1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「壁面収納」でスッキリ&お掃除楽々!ミニサイズから大サイズまでの壁面収納アイデア!

「壁面収納」でスッキリ&お掃除楽々!ミニサイズから大サイズまでの壁面収納アイデア!

  • 2018.3.15
  • 25006 views

リビングや子ども部屋、洗面所など。さまざまなものがあるお部屋は、片付けても片付けても散らかってしまいますよね。また、収納家具をたくさん使うと、お部屋がごちゃごちゃしてしまうことも…。そんな時におすすめの収納方法と言えば、「壁面収納」!ワンアクションで物が戻せるうえ、床はスッキリすると良い事尽くめなんです。見た目もおしゃれで使いやすそうな、壁面収納のアイディアや実例をご紹介します。

おしゃれだから、片付けたくなる♡壁面収納アイディア&実例

有孔ボードには色を塗って

自由に金具などを掛けられる有孔ボード。壁面収納にはとても便利ですよね。そんな有孔ボードは、カラーペイントを施すとぐっとおしゃれになります。リメイク缶やグリーンのアレンジで、印象的な空間になっています。

出し入れ楽ちんなウォールポケットは、いくつも作りたい

文房具や工具などをワンアクションで出し入れできるウォールポケットは、壁面収納にとっても便利。コンパクトサイズのものだったら、どこにでも引っかけておけますね。こちらは、セリアのカッティングボードと布を合わせて作ってあります。 

高い位置にはバーを設置して

壁面に、様々なものをディスプレイ&収納している実例です。一番上の棚には、バーを設置しているところにも注目。落下防止にもなるので、安心です。 

まさかの材料にびっくり!

マスキングテープやハサミなど、細々としたものが多いデスク回り。そんな文具類を壁面収納している実例です。必要な時にさっとものが手に取れるので、作業効率もあがりそう。なんとこちらは、100円ショップのねこよけブロックを利用しています。 

勉強のモチベーションもあがるかも?

キャンドゥのワイヤーネットをリメイクして、壁面収納を作った実例です。中身が見やすいワイヤー棚なら、ドリルもすぐに目につき、お勉強も頑張れそうですね。 

バッグタイプなら、持ち運びも楽ちん

文具類は、机や作業場所に持ち運んで使いたいときもありますよね。そんなときにも役立つのは、バッグ型の収納アイテムで、壁面収納をすること!使い終わった後はバッグに入れてそのまま引っかければOK。ナチュラルな見た目のものを作ると、インテリアにもよく似合います。 

引っかけ&ボックス収納の合わせ技

引っかけ収納と、ボックス収納をうまく合わせた壁面収納実例です。ランドリーグッズをひとまとめに出来るのだそう。足元がすっきりと空いている壁面収納は、お掃除も楽ちんですね。ハンガーなどもしっかりと収納できると、お部屋もスッキリです。 

スリッパだって壁面に

玄関には、置いておきたいものがたくさん。そんな玄関アイテムを、ずらりと壁面収納した実例です。スリッパやお掃除用具も壁面収納しておけば、見た目はスッキリ。おしゃれなアイテムが並んでいると、まるで雑貨屋さんのようです。 

水回りでこそ実践したい、壁面収納

水回りでは壁面収納が役立ちます。ぬめりがちなボトルの底なども、これなら安心ですね。こちらの実例では、マグネットタイプを使っているそう。マグネットがつかない浴室では、吸盤タイプなどを使ってみてください。 

賃貸さんでも安心のアイディア

ダイソーのフックやワイヤー商品などを使って、ちょいかけ空間を作った実例です。鴨居を挟むように使えるフックは、賃貸のおうちでも安心。ホワイトカラーなら、目立ち過ぎず見た目も美しく決まります。 

自転車だって壁面収納に!

ロードバイクが好きな方のおうちです。大切な自転車は、外に出さずに家の中に置いておきたいもの。かっこいいこなれたお部屋は、とっても素敵ですね。自転車をインテリアに取り入れると、印象的なお部屋になります。

お酒コレクションは、ぜひとも壁面に!ずらりと並んでいる姿は、バーのようですね。こちらは、ディアウォールで作っているのだそう。落下防止柵もあり、とても安心です。 

タオルもすぐに手に取れる

塩ビパイプを使った、タオル収納ホルダーです。1つ1つをすっぽり入れておけるホルダーは、出し入れも楽々。くるくると丸められたタオルも、なんだか愛らしく見えますね。 

カフェ風収納で、見た目もおしゃれに

セリアのインテリアウッドフレーム黒板と、木製トレイを使ったカフェ風収納棚です。黒板が材料なので、チョークで文字を書いたりと自在です。ちょっとした小物やカフェグッズをしまっておけば、見た目もとってもおしゃれです。 

キッチンでも、洗面所でも

タオルやラップ類など、細長いものは収納に困りますよね。そんなアイテムを壁面収納できるのが、こちらです。大人っぽいモノトーンの収納アイテムは、お部屋をぐっと格上げしてくれそうです。 

まとめ

いかがでしたか?小さなものから大きなものまで、さまざまな壁面収納の実例をご紹介しました。賃貸さんでも安心のアイディアもたくさんあるので、ぜひ真似っこしてみてくださいね。お部屋が劇的に片付くこと、請け合いです!

の記事をもっとみる