1. トップ
  2. グルメ
  3. なるほど、納得…イギリスの食器、花柄が多いのはなぜ?  #14

なるほど、納得…イギリスの食器、花柄が多いのはなぜ?  #14

  • 2018.3.16
  • 563 views

なるほど、納得…イギリスの食器、花柄が多いのはなぜ? #14

ひとり暮らしの独身女性が、友だちや彼氏を部屋に呼ぶ時。おもてなしがチラリと見えるようなテーブルコーディネイトをしたいものですが、かといってお皿やグッズを買いそろえるのは現実的ではない。気軽に手に入るもの、もしくは家にあるもので、どうやったらおしゃれに見えるのか? ただいまテーブルコーディネイト勉強中の保育士・小阪由佳さんが、簡単にマネできるテクニックをイケメンコーディネーターの中野瑞貴さんに教えてもらいます!
文・小阪有花

小阪今回はアフタヌーン・ティーについてですね。そもそもアフタヌーン・ティーとはどんなもののことを指すんですか?
中野おもに、15〜16時に楽しむお茶会のことです。イギリスが発祥なんですよ。

小阪ティータイムとはなにが違うんですか?
中野アフタヌーン・ティーはケーキスタンドにスイーツなどを載せて楽しむと思われがちですが、実は平らなお皿の上でもいいんです。三種類の食べ物が揃っていれば、アフタヌーン・ティーと呼ぶことができます。
小阪三種類の食べ物とは?
中野はい。紅茶、サンドイッチ、スコーン。この3つが揃っていれば、ケーキスタンドがなくてもアフタヌーン・ティーと呼びます。

小阪ケーキスタンドはどこで売ってるんですか?
中野ネット、百貨店、かっぱ橋などで買えます。今はネットで買うのが便利ですね。いろいろな種類から選べますから。
小阪ケーキスタンドを使う上で気をつけることありますか?
中野下から上に順番に食すものなので、基本、盛り付ける時は、下から、サンドイッチ、スコーン、デザートと並べると、イギリスのアフタヌーン・ティーにより近づけることができます。
小阪ケーキスタンドで使うお皿のポイントは?
中野基本は白のお皿ですが、アフタヌーン・ティーの発祥地イギリスは、花柄の食器が多くあります。その理由は、19世紀のイギリスでアフタヌーン・ティーがはじまったとき、その頃はまだ花を育てる技術が発展しておらず、お花を飾れないかわりに、花柄の食器を使うことで、食卓を華やかにしていたからです。その経緯を意識し、花柄の食器をつかってみました。
小阪なるほど。アフタヌーン・ティーについて詳しくなると、よりアフタヌーン・ティーに対しての思いが強くなりますね。女子同士で、そんな話をしながらお茶するのもいいですね。
中野ぜひ楽しんでください。アフタヌーン・ティーをする時は、紅茶を注ぐのは企画した人というしきたりもあります。なので、アフタヌーン・ティーを楽しむ時は、ぜひ企画者がおもてなしの気持ちでみなさまにお茶をふるってあげてください。
小阪おもてなしですね。かしこまりました。気持ちをこめて、みなさまをイギリスの世界に招待したいと思います。
中野はい。頑張ってください。
小阪ありがとうございました。

Information

中野瑞貴さん
TV、メディアで紹介されている、イケメンによる紅茶教室『プライベートサロン シェシカ』の講師。テーブルコーディネーター1級、テーブルウェアフェスティバル2017テーブルコーディネートコンテスト2作品入選。

こさか ゆか/保育園プロデューサー
リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。

(C)Eva-Katalin/Gettyimages

の記事をもっとみる