1. トップ
  2. 恋愛
  3. 春に贈りたい、“メイドイン日本”のレターアイテム6選【こなれカジュアル編】

春に贈りたい、“メイドイン日本”のレターアイテム6選【こなれカジュアル編】

  • 2018.3.14
  • 2716 views

春は出会いと別れの季節。職場や住まいなどの環境が大きく変わる3月は、新天地に旅立つ人を見送る機会も多くなりますよね。そこで、旅立つ人たちに心を込めたメッセージを添えたカードを贈ってみてはいかがでしょうか。今回は、“メイドイン日本”のこなれカジュアルなレターアイテムを紹介します。

新天地に向かう気分を盛り上げる「 トラベラーズファクトリー オリジナルポストカード」

地球儀がぽんと置かれた写真や、旅先で集めたチケットや切手などを貼ったコラージュ柄など、全部で16種類の柄が揃う「 トラベラーズファクトリー オリジナルポストカード」。どの柄も、新たな旅立ちへのワクワク感を高めてくれそうです。

ポストカードなので、メッセージは裏面に書くのが基本的な使い方。ただ、余白が多くシンプルな「世界白地図柄」は、あえて絵柄面に書き込みたくなります。贈る相手が旅立つ先をマークし、「Have a nice trip!」と一言だけ書き添えるのも、粋ですよね。

プレゼントに幸運のモチーフを添えて「cashico タグカード・カバー」

プレゼントと一緒にひとことメッセージを添えるのに使いたいのが「cashico タグカード・カバー」。カバー用のタグとメッセージ用のタグが、ひとつの紐に結ばれている形状が特徴的です。

遠目から見たら上品なタグなのですが、外側のカバータグを外すと、中からメッセージが書かれたタグが現れます。意外なところからメッセージが出てきて、受け取る人にとってはちょっとしたサプライズにもなりそうですよね。

幸運のモチーフとされている全8種類の柄が、シックな色の紙に箔押しされています。モチーフの意味を踏まえるも良し、相手の好みに会わせるのもよし。カードを選ぶこちら側まで、なんだか幸せな気持ちになれそうです。

脱力系の犬イラストで思わずクスリ「アレッポチ 一筆箋 綱吉くん〜絆〜」

2018年は戌年だからか、犬モチーフのレターアイテムも気になるところ。その中でも「アレッポチ 一筆箋 綱吉くん〜絆〜」のシュールな絵柄は、不思議な存在感があります。動物想いの“綱吉くん”と、少しぷっくりした犬とのほのぼのした関係性が、絵柄から想像できますよね。

紙は岐阜県の美濃和紙を使っています。薄いのにとても丈夫で上質な伝統ある和紙に、ゆるい雰囲気のデザインを掛け合わせた「ゆるディショナル」な一筆箋は、長い付き合いの友達に気軽にメッセージを贈るのに使うのがおすすめ。もらった相手もつい脱力して、新天地へ向かう不安もいつの間にか消えてしまいそうです。

伝えたい気持ちの分だけ長さを変えられる「ちいさい蛇腹便箋」

手のひらにちょこんと載るくらい小さな和柄の箱を開けると、蛇腹状の便箋とぽち袋5枚が入っています。中に入っている「ちいさい蛇腹便箋」の折り目には、ミシン目が入っているため、メッセージの量にあった長さに切り取って使うことができます。

いざメッセージを書き始めると、伝えたい言葉がたくさん浮かんでうまくまとまらない……と悩む人に、書き終わってから紙の長さを自由に決めて切り取れる「ちいさい蛇腹便箋」は特におすすめです。

柄は全部で11種類。お手紙好きな友人になら、「ちいさい蛇腹便箋」自体をプレゼントにしても喜ばれそうですね。

上品な便箋柄 × 風合いある活版印刷でぬくもりを感じる「活版印刷のレターセット」

今年2月に発売されたばかりの「活版印刷のレターセット」。上品で落ち着きのある色柄なので、贈る相手の年代や立場を選びません。

活版印刷ならではの凸凹感や印刷のかすれによって、一枚一枚の便箋によって風合いが異なります。そのため、上品さもありながらも、気負いなく書き綴れるカジュアルさも兼ね備えているのが魅力的です。

贈る相手にあわせて、手紙を綴る筆記具にこだわってみるのはいかがでしょうか。万年筆で綴ると、目上の人に丁寧な印象を与えられます。気兼ねなく話せる友達宛には、日頃使っているボールペンで気軽に。カジュアルさと大人っぽさが程よくミックスされますよ。

糸がかり製法に想いを込めて「nuinoグリーティングカード|Arigato!」

カードのおもて面に「Arigato!」と箔押しされている以外に、余計な装飾が一切ない「nuinoグリーティングカード|Arigato!」。実はよく見ると、封筒とカードはそれぞれ、カードと同色の糸で縫い合わされています。

「nuinoグリーティングカード|Arigato!」は、「人と人の絆」をコンセプトにデザインされました。古くから言われている「糸には人と人を結び合わせる不思議な力がある」との考えを、糸かがり製法に込めているそう。そんな想いが込められているカードなので、あえて文面はシンプルに一言だけでもよいかもしれません。贈る相手のイメージにあったレターアイテムは見つかりましたか?節目のタイミングだからこそ、改めて感謝の気持ちを伝えてみましょう。きっと相手の人も、あなたの心遣いに嬉しくなるはずですよ。

の記事をもっとみる