1. トップ
  2. レシピ
  3. 〔1時間〕ル・クルーゼで焼くこねないフォカッチャレシピ

〔1時間〕ル・クルーゼで焼くこねないフォカッチャレシピ

  • 2018.3.14
  • 2348 views

ル・クルーゼでパンを焼くと美味しいひみつ

前回ご紹介しましたル・クルーゼの新製品 。ル・クルーゼ鍋を焼き型にしてパンを焼くと、生地に熱ムラなく火が通り熱の入り方が安定するため、パンがしっとり美味しく焼き上がります。本当に簡単に作れるの・・・?はい!今日はこねずに簡単につくれるフォカッチャの作り方をご紹介します。

フォカッチャの材料

【ビュッフェ・キャセロール 18㎝1台分/ビュッフェ・キャセロール 18㎝】
薄力粉 100g
強力粉 75g
砂糖 大さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
スキムミルク 大さじ1と1/2
牛乳(40℃) 140ml
グリーンオリーブ、ブラックオリーブ(種抜き・粗く刻んだもの) 大さじ1
仕上げ用オリーブオイル 大さじ1と1/2
ローズマリーの葉 適宜 打ち粉 適量

下準備

薄力粉と強力粉は合わせておく。
鍋にオリーブオイル(分量外)を塗り広げ、クッキングシートを敷く。

作り方

耐熱ボウルに40℃に温めた牛乳を入れ、ドライイースト、砂糖を入れてスパチュラで混ぜる。
1に合わせた粉の約半量を加えて混ぜる。
2に塩、オリーブオイル、スキムミルクを加えて混ぜる。
3に残りの粉全てと、刻んだオリーブを加えて粉気がなくなるまで混ぜる。
4にラップをし、電子レンジ(600W)で20秒ほど加熱し、25分ほど室温に置く。
オーブンを220℃に予熱する。膨らんだ生地に、打ち粉をして生地を取り出し、鍋に移して平らにする。


ざっとここまで、レンジ対応のボウルにどんどん材料を入れていくだけ!

そして・・・

穴は箸の後ろで突っついてね

7. 仕上げ用オリーブオイルを塗り広げ(たっぷりなのがおいしい!)、ローズマリーの葉をちらし、 220℃のオーブンで15分ほど焼く。

できあがり♡さめても美味しいから前日夜に作って翌朝食べても〇。ぜひ、試してみてね。

準備時間:10分
調理時間:50分
難易度:♥♡♡

2018年3月14日発売の新製品は

リンゴモチーフのアップルデッシュはパイラビット付き(¥14,000)。パイラビットはパイ生地が焼きあがる際に内側にこもった熱を外に逃す役割をします。
さまざまな新作を合わせてチェックしてみてね。