『ジュマンジ』のドウェイン・ジョンソンが10代のころの悩みや俳優転身時の葛藤を告白
undefined

出典:https://news.walkerplus.com/article/140337/

全米で2017年12月20日に公開され、「スパイダーマン」シリーズ全作品の数字を抜き去り、ソニー・ピクチャーズ独自製作/配給作品として歴代1位の興行成績を打ち立てた『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』(4月6日公開)。ぶっちぎりのメガヒットとなった本作で製作総指揮と主演を務めた、ザ・ロックことドウェイン・ジョンソンにインタビュー。

前作『ジュマンジ』(95)は、ボードゲームの内容が現実世界で起こるという奇想天外な物語だった。今回は古いテレビゲーム“ジュマンジ”を発見した4人の高校生が、ゲームの中に吸い込まれ、自分とは外見や性質がまったく異なるゲームのキャラクターとなり、命懸けの冒険を繰り広げていく。

ドウェインの出演作としても、「ワイルド・スピード」シリーズを超えるナンバー1ヒット作となった本作。「僕にとっても特別な昨品となった。VFXがすごくクールで楽しいし、僕たちが10代の役柄を演じているという設定がいいでしょう?95年版の映画にひねりを加え、それを新しい世代に届けられたことはすごく良かったと思う」とドウェインは手応えを口にする。

ドウェインが演じたのが、中身は気弱なゲームオタクのスペンサー、でも外見はマッチョで無敵な冒険家スモルダー・ブレイブストーンというキャラクター。ドウェインは二面性のある役柄を演じることについて「すべてのシーンにおいて2つの感情を表現しなければいけなかった。最高だったけど、大きな挑戦でもあったよ」と、やりがいを感じた様子。

4人の中で一番外見と中身とのギャップが激しいのが、ジャック・ブラック演じるセルフィが大好きなうぬぼれ美人のベサニーだ。キュートなマディソン・アイスマン演じるベサニーが、なんとデブオヤジの地図専門家、シェリー・オベロン教授というキャラクターにされてしまう。性別さえも変えられたベサニーに、スペンサーたちが立ちションの仕方を指南するシーンは爆笑ものだ。

ドウェインも同シーンについて「めちゃくちゃ楽しい撮影だった」と笑う。「なんといっても、僕やジャック、ケヴィン(・ハート)は、もともと笑いのあふれる現場を作るのが大好きなんだ。特にジャックはコメディの天才だから、なにをやっても笑えるし、特にあのシーンは、爆笑必至のシーンに仕上がったと思う」。

ドウェインに10代のころを振り返ってもらうと、意外にもスペンサーと同じように「心の葛藤を抱えていた」という過去を打ち明けてくれた。「13歳のころ、僕はすでに身長が182cm、体重も90kgあったけど、自分の体とはまだ向き合えていなくて、不安を抱えていた。ニキビ面のアフロヘアで、ヒゲも中途半端な生え方だったし。しかも12歳ごろまでは、女の子と間違われるような中性的なルックスだったんだ。家庭の事情で引っ越しも多かったから、新しい学校へ行くたびに『僕は男の子だ!』とアピールしていたけど、けっこう心理的なダメージが大きかったよ」。

アドベンチャー映画でありながらも、ティーン・エイジャーたちの成長譚でもある本作。スペンサーたち4人は、自分の外見が他人のものに変わったことで、改めて自分の長所や短所に気づき、それぞれのコンプレックスを克服していこうとする。

ドウェインが本作でいちばん伝えたかったのは「ありのままの自分でいい。人と違っても大丈夫」というメッセージだと言う。「みんな10代のころは、イケてるグループの一員になりたいとか、とにかく人に愛されたいとか、友だちは多いほうがいいとか、いろんな理想を抱く。僕だってそうだったし、きっと誰しも自分自身に決して満足していなかったと思う。でも、大人になってからも、同じようなことに思い悩んだりするよね」。

順風満帆にキャリアを築いてきたように思えるドウェイン自身も、プロレスラーから俳優へ転向したころは、自分自身のアイデンティティを模索していたことを告白。「僕は幸運なことにプロレスラー時代に人気を得られ、最後の試合は東京でも開催したけれど、たくさんのファンが駆けつけてくれたよ。その試合の約6か月後、『スコーピオン・キング』(02)あたりからハリウッド進出をしていったんだ」。

さらにドウェインは、当時のことをこう語る。「始めは『レスラーとしての自分を封印すべきなんじゃないか』『ザ・ロックの愛称で親しまれてきたけど、ドウェイン・ジョンソンという本名のほうがいいんじゃないか』とか、周りの人からいろいろ言われたよ。当時29、30歳くらいだったけど、まるで10代の時と同じように『自分は一体何者なんだ?いまの自分にはなにかが足りないのか?』と自問自答をしていたよ」。

ドウェインは、そこから気持ちを切り替え、最終的に「ありのままの自分でいいじゃないか」という考えを受け入れていったと言う。

「僕はレスラー時代の自分を誇らしいと思っているし、レスラーとして世界中を旅したことも良い経験になった。ザ・ロックという名前も超クールでイケてると思っているし(笑)。そのままの自分でいること自体、すばらしくてパワフルなことだと思う。この映画を観てくれる方にも、そういうメッセージを感じとってほしい」。(Movie Walker・取材・文/山崎 伸子)

