1. トップ
  2. 恋愛
  3. 上手に恋愛しよう!恋愛にハマる前に注意しておくべきこと3つ

上手に恋愛しよう!恋愛にハマる前に注意しておくべきこと3つ

  • 2018.3.15
  • 17489 views

恋は人を盲目にするという言葉があります。
恋愛スイッチが入ったときのことをある程度理解しておくと、バランスを失わずに恋愛を進めることができます。

1:すべてが良い印象となる

恋をしてしまうと等身大の彼の魅力はしばらくは分かりません。
感覚が恋によって麻痺させられてしまうからです。
あなたが本当は傷ついていたとしても「彼のことが好きだから」という理由でいろいろと気持ちを押し殺してしまいます。
そして、後々過度のストレスに悩んでしまうケースも多くあります。
ですから、日頃から「こんな振る舞いや考え方ができる人が良い」というあなたの求める彼の行動や考えを書き出しておきましょう。

2:流されてしまう

恋は突然嵐のようにやってきます。そうするとそれまでのリズムやバランスはしばらく崩れてしまいます。
一旦崩れたバランスを恋の間に元に戻すことは現実的に非常に困難です。
ですから、予め恋をしていようといまいと「立ち止まってフト我に返る」日を決めて手帳やスマートフォンのリマインダーに書き込んでおきましょう。
あなた自身の生活を送っているようで、実は、彼に合わせる生活を送ってしまっているケースが非常に多いです。
できれば、いつものあなたの1週間の手帳と恋愛初期の頃の手帳のスケジュールを比較したりする時間を設けてみましょう。
ふっと我に変えるタイミングを定期的に設けておくことが大切です。

3:他のことはすべて後回しにしてしまう

あなたが彼に想いをよせる側だとしたら、注意が必要です。
恋をしている間は相手の都合を優先してしまうことが初期の頃は多くなります。
そうすると、本来あなたの人生で大切なことが放っておかれる危険性が出てきます。
予め「恋をしても大切に続けていきたいこと」を箇条書きにしておきましょう。
そうすることで、本気の恋のモードに入ってもその箇条書きの大切にしたいことを続けているのか、あなたの心と生活のバランスをチェックできるようになります。
恋は突然やってきます。
だからこそ、始まる前の期間にいろいろと考えておくことが大切になります。
今回のヒントを参考に「恋愛スイッチの入ったあなた」と通常のあなたの違いに目を向けてみましょう。

お坊さん 恋愛コーチ さとちゃん 合掌
(愛カツ編集部)