女性ホルモンUP!骨盤とももの引き締めエクササイズ

みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。お腹まわりや、内ももを触ると冷たくなっていませんか?または、生理痛が重くて憂鬱だったり吹き出物に悩まされていませんか?今回は女性ホルモンのバランスを整えるセルフケアをご紹介します。冷えの改善にもオススメです。

冷たいお腹や生理痛などは骨盤周辺の血流改善をしましょう

まずは、内ももほぐしから。

1.足の裏同士を合わせて座ります。
2.手の指を組み肘を張ります。
3.右に上体を倒して肘に体重をかけて内ももを押します。
4.肘の場所を少し変えて内ももを全体的にしっかり体重かけて押しましょう。
5.左も同じように内ももをしっかり肘で押します。

次は内もも股関節のエクササイズです。

1.足の裏同士を合わせたまま両肘を張ります。
2.肘に内ももがあたる位置まで膝を上げます。
3.肘と内ももをしっかり押し合いましょう。

内ももは骨盤周辺の流れに大きな役割がある

内ももの筋肉は骨盤と繋がっているので、ほぐしたり鍛えたりする事で骨盤周辺の血流が良くなります。

骨盤周辺の血流が良くなると自然に骨盤内の臓器の血流も良くなるので、女性特有の悩みの生理痛やホルモンバランスの乱れによる吹き出物等の改善や、お腹や足の引き締め効果が!むくみの改善など、女性にとって内ももはメリットだらけの筋肉が集まっているんです。

「内ももほぐし」で身体を自然に倒して内ももに肘が当たる位置は、血流を良くするツボがあり、血流アップにもオススメ!

また、内ももは鍛えづらい場所でもあるので、リンパの流れが悪く滞っている場所でもあります。しっかりほぐして鍛える事で更なる血流アップが見込めます!

最初は痛いかもしれません

内ももは筋肉を鍛えづらく皮膚が薄い場所でもあるので、最初は押すと痛いかもしれません。最初は、優しくはじめて慣れてきたら少しずつ体重をかけてみてくださいね。

また『内もも股関節のエクササイズ』は骨盤の引き締め、ももの引き締めにもとってもオススメです。ほぐして鍛えて内側から女性ホルモンアップ!しながら見た目も変えていきましょう。

執筆者

KAORI トータルボディビューティアドバイザーKAORI♡heart
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お風呂で簡単『1分間ストレッチ』!骨盤の歪みを整えて小尻に♡
お風呂にきちんと入っていますか?シャワーで済ませてしまっていませんか?お風呂は1日の疲労回復にとっても有効なので、湯船に浸かるだけでも血流の流れがよくなります。血流が良くなっていて、身体がほぐれやすくなっているところにストレッチを行うと、さらに全身のコリがほぐれ1日の歪みや疲れがスッキリ改善されていきます。
美LAB.
AYAさんになりたい!【最新事情】女性ホルモンにアプローチ! 美乳のためにしたいこと
デコルテケアからストレッチまで、“美乳”にまつわる最新事情をお届けします!
anan web
骨盤のゆがみ方によってストレッチ法が変わる!下半身やせポーズ3つ
骨盤がゆがむと体にはこんな悪影響が そもそも骨盤のゆがみを自覚していない、また意識したことがない人も多いのでは。骨盤がゆがむと、体にはどんな影響があるのでしょう。 「人間の体は椎骨とよばれる骨がブロック状につながった背骨 […]
fytte
「夕食は寝る3時間前まで」女性ホルモンが整う食事と睡眠のとり方
脳の視床下部は、“女性ホルモン”と“自律神経”の司令塔 こんにちは、婦人科医の松村圭子です。 女性ホルモンを分泌するのは卵巣ですが、その指令を出すのは、脳の「視床下部」です。ここは、「自律神経」のコントロールタワーでもあ […]
fytte
一瞬で美姿勢!「骨盤を整えて美しく座る」超簡単な方法とは?
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。“毎日タダで簡単にできる!”ダイエット成功の種にもなる「良い座り方」ですが、気が付くとすぐに姿勢が崩れて猫背になってしまうという声をたくさん耳にします。そこで、私も実践している座り姿勢を整えるポイントを動画付きでお伝えします。
美LAB.
やせ癖GETのカギは骨盤!? 「スッキリ太もも」を目指す簡単エクササイズ
たくさんのダイエット法がある中で、ダイエット初心者さんは何を選んでいいのか分からず、最初からウンザリしてしまうこともありますよね。 初心者さんは、最初からハードルの高いものを選ばす、失敗しない方法を選ぶことがポイント。 […]
GATTA
健康的なくびれを作るヨガ的筋トレ|骨盤を動かして腹筋まわりを鍛えよう
ヨガに必要なのは、ブレない体軸。お腹まわりを鍛えることで、バランスポーズなども上達します。また、腰痛を予防したり、女性らしいくびれができたりといいことずくめ。腹筋まわりをバランスよく強化して、ブレない体軸を作りましょう!人気ヨガ講師の柳本和也先生がレクチャー。燃焼効果も抜群です!
Yoga Journal Online
骨盤で人はキレイになる!骨盤エクササイズの取り入れ方
骨盤で人はキレイになる!骨盤エクササイズの取り入れ方
Grapps
運動機能を高める「繊細な感覚」を養おう| 骨盤や膝の動きをコントロールする「半月のポーズ」
アスリートが体の感覚を研ぎ澄ませているように、全身の感覚に敏感であることは運動機能の向上につながります。骨盤や膝の微細な動きをコントロールするヨガポーズを、ランヨガ講師の伊藤ゆり先生に教えてもらいました。
Yoga Journal Online
タイ式ヨガで骨盤を調整!好印象な姿勢を叶える「薬草を摘む仙人」のポーズ
タイ式ヨガ・ルーシーダットンの「薬草を摘む仙人」のポーズ。骨盤を正しい状態に整えることで立ち姿勢のみならず、座る姿勢もキレイに。簡単にできるので、セルフケアに取り入れて、思わず「キレイ」と思わせる好印象な姿勢を手に入れましょう。
LeTRONC
骨盤の歪みを整え【スリムな下半身へ変身♡】
下半身に脂肪がつきやすくなる原因の一つに「骨盤の歪み」が挙げられます。骨盤のような大きな骨が変形してしまうことは考えにくいですが、姿勢の悪さで一部分に負担が集まり、それを守るために体脂肪を蓄えたりするようにバランスを欠いてしまうことは事実。そこで骨盤のゆがみ対策ストレッチをご紹介します。
美LAB.
脚痩せや二の腕の引き締めに効果。骨盤を整える簡単ポーズでスタイルアップを叶えて
ジメジメした気候のために室内に篭りがちで活動量が減ってしまう時期になりましたが、夏本番に向けてきちんと体型をキープしていくためにも日々のボディケアは欠かしたくないもの。特に後々落としにくくなる下半身や二の腕のたるみはしっかり引き締めていきたいところです。そこで役立てたいのが、骨…
beauty news tokyo
美しく姿勢を整えて痩せ体質に。骨盤の安定&猫背の予防を叶える簡単ストレッチ
日々の食事管理と運動はダイエットに必須ということはわかってはいても、忙しい毎日の中できちんと実践していくことはなかなか難しいものです。そこでまず取り組みたいのが“美しい姿勢をキープできる体づくり”。なぜなら、「美しい姿勢」であることは「代謝UP」と「脂肪燃焼促進」につながり、ダイエ…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理