ほぐしにくい背中のコリに効く~!たるまない後ろ姿をつくるヨガポーズ

こんにちは、コラムニストの愛子です。二の腕や脚と違って、おざなりにされがちな「背中」。どうケアすればいいのかわからないという方も多いかもしれませんね。そこで今回は、背中を伸ばし、凝りをほぐして疲れを癒したいときにおすすめのヨガポーズをご紹介します!

ドルフィンポーズ(イルカのポーズ)

(1)壁の前で四つん這いになり、両肘から手の平までを床につける。足は腰幅に開き、肘の真上に肩、膝の真上にお尻がくるようにする。つま先を立てる。

(2)お尻を踵の上に運び、息を吐きながら両膝を伸ばしお尻を持ち上げる。余裕があれば足裏全体を床につける。3~5呼吸を目安にキープ。

(3)余裕がある方は、手の平を合わせ、腕(肘から下)で床を強く押す。3~5呼吸キープ。

(4)息を吸ってお腹を引き締める。
(5)息を吐きながら両膝を床に戻し、(1)の状態へ戻る。

ポイント

・(3)が辛い場合は、(2)でキープして体を慣らしましょう。
・(3)のとき、両手を組んでもOKです。

・痛くて膝を伸ばすのが難しい場合は、足踏みをするように片足ずつ伸ばしていきましょう。

期待できる効果

・背中のストレッチ効果
・ストレス解消
・心身を休める
・憂鬱な気分を軽減する
・脚のストレッチ効果
・消化機能を高める

おわりに

意識をしないと、日常生活で背中を伸ばす機会って少ないと思います。背中に限らずですが、体が凝っているとその周辺の血行が悪くなり、たるみや老化につながります。背中のたるみが気になる方は、毎日伸ばす時間をつくってあげましょう。

このポーズは太ももの裏側やふくらはぎも伸ばしてくれるので、忙しい方にもおすすめの万能ポーズと言えます。ぜひトライしてみてください!

