1. トップ
  2. おでかけ
  3. 今年のお花見にいかが?全国の絶景桜スポット集!

今年のお花見にいかが?全国の絶景桜スポット集!

  • 2018.3.17
  • 4981 views

今年も桜の季節が近づいてきました。お花見の予定はもう決まりましたか?行きつけの近くの公園でお花見をしたり、桜のお祭りに参加したり、楽しみ方は様々ですね。お花見の計画がまだの方は、有名な桜の名所や逆にまだ知られていない隠れた絶景スポットなどへ、ちょっと足を伸ばして行ってみるのはいかがでしょう?今回は、ぜひ一度は行ってみたい全国の桜の名所をご紹介いたします。

【青森県弘前公園】2,600本の桜は圧巻!水面にも花びら満開

kazuya asizawa/stock.adobe.com見ごろ:4月下旬から5月上旬頃

日本三大桜名所として有名な弘前公園。
東京ドーム約10個分の面積に、約52種2,600本の桜の木が並びます。

公園の外堀約2kmにわたり咲き誇る桜が、水面に写る姿もとても美しいと絶賛されています。

<場所>
弘前公園
青森県弘前市下白銀町1

<アクセス>
【電車】JR奥羽線弘前駅から弘南バス市役所方面行きで約15分 市役所前公園入口下車すぐ
【車】東北自動車道大鰐弘前ICから約20分 ※駐車場なし

【埼玉県熊谷桜提】桜&菜の花のコントラストがインスタ映え♪

JJ./stock.adobe.com見ごろ:3月下旬~4月上旬頃

江戸時代から知られる桜の名所、熊谷桜提。
荒川沿い約2kmにわたる約500本の桜並木を、土手の上から眺める景観は見事。

桜のピンクと菜の花のイエロー、空のブルーをカメラに収めればインスタ映え間違いなしです♪

<場所>
熊谷桜提
埼玉県熊谷市河原町2地先

<アクセス>
【電車】JR熊谷駅から徒歩約5分
【車】関越自動車道東松山ICから国道407号経由約30分

【新潟県高田公園】幻想的なライトアップで夜桜を楽しもう!

tqmnk924/stock.adobe.com見ごろ:4月中旬頃

日本三大夜桜のひとつである高田公園とその周辺約4,000本の桜。

高田城百万観桜会の期間にはボンボリが設置され、ライトアップされた高田城とボンボリの明かりで幻想的な世界をつくり出します。

<場所>
高田公園
新潟県上越市本城町44-1

<アクセス>
【電車】えちごトキめき鉄道高田駅から徒歩約15分
【車】北陸自動車道上越ICまたは上信越自動車道上越高田ICから約10分

【山梨県忍野村】富士と桜のコラボレーション

hallucion_7/stock.adobe.com見ごろ:4月中旬から4月下旬頃

季節ごとの花と富士山の、美しいコラボレーションを楽しむことができる忍野村の田園地帯。
新名庄川沿いには約200本のソメイヨシノが並びます。

山々に囲まれた高原盆地で、富士山と桜の景観を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすのも素敵です。

<場所>
忍野村
山梨県南都留郡忍野村忍草

<アクセス>
【電車】JR中央線大月駅下車 富士急行大月線に乗車し約50分 富士山駅下車
富士山駅から路線バス 内野行きまたは ふじっ湖号に乗車し約25分 忍野村役場前下車

【車】東名高速道路御殿場ICから国道138号経由で忍野村まで

【愛知県大口町五条川】どこまでも続く桜並木のアーチ♪

hallucion_7/stock.adobe.com見ごろ:3月下旬から4月上旬頃

五条川沿いに自然歩道があり、約2,000本の桜が並んでいます。
4月上旬の満開時には、夜のライトアップもあり幻想的な景観を楽しむことができます。

川端には堀尾跡公園や小口城址公園もあります。
川沿いの桜並木を散歩しながら、のんびりと桜を眺めたいですね。

<場所>
五条川
愛知県丹羽郡大口町 町内一円

<アクセス>
【電車】名鉄犬山線柏森駅からコミュニティバス基幹ルートで5分 大口町役場下車徒歩約5分
【車】名神高速道路小牧ICから約10分

【奈良県吉野山】千本桜をパノラマで望む

hallucion_7/stock.adobe.com見ごろ:4月上旬

一度は行ってみたい、桜の名所として有名な吉野山。
その桜は、目に千本見える豪華さ、という意味で「一目千本」「千本桜」と言われます。

約200種3万本の桜が下、中、上、奥の4カ所に咲き誇ります。
上千本から見下ろすパノラマの絶景を、一度目にしてみたいですね。

<場所>
吉野山
奈良県吉野郡吉野町吉野山

<アクセス>
【電車】近鉄吉野線近鉄吉野駅からロープウェイで約3分 吉野山駅下車徒歩15分(中千本)

【広島県縮景園】桜と花桃のピンクのコラボが幻想的

祥友 中西/stock.adobe.com見ごろ:3月下旬~4月上旬頃

縮景園(しゅっけいえん)は、築庭400年近い江戸時代の大名庭園です。
約100本のソメイヨシノと花桃と枝垂れ桜が、同時に満開となり一面がピンクに染まります。

ライトアップされた夜桜はとても幻想的。美しい日本庭園と桜のコラボを楽しむことができそうです。

<場所>
縮景園
広島県広島市中区上幟町2-11

<アクセス>
【電車】JR広島駅から徒歩約12分
【車】山陽道広島ICからR54号、城南通り経由で約20分

【愛媛県ひょうたん池】水面に写るソメイヨシノとおでん♪

taya27mu2/stock.adobe.com見ごろ:4月上旬頃

通称ひょうたん池。そのほとりには88本の艶やかに並ぶソメイヨシノが水面に写って絶景です。

昭和30年に植樹された桜は、「桜保存会」によって管理されています。
地元の方々が作って販売している、美味しいと評判のおでんもぜひ味わいたいですね。

<場所>
ひょうたん池
愛媛県西条市意石田736

<アクセス>
【電車】JR壬生川駅から車で10分
【車】今治小松自動車道・東予丹原ICから車で約10分

【佐賀県御船山楽園】九州最大の夜桜

沖野祥貴/stock.adobe.com見ごろ:3月中旬から4月上旬

佐賀県武雄市にある御船山楽園では毎年3月中旬から、九州最大の夜桜イベントが開催されます。
約2,000本の桜が水面に写る姿や、御船山の岩肌とのコントラストが見ものです。

温泉と陶芸で有名な町、武雄温泉でのんびりと温泉に浸かって花見をする旅はいかがですか?

<場所>
御船山楽園
武雄市武雄町武雄4100

<アクセス>
【電車】JR武雄温泉駅から嬉野温泉行バスで約10分 御船山楽園下車すぐ
【車】長崎道武雄北方ICから約15分

いかがでしたか?
どれも一度は行ってみたい絶景ばかりですが、今回、ご紹介しきれなかった桜の名所はまだまだたくさんあります。
計画がまだ立っていないかたは、ぜひ参考にして、春の醍醐味であるお花見を楽しんでください!