1. トップ
  2. ダイエット
  3. ふんわり春スカートが似合う足に☆すっきりふくらはぎを手に入れる術3つ

ふんわり春スカートが似合う足に☆すっきりふくらはぎを手に入れる術3つ

  • 2018.3.15
  • 1117 views

この春見逃せないトレンドアイテムといえば、ふんわりスカート!上品なミディアム丈もトレンドのマキシ丈もキレイに履きこなしたいですよね。でもみなさん、今のふくらはぎに自信はありますか?ふんわりスカートは、すっきりとしたふくらはぎだとよりキレイに見えるはず!そこで今回は、自信を持ってスカートを履ける、“すっきりふくらはぎ”を手に入れるための、3つの方法をご紹介します。

脂肪を絞る?!雑巾絞りでふくらはぎをギュっ

まずは、気になる脂肪を絞っていきましょう♡
そう、文字通り絞ります!
ふくらはぎの裏側に手の指が来るよう、手のひら全体でふくらはぎを包み込んでください。
両手を並べてふくらはぎに置いたら、あとは力を入れて絞るだけ。
左右の手を交互に動かすと、ふくらはぎ全体がほぐれ始めます。

片足10~15回ほぐしたら、反対側も同じように進めましょう。
少し痛いぐらいまで力を込めて、脂肪をとにかく揉みほぐします。
10~15回終わって手を離すと、きっと足が軽く感じられるはず。
普段のマッサージとしてはもちろん、夕方足のむくみが辛いときにもオススメです♡

両手のこぶしが大活躍♡リンパを流してむくみサヨナラ

次に、ふくらはぎのリンパマッサージをしていきます。
両手を軽く握って、こぶしを作ってみましょう。
そのまま左右のこぶしで足首を挟んでください。
手首の内側が上に向いていたらOK♡

両手の中指を中心に、しっかりと力を込めます。
ひざに向かって、両こぶしをゆっくりと持ち上げていきましょう。
足首とふくらはぎに溜まった老廃物を、上にググっと押し上げるイメージだと分かりやすいでしょうか。
先ほどと同じく、少し痛いぐらいまで力を入れてマッサージしていきましょう。

なお、動かす方向は1方向のみ。
下へ動かす必要はありません。
足首から上に向かって、ゆっくりとリンパを流していきます。

こちらは入浴中や入浴後など、身体が温まった状態でのマッサージがオススメ☆
血流が良くなっているため、老廃物を流しやすいと言われていますよ!

自分でできる☆簡単ツボ押しでふくらはぎすっきり

最後に、足のむくみに悩まされている女性にオススメしたい3つのツボをご紹介します。
1つ目は、足の裏にある「湧泉(ゆうせん)」。
代謝や血流を良くしてくれるツボです。

土踏まずのすぐ上、足の中指の下あたりに位置します。
ゆっくり押し上げるイメージで、3秒ほど押してください。

2つ目は足首の内側にある、「三陰交(さんいんこう)」。
冷えの解消を促してくれるため、冷え性の人にこそ試してもらいたいツボです。

足首の内側に、骨がありますよね。
その上から指四本分上の位置にあると言われています。
軽い力で、3秒程度刺激しましょう。

最後に、「足の三里」にも注目!
足の冷えだけでなく、むくみやだるさを解消してくれると言われているツボです。

ひざのお皿のすぐ下にあるくぼみ(外側)から、指四本分下あたりが「足の三里」です。
三陰交と同じように、軽く3秒程度押してみましょう♡
ほんのりと、足が温かくなってきたのではないでしょうか?

すっきりふくらはぎを手に入れるための、3つの方法をご紹介しました。
どれも、テレビを見ている最中やお風呂の中などに取り入れられる、簡単なものばかり!
5分あればできるので、毎日ストレスなく続けられそうですよね♪

春の次は夏!今度は水着の季節が待っています。
まずは春に向けて、そして次に待っている水着の季節、夏に向けて地道に続けていきましょう。
今年の春夏は、去年よりももっとファッションやお出かけが楽しくなるかもしれませんよ♡