1. トップ
  2. インテリア
  3. 【連載】DIYで整理収納♬セリアのフレームでアクセサリーをスッキリ収納

【連載】DIYで整理収納♬セリアのフレームでアクセサリーをスッキリ収納

  • 2018.3.15
  • 9494 views

セリアのフレームでアクセサリーをスッキリ収納♪

こんにちは DIYクリエイターMilyです♬突然ですが‥最近、【整理収納アドバイザー2級】の資格を取りました。元々、収納のことを考えたり、収納とDIYを組み合わせるのが好きなので講習を受けたのですが、勉強になることがたくさんで色んなことに生かせそうです!早速、整理収納とDIYを合わせた小物収納術をご紹介します♬ 

小さいものは意外と整理収納できない

おうちの中で小さいものは意外と整理収納できてないそう。小さくて邪魔にならないから、置いてしまってることが多いそうです。私もまずは小さいものから始めてみました。出掛ける時に身につけるアクセサリーや時計など。こちらは、整理→DIY→収納が完成した写真です。

小物収納は、まず全部出すところから!

カウンターの取りやすい所に小さいカゴを置いて、アクセサリーや時計をがさっと入れていました。少しずつ増えて溢れ出し、取り出しにくい状態でストレスを感じていました…まずは、カゴに入れていた物を全部出します。 

次に仕分けします

・よく使う物・たまに使う物、シーズンアウトの物・あまり使わないけど置いておきたい物・いらない物の4つに仕分けします。他に収納場所があるのに、とりあえず置いてしまってた物もありました… 

すぐ取れる場所に置いておきたい物はカゴに戻します。いらない物は処分し、収納場所を間違えてた物は元の場所に片付けます。 

溢れていたカゴがスッキリしました(*^^*) 

たまに使う物、シーズンアウトの物を収納する場所を作ります。割と取りやすいダイニングの横の収納棚の小引き出しを出して、仕切りを牛乳パックとYOJYOテープで作りました。 

あまり使わないけど置いておきたい物は引き出しの奥に置いて、たまに使う物、シーズンアウトの物は取りやすい引き出しの手前に収納しました。 

セリアのフレームで使う物を収納

よく使う物の分量を見て収納グッズを作ります。・セリアのフレーム・革の端切れ・押しピン・革に穴をあける工具を用意します。 

革の端切れにピアスを通す穴をあけます。 

革の端切れにスタンプをおしました。 

フレームの裏から押しピンで革を留めます。 

ピアスをかけたら完成です。ネックレスは裏側に押しピンをして引っ掛けました。 

よく使う時計は、カウンターの飾り窓に引っ掛けられるように。これで使いにくかったアクセサリーの収納場所ができてスッキリしました。収納の見直しでスッキリすると気持ちいいので、ぜひ小さい物から始めてみてください(*^^*)今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。