1. トップ
  2. メイク
  3. 目指すは抜け感肌! ファンデで毛穴レスかつ透明感をつくる方法

目指すは抜け感肌! ファンデで毛穴レスかつ透明感をつくる方法

  • 2018.3.16
  • 4897 views

肌をキレイに見せようと、いろんな努力をしている女性は多いと思います。そこで、ファンデーションで魅せる毛穴レスの抜け感肌メイクをピックアップ! 透明感のあるメイクをマスターして、頑張りすぎない大人の女性をアピールしましょう。

1.ベースは薄づきコスメで毛穴カバー

出典:shutterstock.com

抜け感や透明感のあるメイクにするためには、マットな質感はNG。おすすめは、CCベースや部分使いしやすいコンシーラーです。CCクリームは、肌をカバーするというより、肌のトーンを明るく見せてくれる効果があり、透明感を演出することができます。スキンケア効果の高いクリームでもあるので、下地として使用するアイテムとしてピッタリです。

また、コンシーラーもベースづくりにおすすめ♪顔全体に塗るクリームと違い毛穴やシミ、くすみが気になる部分にだけ乗せることで、マットな質感を抑えることができます。薄づき毛穴レスメイクを実現してくれるアイテムです。

2.ファンデーションによって違う質感

出典:shutterstock.com

抜け感や透明感を演出したいなら軽い着け心地のファンデーションがおすすめ。

●ルースパウダー

パフやブラシなどで軽くつけることができるので、ふんわりした印象の肌に仕上がります。ラメが混ざっているタイプもあるため、ハイライトとして使うこともできるアイテムです。

●プレストパウダー

プレストパウダーは種類が多く、色んな質感を出せるのが特徴です。薄づきなのにカバー力もあり、初心者の人でも抜け肌毛穴レスメイクがしやすいアイテム。

●リキッドファンデーション

伸びのいいリキッドタイプは、顔の中心から外に向けて薄く伸ばすように塗ると、自然な仕上がりになります。カバーしたい部分に重ねづけすることもでき、ツヤ感を出すにはピッタリのアイテムです。

3.目元は控えめツヤアイズで決まり

出典:shutterstock.com

抜け感肌を引き立てる目元のメイクは、控えめが正解! 肌なじみのいいブラウンパール系のアイシャドウなら、ツヤ感をキープしつつあか抜けた印象になるアイテムです。光に反射するアイシャドウは、アイホールに全体に薄く乗せるのがポイント。下まぶたにもホワイトやゴールド系のシャドウを乗せれば、さらにツヤ感がアップしますよ♪

4.ハイライト&チークで仕上げ

出典:shutterstock.com

仕上げは、微細なパールが入っているハイライトをTゾーンや頬骨の上、顎へ乗せてみて。光に反射して、顔に凹凸とツヤ感を演出してくれます。またほんのり色づく程度のチークを乗せることで、より透明感のある肌に♡リップは自然なツヤ感のあるタイプを選ぶことで、口元にも抜け感を演出できますよ。

出典:shutterstock.com

毛穴カバーしたいなら、ベースメイクに気を抜かないことが大切です。また、抜け感や透明感のある肌をアピールしたいなら、マットな質感のコスメは控えるように! 自然なツヤ感を意識して、光を味方につければ内側から光る抜け感美人のできあがりです♡

の記事をもっとみる