1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. イライラ?モヤモヤ?一体なんなの?”夫の帰宅が遅い”問題

イライラ?モヤモヤ?一体なんなの?”夫の帰宅が遅い”問題

  • 2018.3.16
  • 673 views

こんにちは。フリーママライターの横山かおりです。

先日ママ友との会話で「パパの帰宅時間」についての話題 になりました。

わが家は日付が変わって終電に差しかかる頃。子どもはもちろん、妻の私でさえ平日は会わないことが多いです。今ではもう慣れてしまったけど、平日は家事も育児もすべて1人でやらなくてはいけないので、本当に大変。

そこで今回は帰宅時間が遅いご主人をもつママたちに「どんなことが大変か」「どんなことにイライラしてしまうか」を聞いてみました。

●夜遅いときは静かに帰ってきて!

「仕事で遅いのは仕方ないけど、ドアをバタン!と閉めたり、大きな物音を出したりすることで私も子どもも起きてしまいます。遅くなるなら、せめて静かに帰ってきて欲しい。」(3歳女の子のママ)

「仕事ならともかく、飲んで遅く帰ってくるといちいちうるさい 。動作や言動すべてがオーバーでうるさいので本当に迷惑。」(3歳女の子と6歳男の子のママ)

ドアの閉める音や食器の音など、気をつけないとかなり響いてしまいます。せっかく寝かしつけた子どもが起きてしまうことも。

仕事で遅いのは仕方ないことですが、家族のためにも少しは音に配慮して欲しいですね。

酔って帰ってきてうるさいのは…どうにか直してもらいたい…!

●色々中途半端に終わらせないで

「終電で帰ってきて疲れて食べる元気もないのか、しょっちゅう夕食が残っています。食べないなら作らないし、中途半端に残すことはやめて欲しい。」(2歳女の子と6歳男の子のママ)

「疲れてリビングでテレビを見ながら、寝てしまっていることがしばしば。エアコンもテレビもつけっぱなしで、朝を迎えることも多々あります。遅く帰ってきて疲れているのはわかるけど、全部中途半端にしたまま力つきないで欲しい。 」(5歳女の子と7歳男の子のママ)

遅く帰ってきて疲れているのはわかるけど、すべての後始末をするのはママ。朝までついているテレビやエアコンの電気代も、日々節約に励んでいるママたちからしたらショックな光景です。

遅く帰ってきて疲れているなら、早く寝ればいいのに…。と正直思ってしまいますよね。

●◎家族とのコミュニケーション不足も

「平日の親子のコミュニケーションが少なく、小さい子どもが全然夫になつきません。休日にそれを私にグチグチ言ってくるのでこっちもイライラ。 愚痴ばかり言ってないで、せめて休日くらいなつかれる努力をして欲しい!」(1歳男の子と4歳女の子のママ)

「平日は帰ってくるのが遅いし、休日も子どもたちと一緒に寝てしまう。夫婦の会話がまったくありません。それってどうなの?とイライラ、というよりモヤモヤ。」(2歳女の子と6歳男の子のママ)

何より大きな問題なのは、遅い帰宅時間による家族のコミュニケーション不足 。

子どもとはもちろんですが、夫婦での会話も大切。せめて平日できない分、休日でコントロールして欲しいですね。

----------

家族のために夜遅くまで働いてくれるパパにはとても感謝していますが、仕事と同じくらい、いや、それ以上に家族との時間も大切にして欲しいと思ってしまいます。

パパが大変だと家を守っているママも大変。そこを忘れないで欲しいです。

平日はなかなか会えない分、せめて休日は家族で過ごす時間を大切にして、お互いを尊重していきたいですね。

●ライター/横山かおり
●モデル/貴子

の記事をもっとみる