1. トップ
  2. インテリア
  3. おしゃれなデザインが勢揃い!市販からDIYまで様々なラベルを使ったアイディア集

おしゃれなデザインが勢揃い!市販からDIYまで様々なラベルを使ったアイディア集

  • 2018.3.12
  • 14398 views

ラベルは、収納ケースとともに今大注目されているインテリアアイテムです。最近は100均やインテリアショップなどにおしゃれなデザインが多数揃っており、さらにDIYする方もいて、活用法も広がっていますよ♪今回はそんなラベルの使い方をご紹介します☆

ぜひ注目したい♪おしゃれなラベルたち

こちらは、キャンドゥのラベルとして使えるマスキングテープ。黒地に白文字の組み合わせは、シンプルモノトーンにも、男前インテリアにもマッチする万能デザインですよ♪

キャンドゥのラベルを冷蔵庫収納に使用した例。シンプルなドレッシングボトルがシックでかっこよくなりましたね♪1カテゴリー1種類のラベルで統一すると、スッキリとして見えますよ。 

こちらはwagon worksさんのとってもクールなラベル。シールタイプのラベルが多い中で、こんな変わった素材のラベルを使うと、お部屋に個性がでますよね! 

wagon worksさんのラベルを実際にケースに貼り付けた例です。シンプルなケースもこちらのようにラベルを貼れば、男前ヴィンテージな収納ケースに変身しますよ! 

手作りラベルだと個性を出せる♪

セリアの光沢ラベルシールに印刷した手作りラベルです。手作りラベルは好きなデザインが選べ、好きなレイアウト、好きなフォントが使えるのが魅力ですね☆ 

こちらもオリジナルデザインのラベルを印刷したもの。形も四角形だけでなく円形など、自由にデザインできますよ♪写真のように、基本となるデザインの形や色合いを統一すると、収納した時に統一感が生まれます。 

ユニークなブラシ文字を使った手作りラベルです。おしゃれなダイニングバーの厨房みたいなキッチン収納が完成しました!こうしたフォントの他にも、さまざまなテイストのフォントを探して、お気に入りのキッチンラベルを作ってみてくださいね♪ 

モノトーンラベルの他にも、こんなカラフルでヴィンテージ感のあるラベルを活用している方もいます!ガーデン用品や鉢などに貼って飾れば、本物のアンティークを買わなくても、ヴィンテージな雰囲気をインテリアにプラスできますよ! 

ラベルのおすすめアイディア

見やすいキッチンラベルのポイントは、メインとなる収納物のタイトル部分をしっかりと太字で目立つようにデザインすることです。タイトル部分を目立たせれば、おしゃれなだけでなく、実用性にも配慮されたラベルになりますよ! 

よりデザイン性を重視するなら、写真のように、収納物の頭文字を大きく表示するという方法もありますよ♪特に生活感を出したくない方にはおすすめのアイディアです。 

ラベル×収納グッズ

セリアの収納ボックスに、おしゃれなラベルを組み合わせている例です。ラベルを貼るだけで、オリジナルのストレージボックスができますね!

上開きタイプのストレージボックスも、もちろんおしゃれに収納できます♪ギンガムチェックと目玉クリップで留めたラベルが、女性らしくてとってもおしゃれですね! 

元のボトルを活かすことも♪

専用の収納ボトルやケースを新たに買う方も多いですが、写真のように市販の商品のラベルを剥がして、お手製ラベルに貼り替えるだけでも、簡単手軽におしゃれなボトルが作れます! 

ラベルを活用したアイディア雑貨たち

色々なノートを買って使ううちに、インテリアとして見ると印象がばらばらになってしまった、と悩む方は多いハズ!ノートの表紙にお手製ラベルを貼ることで、おしゃれで統一感のある机周りになりますよ☆ 

椅子の座面にオリジナルラベルを貼り付けるというアイディアも!こちらの写真では、木目風のラベルを選んで、クールに見えるように作られています。 

まとめ

今回は、おしゃれなラベルを活用するためのアイディアをご紹介しました。ラベルと貼り付けるアイテムの組み合わせで、無限のバリエーションが生まれますよ☆お家のインテリアに合うラベルを見つけて、ぜひ貼り替えてみてくださいね♪

の記事をもっとみる