1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 段ボールは優秀なDIYアイテム!捨てずにいろいろなものを作ってみよう

段ボールは優秀なDIYアイテム!捨てずにいろいろなものを作ってみよう

  • 2018.3.15
  • 25636 views

通販などを利用していると、いつの間にか段ボールがどんどん増えてしまうということがありますよね。段ボールは捨ててしまいがちなアイテムですが、実はいろいろなものを作ることができるんです。今回は、段ボールを使ったDIYアイデアをまとめました。

段ボールを有効活用しよう

アルファベットオブジェ

お好みのアルファベットの形に段ボールを切り、ベニヤ板に貼りつけるだけでおしゃれなアルファベットオブジェの完成です。グリーンといっしょに棚にかざっても素敵ですね。

ヘリンボーン柄

レトロチックで人気のヘリンボーン柄も、段ボールを使って作ることができるんですよ。長方形に切った段ボールをペイントして、下地となる段ボールにヘリンボーン柄になるようにボンドで貼りつけます。そして、麻紐で取っ手を固定して、扉に貼ればできあがり。段ボールで簡単にヘリンボーン柄を作れるのは嬉しいですね。 

フレーム

フレーム型にカットした段ボールに、カッターで溝を入れペイントしたら、ポストカードをフレームの裏に貼って完成です。汚れ加工を施すことで、アンティークインテリアにもぴったりな仕上がりになりますね。 

パッチワークトレイ

淡い色の可愛らしいパッチワークトレイも材料は段ボールだけ。まず、段ボールの底を切り取るのですが、この底の部分がトレイの枠になります。そして段ボールの蓋の部分を三分割に切り、淡いピンクやブルーでペイント。箱の断面に厚紙を貼って、ペイントした底の部分に、三分割したものを接着するだけで完成。簡単なうえに可愛らしいアイテムですね。 

段ボールを使えば、大がかりな模様替えを行うこともできます。突っ張り棒を設置して、配線用の穴をあけた段ボールをテープで固定し、壁紙を貼って梁を作った例です。とても段ボールで作ったとは思えないうえに、釘などを使用していないため賃貸でもできる素敵なDIYです。 

可愛らしい収納ボックス

段ボールをペイントし、コラージュするだけで可愛らしい収納ボックスに!ポイポイ収納もできる便利で使いやすい収納ボックスですね。 

男前な収納ボックス

段ボールを使って男前な収納ボックスを作ることも。段ボールの蓋を切り、断面に厚紙を貼ってペイントします。そして、ダイソーのコルクシールをアンティーク加工して箱縁に貼り、転写シールでロゴをいれれば完成です。丈夫なので、たくさん物を入れても大丈夫なのも嬉しいですね。 

マーキーライト

人気のマーキーライトも段ボールを使って作ることができます。段ボールをお好みのアルファベットの形にカットしたら、ペイントして穴をあけます。まわりに白のボール紙をつけてケーブルライトをつけたら完成。真っ白なマーキーライトは、ナチュラルインテリアやモノトーンインテリアなどにしっくり馴染みます。 

まとめ

段ボールを使ったDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?段ボールを使えば、収納ボックスからおしゃれな雑貨までいろいろなものを作ることができます。段ボールがおうちにあるという方はぜひ、作ってみてくださいね。

の記事をもっとみる