1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分の容姿に自信がない女性が、自分をもっと好きになれる方法とは?

自分の容姿に自信がない女性が、自分をもっと好きになれる方法とは?

  • 2018.3.13
  • 22971 views

日本の女性は、自分の容姿に自信がない女性が多いと言われています。日本の女性は、「私で良ければ」と謙遜して相手に伝える事が美学と感じている人が多いように思います。また、「どうせ私なんて」と自分を卑下する女性も多いです。(ただし、こういう女性の場合は「本当にそうだよね」ではなく「そんな事ないよ」と自分を肯定してもらいたいが為にワザと言う人が多いです)これは、日本人特有の「謙遜が美しい」という文化に基づいているものなのかもしれません。

「10代の日本の少女たちの美と自己肯定感に関する世界調査リポート(2017年 Dove調査)」によると、日本の少女達のうち、自分の容姿に自信を持っている人はわずか7%しかいないという結果が出たそうです。

また、自分に自信がないと答えた女性の理由には「容姿に自信がない」というものが多いようです。今回は、自分に自信がないと答える女性達が自己肯定感を高める方法をとって自分に自信を取り戻すまでのドキュメントをご紹介したいと思います。

自信のなさの原因は、根拠のない思い込みであるケースも多い

「ダウ“ セルフエスティーム(自己肯定感を高める)プロジェクト」では、10代の女性達に学生証の写真をただ撮影するだけではなく「クラスメイト達から、自分へのコメントを聞いた後」に写真を撮影するという方法で女性達が少しずつ自信を取り戻していく姿を公式サイトにアップしています。

↑撮影前に、隣のモニターに映る友人から自分へのコメントを聞いてから撮影するといった方法で学生証を撮影していきます。

特に学生証の撮影だと「笑わないで撮影するもの」という固定概念があると思います。しかし、日本の女性や免許や学生証などの証明写真が添付されているものを極力友人に見せようとはしません。理由は、みんな証明写真の写真が真顔すぎたり、自分の魅力的じゃない瞬間を撮られていると思っているからではないかと思います。

学生証の写真撮影時に、友人たちから自分へのコメントを貰って撮影するとどうなるの?

では、実際に学生証の写真をそのまま撮影したものと、写真撮影前に友人たちからコメントを貰って撮影した写真を見比べてみましょう。

まず、そのままの状態で撮影した場合です。決して悪くはないのですが、どこか表情も固めでぎこちないですよね。

次に、「ダウ“ セルフエスティーム(自己肯定感を高める)プロジェクト」を元に、友人から撮影前に自分の事をどう思ってくれているかを聞いてから撮影した写真です。友人からのコメントを貰って、自分を肯定してもらえた事に自信を取り戻し、自然で魅力的な笑顔になっている事が伺えます。

実は、女性のネガティブな思いは思い込みからくるもので、本当は潜在意識の中にみんな綺麗の為を持っているのだと思います。そして、それは第三者から認められたりする事で開花していくものなのかもしれません。

日本の女性が自然な笑顔を自信を取り戻す為に大切な事とは

実は、自分自身で自分の魅力を全て知っている女性は日本には少ないのではないかと思います。欧米のように「私は○○な人間だ!」とアピールして生きていく事よりも「謙虚に自分を抑える、自分は一歩下がって謙遜する」のが美しいと言われている日本の女性は、自分の願いや想いを正直に伝える事が苦手のように思います。

自分の魅力を知る為には、自分で自分を振り返る事は大切です。それは、日記でもスケジュール帳に毎日の事を振り返る事でも構いません。しかし、最も効果があるのは「第三者から見た、自分への意見」ではないかと思います。

特に日本の女性は「人からどう思われているか」を気にしている人が多いので、第三者から嬉しいコメントを貰える事は、自分の魅力をアップする事にとても大切な事だと思います。また、第三者からのコメントを貰う事で、今まで自分自身も知らなかった新たな魅力に気づくのかもしれません。

いつもカメラの写真撮影が苦手な女性こそ、撮影時に友人たちからの自分へのコメントを聞いてから撮影に臨んでみてはいかがでしょうか?きっと、いつもと一味違った写真になる事間違いなしですよ!

(引用)ダウ゛ リアルビューティー ID

https://www.dove.com/jp/stories/campaigns/real-beauty-id.html

の記事をもっとみる