執筆者

愛子 コラムニスト、モデルInstagram
Amebaブログ
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
脱・後ろ姿のオバサン化!30秒で背中を引き締める筋肉リリース
初秋の空が青く澄み渡り、心地よいですね!しかしながら、夏の間中、例年にない暑さが続き、冷房で冷えた室内に引きこもり、背中がガチガチに硬くなり、ショーウインドーや鏡を見て、後ろ姿が老けたなぁ...と思う瞬間はありませんか?というわけで、今回は、「30秒で背中を引き締める筋膜リリース」について伝授します。
美LAB.
お腹周りも背中もスッキリ引き締め。簡単エクササイズで秋服の似合う華奢見え上半身に
いざ体を引き締めようと決意した時、どうしても正面からの見た目に意識が向いてしまいますが、当然のごとく“真横”からの見た目も重要になってきます。そこで役立てたいのが床を転がるシンプルな動きが特徴のピラティスの簡単エクササイズ【ローリング・ライク・ア・ボール】。 ▶︎お腹と背中のたるみ予…
beauty news tokyo
背中のハミ肉を撃退せよ!「二の腕スッキリ」も同時に狙う背中ケア
ブラからはみ出る背中のお肉や、これからブラウスやシャツを着る機会が増えて気になる背中のライン。ゆるいシルエットのトップスが流行っているからと油断は禁物です。背中は思った以上に隠せませんよ。 そこでヨガインストラクターであ […]
GATTA
背中に元気がない人は悩みを背負っている!? 気づいてあげたいネガティブサイン
順調そうに見える人が、本当に順調であるとは限りません。満面の笑顔の裏に、泣き顔を隠していることだってあるのです。今回は、ふとしたときにあらわれてしまうネガティブなサインを紹介します。
占いTVニュース
土屋太鳳さん考案!「集中力UP」「美脚をつくる」ヨガポーズって? #Omezaトーク
先日、「ホットヨガスタジオLAVA」のCM発表会に行ってきました。 普段から運動不足で、年々体の動かし方さえよくわからなくなってきた私ですが、じつは昨年、「ホットヨガに通うのが夢!」なんてことをポロリともらしてました。結 […]
fytte
背中のぜい肉スッキリ♪朝10回でOKの簡単ストレッチ
あなたの一番キレイを引き出すピラティストレーナーTOMOKOです。 なりたい自分になる『朝のポジティブボディーメイク Vol.38』、いつもご覧いただきありがとうございます。今週のメッセージ年をとるのが楽しみなの。だんだん見た目は問題でなくなって、あなたの中身が重要になるのよ。-スーザン・サランドン(アカデミー女優)-中身も外見も自信ないけど、まぁ、それもいいですよね! 今週も口角上げていきましょー♪<1日10回>背中の贅肉を取ってスッキリボディーへ!今日は、1日10回で “背中のたるみ” と “ぜい肉” をとるスッキリ背中になるストレッチをお伝えしますね。背中のぜい肉をとるためには、脊柱起立筋や腹横筋など上半身の筋肉をうまく使うのが成功のポイント!このストレッチは腰痛や猫背の改善もできるし、とても簡単で気持ちよくできますよ。朝時間.jp1) うつ伏せになり両手を肩の横へおき、息を吸います。2) 息を吐きながら腹筋と背筋を使って胸が持ち上がるよう上体を反らせる。4) 息を吸いながら、上体を下ろす。この時、腕の力は使わず、腹筋と背筋を意識した体幹の筋肉を使う。5) 深い呼吸でゆっくりと、(3)(4)の動きを10回繰り返します。ポイント時間帯:朝、洗顔後などにのびのびと♪回数:毎朝10回を目安腰が気持ちいい程度に行い、痛い時はお休みするその日の体調と相談して回数は増やしたり減らしたりしましょう毎日いろんなことがありますが、朝のストレッチで気持ちを前向きにする時間、ちょっとだけ自分のために取ってあげてくださいね。今週もあなたが健やかに毎日を過ごせますように♡Aloha nui loa ※撮影:am7:00の朝活ダイエット <アラインピラティス 代々木公園>☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
寝苦しい夜でもぐっすり眠りたい!寝相別「寝具の工夫とヨガポーズ」
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。季節を問わず「眠れない」悩みを持っている方は意外と多くいます。睡眠は副交感神経が優位に働くものなので、眠れない人は概して心身の緊張(交感神経が優位)が強いです。今回は、寝相の意味と、眠りやすくする寝具の工夫や寝る前おすすめのヨガポーズをご紹介致します。
美LAB.
背中をひろげて血流を促す「キャットポーズ」
「キャットポーズ(マルジャリ・アーサナ)」は、肩まわりから、腰までの背中の広範囲にわたって筋肉を動かし、姿勢を整え、呼吸の質を上げます。大きな筋肉を刺激することで、血流を促し、代謝を高めます。
LeTRONC
背中を指でツーッと…女の「性欲を刺激した」ナンパテク3選
ナンパされたとき、見た目がタイプだと話に付き合うぐらいはするでしょう。すると次第にドキドキし始め、「この人いいかも」と思い始めることもある。そこで、“性欲を刺激したナンパテク”というテーマで女性たちに聞いてみました。自分の身を守るうえでも、知っておいたほうがいいことかも!
anan web
美しい背中はお風呂で作る|水中肩甲骨ストレッチで背肉を落とそう
浴槽の中でできる簡単ストレッチ。毎日の習慣にして、血行のいい体を作りましょう!教えてくれたのは、肩甲骨に注目し、肩甲骨を動かすのに有効なプロップス「ヨガ棒」を開発したヨガインストラクターの峯岸道子先生です。
Yoga Journal Online
壁を使ってお尻~脚を効率的に鍛えよう|ヨガポーズのキープもラクに
椅子のポーズなど、キープするだけで汗が吹き出すヨガポーズ。先生は「笑顔で」と言うけれど、そんな余裕は微塵ない…なんて思ったことはありませんか?ヨガ界の第一人者であるケン・ハラクマ先生に、ポーズがラクになる体の鍛え方をレクチャー!
Yoga Journal Online
ぽっこり下腹の凹ませに効果的。簡単ヨガポーズでウエストのサイズダウンを
ぽっこりとした下腹はいつだって悩みの種。着こなし次第で多少は目立たなくさせることもできますが、ふとした瞬間にかえって悪目立ちしてしまった経験のある方は少なくないと思います。特に薄着となる夏は日々の装いを気兼ねなく愉しむためにも、ぽっこり下腹はきちんと凹ませておきたいもの。 ▶︎腹筋…
beauty news tokyo
3分で後姿美人!背中・二の腕・お尻のお肉がスッキリするエクササイズ特集
自分から見えにくいこともあって、意識が薄れがちな後姿。正面から見た姿が美しい人は多いですが、後姿にこそ本当の美意識が現れるのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、背中・お尻・二の腕の引き締めに効果が期待できるエクササイ […]
Sheage
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理