1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 手狭だからこそ活かしたい!階段下を有効活用するためのアイディアをご紹介します♪

手狭だからこそ活かしたい!階段下を有効活用するためのアイディアをご紹介します♪

  • 2018.3.14
  • 15357 views

階段下に備え付けられた収納スペースは、他の収納スペースに比べると手狭なので、使い方に悩む方が多いのではないでしょうか?今回は、そんな階段下のスペースを有効活用するアイディアをご紹介していきます♪

階段下収納として活用する

こちらは、階段下に収納スペースが備え付けられている写真です。他の収納スペースに比べると高さは半分程度ですが、日頃リビングやキッチンなどの生活スペースに物が溢れているという方には、ぜひ無駄なく使ってほしいスペース。写真のように、他の収納スペースと同じ種類の扉を使えば、インテリアとしても悪目立ちしません。見た目が他の扉と違うなら、壁紙等を貼り付けて柄を統一するとおしゃれに見えますよ。

こちらは階段下スペースを食品庫として使用している例。シチューなどのルーや、カップ麺、油といった長期保存できる製品は、安い時にまとめ買いすることが多いと思います。階段下を有効活用すれば、キッチンにまだ食べない物が溢れる心配がありません! 

掃除用具入れとして使っている例です。階段下は家中の様々なスペースに通じていることが多いため、掃除用品をストックしおくと清掃が楽になりますよ♪ 

さまざまなストック品の備品庫として活用。買い物に出る前に、まずは備品庫をチェックすれば、無駄な買い物が抑えられますよね!物をどこにしまったかよく分からなくなるという方に、おすすめの活用法です。 

人がかがんで入るのが大変なスペースには、ぴったりサイズのワゴンを使って収納する方法がおすすめです!簡単に取り出せるから、階段下を使わずにデッドスペースにしてしまうのを防げますね。 

扉を閉めずに打ち抜きで使う

階段横と階段下を打ち抜きで使えば、最大限スペースを活用できますよ!こちらの写真のようにラベルを貼れば、手狭な階段下スペースでも目的のボックスが見つかりやすくなります♪ 

階段下スペースに物を効率よく収納するには、きちんと幅を測ることが不可欠です!厳密にスペースのサイズを測り、写真のようにピッタリとはめ込めるかどうか計算しながら収納ボックス選びをしましょう! 

カラーボックスと階段下スペースの間が余ったら、タオルなどの柔らかくて形のないものを収納してみましょう。余ったスペースが無駄なく使えますよ! 

おしゃれに魅せるスペース活用

スケルトン階段の場合は、おしゃれなインテリアの雰囲気を保ったまま階段下を有効活用するのがおすすめです!写真のような背の低いテレビセット等を置くと、おしゃれに見えますし、他のスペースを広々と使うことができますよ。

こちらの写真では、階段下スペースにシンプルな木の枝をディスプレイし、愛用の自転車を飾りました。デッドスペースを活用すると同時に、お部屋のシンプルシックな雰囲気を保っていて、とってもおしゃれですよね☆ 

ペットのお家とおしゃれなランドリーバッグを収納した例です。写真のように、階段下収納スペースをおしゃれな形に切り取ってある場合は、隠してしまってはもったいないですよ!見た目を活かして、収納物をわざと見せるようにするのも素敵ですよね♪ 

こちらの写真では、階段下スペースをおしゃれな男前インテリア風にディスプレイしながら、収納もできるようなスペースにしました。一つのインテリアテーマにまとめることが、おしゃれにみせるコツです。 

上の階段下ディスプレイを、リビングから見た写真です。リビングの男前インテリアの雰囲気と調和しつつ、凝ったディスプレイに目が惹きつけられますね♪おしゃれに見せるためには、特にリビングの壁紙に合わせて、階段下スペースにも壁紙を貼るようにすると良いですよ。より本格的なディスプレイスペースに見せることができます! 

階段下収納をモノトーンカラーで統一した例です。狭小スペースも、色調を統一した収納グッズで統一することで、無駄なく使えて見た目もきれいに見えますね♪スペースに奥行きがある場合は、奥に収納するワゴンにキャスターをつけると、物が取り出しやすくて便利です。 

こちらの階段下収納は、子供用の物を収納するスペースに。ギンガムチェックの壁紙を貼ることで温かい印象となり、小さなお子さんでもためらいなく開け閉めして使えるようになりました♪ 

まとめ

今回は、階段下スペースを有効活用する方法をご紹介しました。実用的に使うこともできれば、インテリアの一部としておしゃれに見せることもできますから、ぜひお家の階段下を無駄なく使い倒してくださいね!

の記事をもっとみる