提供元: Movie Walkerの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
低気圧だと頭痛が・・・。このお悩みを解消する深い眠りのコツ
秋に向けては、不安定な天候が続いて疲れやダルさが出る時期になります。低気圧の時、女性に多い悩みが「頭痛」。私も以前はこれに悩まされ、この時期が憂鬱でした。今回は、そのお悩みを改善する方法を3つ紹介します。
美LAB.
映画『クレイジー・リッチ!』愛した彼は御曹司!独身女性の葛藤と成長を描くシンデレラストーリー
映画『クレイジー・リッチ!』が、2018年9月28日(金)より新宿ピカデリー他ロードショー。 www.fashion-press.net ハリウッド25年ぶりオール・アジアン・キャストで挑む“全女子共感”のシンデレラストーリー 『クレイジー・リッチ!』は、シンガポールを舞台に恋人とそのセレブ一族との間で揺れる独身女性の葛藤と成長を描くシンデレラストーリー。原作は、世界17カ国で出版され、女性の心を掴んだベストセラー小説だ。映画化にあたっては、『ジョイ・ラック・クラブ』以来ハリウッド映画として25年ぶりのオール・アジアン・キャストで挑んだこともあり、公開前から大きな話題を呼んでいた。 公開されるやいなや、全米初登場1位を獲得し、その後驚異の3週連続第1位を達成。総興行収入は、『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』『ジュラシック・ワールド/炎の王国』『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』などの大作を上回っている。その大ヒットを受け、日本でも満を持して公開されることとなった。 あらすじ 生粋のニューヨーカー、レイチェル・チュウ(コンスタンス・ウー)は、長年の恋人ニック・ヤン(ヘンリー・ゴールディング)が親友の結婚式に出席するというので、一緒にシンガポールへ向かう。初めてのアジア旅行に胸を躍らせながらも、それまでニックが家族の話を避けているように感じていたレイチェルは、彼の家族に会うことにとても緊張していた。出発当日、空港で案内された先はファーストクラス……なんとニックは、かの国でもとりわけ裕福な一族の御曹司であるだけでなく、社交界の女性たちから超人気の独身男のひとりでもあったのだ。 そんなニックの恋人として現れたレイチェルには、嫉妬深いお嬢さまたちからのキツーい視線が突き刺さる。さらに悪いことに、ふたりの交際をよく思わないニックの母親(ミシェル・ヨー)が仲を裂こうと画策し始める。そんななか明らかになってくるのは、お金で愛は買えないが、お金の存在は物事を断然複雑にするということだった…。 作品詳細 『クレイジー・リッチ!』公開日:2018年9月28日(金)より新宿ピカデリー他ロードショー監督:ジョン・M・チュウ『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』原作:ケビン・クワン著「クレイジー・リッチ・アジアンズ」(竹書房)出演:コンスタンス・ウー、ヘンリー・ゴールディング、ミシェル・ヨー、オークワフィナ、ソノヤ・ミズノほか配給:ワーナー・ブラザース映画宣伝:スキップ2018年/アメリカ/カラー/シネマスコープ/英語/121分/原題:Crazy Rich Asians
ファッションプレス
「エイジング」のお悩みは?効果があったと思う方法はなに?みんなの回答結果発表!
GODMake.では、2018年7月4日~2018年7月31日までの期間、「エイジング」のお悩みや対策方法についてアンケートを実施しました。回答者は、GODMake.ユーザーの女性236名です。
GODMake.
アラフォー女子の悩みを解決!くすみやシワをカバーするメイク法
くすみやシミ、たるみなど様々な悩みが出てくるアラフォー世代。そんなアラフォーからのメイクはベース作りが肝心です。そこで今回は、くすみやシワをカバーするメイク方法をご紹介していきたいと思います。誰でも簡単にできるので、ぜひトライしてみてください♪
myreco
大泉洋が俳優としての本領発揮!? 大ヒットインド映画の再現に挑戦!
札幌テレビ(STV)で毎週日曜昼4:55~に放送されている「1×8いこうよ!」。9/16(日)は、海外に行ったつもりで札...
ザテレビジョン
デニス・リチャーズ、失業中の俳優とミニスカドレスで電撃再婚!
先日婚約を発表したばかりのチャーリー・シーンの元妻デニス・リチャーズが、週末にマリブで電撃結婚したことが明らかになった。...
Movie Walker
ツラい悩みができたらどうする? 楽観主義が教えてくれた幸せのメソッド
ポジティブな友達と話していて「あれ? 自分が真剣に悩んでいた時間がもったいなかったかも……」と思ったことはありませんか?器用に自分のマインドコントロールができるようになれば、毎日楽しく生きれそう! そこで今回は、楽観主義者の幸せのメソッドを…
Googirl
山崎賢人「俳優という仕事をやっていて本当に良かった」感無量のクランクアップ!
9月13日(木)に最終回が放送されるドラマ「グッド・ドクター」(夜10:00-11:09、フジテレビ系)で、主人公の青年...
ザテレビジョン
【アイビー茜の星空通信】9/12(水)悩みはあの人に相談すると吉
月の占い師・アイビー茜さんが星の巡りから「今日がどんな日」かをお届けする星空通信。毎日注目するべき星座もピック […]
ar Web
背中に元気がない人は悩みを背負っている!? 気づいてあげたいネガティブサイン
順調そうに見える人が、本当に順調であるとは限りません。満面の笑顔の裏に、泣き顔を隠していることだってあるのです。今回は、ふとしたときにあらわれてしまうネガティブなサインを紹介します。
占いTVニュース
洗った食器をどう置こう?そんなお悩みの方へご紹介したい、水切りかごの設置実例集!
洗った食器を置いておく場所に、困ることはありませんか?スペースが限られていたり、食器が多すぎて置けなかったり…。他にも、キッチンの雰囲気を損なってしまうなんてこともありますよね。そこで今回は、そんな悩みを持つ方にご紹介したい水切りかごの種類や、置き方についてまとめてみました。
folk
残暑で秋服にスイッチできない…その悩み、スポーツ小物のちょい足しで解決!
この秋注目のトレンドキーワード、大本命はカジュアルなスポーツMIXに決まり!可愛くって機能性もバツグンなスポ…
FASHION BOX
片寄涼太「嫌われ役も大事」高校生からの人間関係の悩みに持論
9月2日の「GENERATIONS高校TV」(AbemaSPECIAL)では、この夏に行われた「GENERATIONS高...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理