男子はよく分かっていません。
だから、かの有名なサザンオールスターズの桑田さんは
「付き合っているときは、なんだってやってくれたのに、

別れるとなると、どうして指1本触らせてくれないの?」
というようなニュアンスの歌詞を書くことになります。
ということで、彼にもっと愛されようと思えば、あなたのその戦略的恋愛思考を破壊すれば、彼はどんどんあなたのことを好きになってくれます。
そして、女子が気まぐれにハシゴを外すと、彼はそれがトラウマになり、昇った先の天井裏で、いつまでもメソメソと泣くようになります。
男ってわりと単純に作られているようです。(ひとみしょう/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる