1. トップ
  2. インテリア
  3. ユーズド感がたまらない!オシャレなお部屋作りにオススメのヴィンテージ家具特集

ユーズド感がたまらない!オシャレなお部屋作りにオススメのヴィンテージ家具特集

  • 2018.3.14
  • 16613 views

時にインダストリアル、時にモダンな魅力を醸し出す、ユーズド感にあふれたヴィンテージ家具。実用性だけでなくインテリアとしても楽しめ、お部屋をよりオシャレに魅せてくれます。今回は、スタイリッシュでおしゃれなデザインのヴィンテージ家具をご紹介していきます。

ヴィンテージな味わいを感じさせるテーブル

ダイニングやリビングに男前な魅力をプラス

こちらは、「MasterWal(マスターウォール)」のモザイク・ダイニングテーブル。ウォールナット材のナチュラルな色合いと板目を活かし、モザイク状に組んだ天板が実にオシャレなテーブルです。脚部のスチールレッグと天板の組み合わせが、無骨でインダストリアルな雰囲気とスタイリッシュな魅力を感じさせます。 

シンプルでスマート、それでいてヴィンテージな魅力あふれるテーブルは、都会的なワンルームにもピッタリの格好良さを醸し出しています。全体的にシックな色調で固めたお部屋に置けば、そのスタイリッシュかつ男前な雰囲気で、お部屋にダンディな魅力を与えてくれます。

レッグの形が特徴的な「BIS(ビス)」のローダイニングテーブル。ヴィンテージ感とウォールナット突板による特有の重厚感がありながらも、ポップなフォルムでインテリアとしても楽しめます。また、テーブルの高さは64cmと低めで、日本の住宅事情に優しいテーブルでもあります。 

ナチュラルでモダンな雰囲気を漂わせるデザインは、どのようなインテリアスタイルにも合わせやすく、より一層テーマ性のある空間に仕上げてくれます。同じくヴィンテージな雰囲気を漂わせるソファなどと組み合わせると、ブルックリンスタイルを感じさせるカフェ空間を演出できます。 

シンプルでインダストリアル、そしてユーズド感が渋さを感じさせるネクサ・コーヒーテーブルは、男前や塩系など男らしさをアピールしたいときにオススメです。スリムなスチールレッグと特殊な塗料によって生まれたいぶし風の塗装は、無骨ながらもスタイリッシュな魅力にあふれています。 

こちらのインテリア例では、都会的で洗練されたモダンインテリアに、ヴィンテージ感あふれるネクサ・コーヒーテーブルをレイアウトしています。あえて無骨さを感じさせるローテーブルをレイアウトすることで、重厚な魅力をお部屋に与え、より深みのある空間に仕上げています。 

一風変わったデザインの、「Knot antiques(ノットアンティークス)」のキューブ・サイドテーブル。一見すると、ただの古ぼけた木材にしか見えませんが、これでもれっきとしたリビングテーブルです。古材の経年変化による味わい深い板目や色合いをそのままに活かした、シンプルながらも色々な視点で様々な魅力を味わえるテーブルなのです。 

その風味豊かで古材特有の渋さと深みのある木目と色合いは、どのようなインテリアスタイルにも合わせやすいんです。あるときはテーブルとして、またある時はベンチやスツール、あるいはアートとしてお部屋に奥深い魅力を与えてくれます。そのにじみ出るヴィンテージ感から、レザーソファなどとの相性もピッタリです。 

ヴィンテージな魅力あふれるオシャレなチェア・ソファ

レトロとモダンが共存した、都会的な魅力あふれるチェアとソファ

古材が持つ無骨でいぶし銀な魅力あふれる家具で有名な、「knot antiques」が手掛けたコンベックス・スツール。シンプルかつインダストリアル、そしてヴィンテージな深みのある魅力が備わった、まさに男前なスツールです。レトロとモダン、真逆の魅力が合わさった独特の雰囲気は、お部屋に奥深い魅力を与えてくれます。 

「a. depeche(ア・デペシュ)」のインダストリアル・スクリュウ・カウンター。ユーズド(中古)のスチールをスタイリッシュなデザインのカウンターチェアに仕上げたものです。経年変化によって自然についた錆び感は、無骨さとともにヴィンテージな魅力を感じさせ、チェアとしてだけでなく一種のアートとしても楽しめます。 

シンプルで暖かみのあるデザインが魅力の「REMBASSY(レンバシー)」のマニ・ソファは、座り心地やインテリアに馴染みやすいフォルムが魅力的です。また、ファブリックの種類も豊富で、生地の素材やカラーを選んで好みのスタイルに合わせることもできます。 

こちらのインテリア例では、先ほど紹介しました3点を用いて、まるでドラマのワンシーンのような都会的なブルックリンテイスト漂うワンルームを演出しています。こだわりの家具が、インダストリアルでヴィンテージな魅力漂う空間に馴染み、より洗練された空間に仕上げています。 

インダストリアル感あふれるヴィンテージなインテリアグッズ

スチール特有の重厚感が織りなす、無骨でダンディな魅力

スチール製のチェーンに、まるで工場の照明のように直線的で無骨なデザイン。「これぞインダストリアル!」な雰囲気を醸し出すコンプトンランプは、そのラフな風貌が実に男前な魅力を感じさせます。飾り気のない実用一辺倒で質実剛健、かつタフな風貌は、ヴィンテージな魅力と男らしさを空間に演出してくれます。 

こちらのインテリア例では、コンクリートむき出しのフロアに、コンプトンランプのインダストリアルな風貌がマッチ。それでいて洗練されたスタイリッシュな魅力を感じさせています。照明器具としての実用性だけでなく、その無骨なデザインがインテリアを魅力的な空間に仕上げています。

天井から吊るすタイプのシェルフで、ヴィンテージ感とインダストリアルな魅力を感じさせるものをお求めならば、「Knot antiques」のクララ・釣り棚がオススメです。スチール製のネットにチェーンと飾り気がなく、シンプルで無骨ながらもスタイリッシュな魅力にあふれています。 

ワンルームマンションなどの限られた空間に、観葉植物などをディスプレイしたいときなどは、クララ・釣り棚が便利です。ただの収納スペース確保のための道具としてだけでなく、男前な格好良さをプラスするアイテムとしても使えます。 

より素敵なお部屋作りのための、ヴィンテージ家具レイアウト集

ヴィンテージ家具の持つ魅力を活かしたオシャレなお部屋

ナチュラルでカントリーな雰囲気を漂わせつつも、少しスパイスの効いた雰囲気漂うこちらのインテリア。ソファやローテーブル、デスク、チェアなどでヴィンテージなテイストをプラスし、可愛すぎず、それでいて居心地の良い空間を演出しています。ナチュラルインテリアにも似合うのが、ヴィンテージ家具の魅力と言えます。 

古民家風のテイストを醸し出したこちらのカフェ風キッチン。古材を用いたキャビネットやシェルフ、経年変化によって渋みを増したカウンターの板目などがヴィンテージ感を醸し出しています。どこかノスタルジックな雰囲気に浸れる空間になっていますね。 

ポップでスタイリッシュな魅力あふれる北欧ヴィンテージ家具は、実用性だけでなくインテリアとしても楽しめるデザインのものが多いのが特徴です。シックで趣深い魅力あふれるキャビネットに、先鋭的ながらも親しみやすいデザインの照明が印象的ですね。ポップでネイチャーな「Marimekko(マリメッコ)」のタペストリーなどが、お部屋にモダンな魅力を与えています。 

ブラウンを基調としたインテリアカラーに、アンティークな魅力あふれるヴィンテージ家具で固めたお部屋からは、重厚かつ大人の魅力が感じられます。年代物のソファやテーブルを中心に、渋みと味わい深さを感じさせる家具からはこだわりが感じられ、シックで趣深い雰囲気が漂っています。 

まとめ

今回は、ユーズド感と洗練されたオシャレなデザインが魅力的なヴィンテージ家具についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?インテリア性と実用性を兼ねたヴィンテージ家具は、お部屋に一つ置くだけでも奥深い魅力を与えてくれます。もし、ヴィンテージ家具を購入する予定がありましたら、是非とも参考になさってみてくださいね。