1. トップ
  2. お仕事
  3. トークが苦手でも問題なし!モテる「ツッコミ上手」な女性になる方法

トークが苦手でも問題なし!モテる「ツッコミ上手」な女性になる方法

  • 2018.3.13
  • 19453 views

自分から楽しい話題を振りまけなくて「わたしってトーク力、無いなぁ……」と自分に自信が持てないという方、いませんか?
おしゃべりが上手な女性って、男性からも女性からも人気ですよね。羨ましい限りです。
でも、話下手な人でも覚えれば一躍大人気のポジションになれるんですよ。
それが「ノリ&ツッコミ上手」な人。あなたも話のツッコミどころを覚えて、みんなから重宝がられてみませんか?

①みんなの会話を聞いて、どこに乗っかるかを見極めよう!

飲み会やオフ会の席で、みんなの会話の流れを聞いてどこに乗っかるかを見極めること、これって実は難しかったりします。
ノリ上手というのも一つの才能で、空気が読めて周囲に不快な思いをさせずに乗っかることができる人と一緒に会話を楽しむと心地よいんですよね。
だから、ノリ上手の人ってたくさんの人から好かれます。
「みんなの話に乗っかるのが上手な人っているよね! イジり方も楽しくて、みんなで笑えて楽しめる。話そのものが面白い人はもちろんいいなと思うけど、ノリ上手な人も必要です」(20代女性・会社員)

②ツッコミを入れても怒られないネタを狙って、食い込む

特に飲み会の席だとツッコミどころが満載という場合がありますよね。
酔いが回ってきて話が段々と支離滅裂になってきたり……。そういうときに、ツッコミを入れても怒られないさじ加減で狙って食い込んでいけるようになれば一人前です!
「普段は怖い感じの上司。でもお酒が入ると上機嫌になるんですよね。
1コ上の先輩が上司の話にどんどんツッコミ入れててかっこよかったし面白かった!
無礼講~って、怒られない具合を狙っているのもすごいなって思いましたね。会話のセンスがあるって素敵だと思います」(20代男性・デザイン事務所)

③ツッコミ上手は重宝される! 聞き上手からツッコミ上手へ

ツッコミ上手な人がいない飲み会などは、段々と自分が話したいことを話す場に変わってしまいます。
部下が上司に気を遣い、延々つまらない話を聞かされてウンザリな場になってしまうのです。
それを打開できるのがノリ&ツッコミ上手な人!
聞き上手でもあり、どこでどんなノリでツッコミを入れたら良いかの目を養えば、あなたも重宝されることでしょう。
一番鍛えるのに最適なのが、実際にノリ&ツッコミ上手な人のやり方を見てマネてみることです。
最初は、その人に対してツッコミを入れてみるのも良いでしょう。
最初っから自分流で切り込んでも空振りしてしまう危険性があるので、実績のある腕のいいツッコミ上手な人を見つけることが先決です!
 

自分から話を作れなくても、大丈夫!

自分から話を作れないから、にぎやかな場ではもうダメだ…と日陰ばかりを歩いていこうとしてはいませんか?
話を聞いて流れを読んで、面白いツッコミを入れることが出来れば自分から話を作らなくたって大丈夫なんです。
あなたの周りにいるツッコミ上手で空気の読める人をお手本に、そういうポジションを狙ってみてはいかがでしょうか。

(きえお/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる