1. トップ
  2. レシピ
  3. 人気ブランドのガラス製《保存容器》♡アイディア満載な活用術と人気の秘密をご紹介!

人気ブランドのガラス製《保存容器》♡アイディア満載な活用術と人気の秘密をご紹介!

  • 2018.3.14
  • 17107 views

毎日のキッチンで大活躍してくれる、ガラス製の保存容器。作り置きのおかずや、自家製果実酒やフルーツビネガー、ジャム、乾物などなど。挙げ出したらきりがないほど、あらゆるものの保存に最適です。そんなガラス製保存容器の中でも人気の高い4ブランドに絞り、それぞれの活用術や特徴、人気の秘密をご紹介していきたいと思います。

キッチンで大活躍!ガラス製【保存容器】の魅力って?

ガラス製の保存容器なら、冷蔵庫で保存した際にも、中身が見えて分かりやすいのが嬉しいですね。作り置きしたものや詰め替えたものをうっかり忘れてしまい、賞味期限が切れてしまうなど、食品の無駄も減るはず。

ガラス製の保存びんは、食品を入れてキッチンにそのまま置いたり、デザートやドリンクを入れるなど、さまざまな使い方を楽しめるところも魅力的です。 

iwaki

iwakiは、日本を代表する耐熱ガラス製品のブランドとして長年愛され続けています。iwakiでは耐熱ガラス容器の他にも、コーヒーグッズや調味料入れなど、デザインの高さと機能性を兼ね備えた上質な製品が数多く販売されています。iwakiの耐熱ガラス容器は、スクエア型や丸型などデザインもさまざま。蓋をしたまま電子レンジで温めができるところも魅力的。また蓋はゴムパッキンや溝の無いデザインなので、洗いやすくお手入れしやすいところも嬉しいですね。 

ガラス製の保存容器は色や匂いが付きにくく、耐熱ガラス製だから熱湯消毒ができとても衛生的。おかずや果物など、食品によって容器を使い分けする必要もありません。蓋を外せば、グラタンやケーキなどのオーブン料理も楽しめます。余った分はそのまま蓋をして、冷蔵庫で保存できるところも嬉しいですね。 

iwakiのパックぼうるは、たくさん炊いたご飯の冷凍保存にもピッタリ。ガラス製の容器なので、そのまま食卓に並べてもお洒落ですね。 

メイソンジャー

アメリカ発祥のメイソンジャーはローラさんをはじめ、お洒落な芸能人やモデルさんが愛用していることがきっかけとなり、日本でも大人気となっているガラス容器のひとつ。見た目の可愛さと機能性を持ち合わせたガラス容器として、今や定番のアイテムとなっています。蓋の種類も豊富なので、用途によって変えられるところも嬉しいですね。 

密閉性が高く食材の長期保存に向いているので、手作りジャムやナッツのはちみつ漬け、ピクルスなど、さまざまな使い道を楽しむことができます。 

蓋を外して、飲み物のグラスとしても大活躍。カフェ風のお洒落なドリンクをおうちで楽しめます。 

専用の蓋を使えば、ストローを差して持ち運びもできてとても便利。 

そのままキッチンに置いてもとてもお洒落なので、シリアルや雑穀などを保存する容器としても大活躍間違いなしです。 

WECK

イチゴがトレードマークになった、ドイツのガラスメーカーWECK(ウェック)は創業1900年。一般家庭のキッチンで保存容器として最も親しまれてきました。また、その優れた保存技術はプロも愛用するほど。保存された食品の品質をより高く保てる機能性、それでいて簡単に取扱いできる手軽さ、なにより飽きのこない洗練されたデザインが魅力となり、100年以上経った今でも多くの人々が愛用しています。

コロンとしたフォルムが可愛らしい、WECKのチューリップシェイプのガラス容器に木蓋をプラス。コーヒー豆を入れて保存すれば、見た目もお洒落な仕上がりに。 

WECKのデリカテッセンはジュースなどドリンクを入れて、タンブラーとしても使いやすいサイズ。ホール付きの木蓋を取り付け、ストローを差して使えばとても可愛らしい雰囲気を楽しめます。 

WECKのガラス容器は、自家製のピクルスなど、カラフルな野菜の保存食にもピッタリ。ガラス本来の薄い緑色がアンティーク調の風合いを醸し出し、とてもあたたかみのある印象に仕上がります。 

WECKの小さなサイズなら、ゼリーなどのデザートを作る際にも便利。耐熱ガラスなので、手作りプリンなどの熱を加えて作るお菓子にもピッタリですね。 

WECKのジュースバーシリーズは、ドリンクボトルとしても大活躍してくれます。ガラス製なので煮沸消毒もでき、衛生面も安心して使えます。またくびれのあるデザインのおかげで、持ちやすくなっているところも嬉しいですね。 

セラーメイト

セラーメイトは日本の老舗ガラスメーカーが作る保存容器ブランド。シンプルで飽きのこないセラーメイトのガラス容器は、発売から40年以上経った今でも多くの方たちから愛され続けています。 

チャーミークリアーは乾物やスパイスなどの保存にも使いやすく、そのままキッチンに並べて楽しんだり、蓋が透明なので引き出しの中に収納しても中身が分かりやすいところも魅力的。全6種類とサイズも豊富。違うサイズのものを重ねて使ってもとてもお洒落ですね。 

ガラス製の保存容器なので、キムチなどの匂い移りの気になる食材にも安心して使えるところも嬉しいですね。本体、フタ、パッキンはすべて外して洗えるのでとても清潔です。 

セラーメイトの密封びんなら、自家製の果実酒やシロップなどをたっぷり作る際にも便利。温度の上昇や発酵により内部の圧力が増すと、びんの内部に溜まったガスを外に逃がす「脱気機能」を備えた優れもの。手づくりや無添加の食品も長期保存が可能になります。 

セラーメイトの密封びんは、ガラス素材とステンレスの金具のシンプルなデザインも魅力のひとつ。サイズは5種類。粉ものやお菓子、パスタ、乾物など、用途によって選べるのも嬉しいですね。 

まとめ

いかがでしたか?人気ブランドのガラス製保存容器をご紹介しました。デザインや機能性などブランドによって種類もさまざま。どれもとても魅力的なものばかりでした。みなさんも用途に合わせてチョイスして、お気に入りのガラス製保存容器を楽しんでみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる