1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ニトリのインボックスですっきり収納を実現!目的別実用例をご紹介

ニトリのインボックスですっきり収納を実現!目的別実用例をご紹介

  • 2018.3.12
  • 79787 views

ニトリの収納アイテムの中でも特に人気があるのが、インボックス。カラーボックスにきっちりおさまるサイズということで、カラーボックスの引き出しとして使われていますが、豊富なサイズ展開がされているので、そのまま収納アイテムとして使うことが出来ます。また、カラーが選べたり、蓋つきで使えたりもするので、使い方の幅も広く、ニトリのアイテムの中でも注目の収納アイテムです。今回は、ニトリのインボックスを使ったスッキリ収納例をご紹介します。

使い方無限大!用途に合わせて使えるニトリのインボックス実用例

パントリーの整理収納に

大きさや高さなどあらゆるサイズが選べるニトリのインボックスは、パントリーの整理収納に大変便利です。パントリーの棚の高さや幅に合わせて自由に組み合わせて、美しいパントリー収納を実現させることが出来ます。ニトリ以外の収納ボックスと組み合わせて、シンデレラフィット収納が楽しめますね。

パントリーのちょっとしたスペースにインボックスを置いてデッドスペースも収納スペースに活用しています。引き出しやすいように取っ手穴が付いているので、高い場所でもインボックスを引き出しやすいですね♪細かいものはインボックスへ入れて収納出来るので、わずかなスペースも有効に活用出来ます。 

シェルフにインボックスを置いて、壁面収納のように活用しています。同じ大きさのものを並べて置くと、統一感があってスッキリきれいに見えます。蓋もついているので、蓋をすれば中のものが見えず、細々したものを詰め込んでもきれいに見えますね♡ 

インボックスの間にファイルボックスを挟んで、開きシェルフの棚もきれいにボックス収納を実現しています。ホワイトのカラーで統一して、スッキリとした収納スペースに仕上がっています。カラフルなタイル壁がホワイトのインボックス収納で美しく映えています。 

高さのある棚には、深めのインボックスを、高さのない棚には浅めのインボックスを活用しています。インボックスは深いものと浅いものもあり、場所に応じて使い分けることも出来ます。サイズは違っても同じデザインのもので揃えることが出来るので、見た目も美しく、スッキリ収納を実現出来ます。 

散らばる小物類の整理に

毎日使う食材の整理にインボックスを活用しています。袋物などはそのまま収納すると、大きさや形も違ってバラバラになってしまいますよね。ジッパーケースに入れてインボックスに入れると、種類別に整理出来て取り出しもしやすいので見た目もキレイに♪ 

テレビ下のスペースにインボックスで収納スペースを作っています。毎日使う物やキッズのおもちゃなどを種類別にインボックスに収納して重ねて置いているだけ。取り出したいものはインボックスを取り出すだけでいいので、とっても簡単なアイデアですね。 

インボックスの蓋にラベリングを施して、中身がすぐに分かるようにしています。見た目もスタイリッシュでオシャレ、物もすぐ取り出しやすく、蓋をしているだけの簡単収納です。引き出しを開けるだけですぐに中身が分かるので、ぜひ真似したいアイデアです♪ 

小さいお子さんがいる家庭では、キッズ用の食器やお弁当箱などは取り出しやすいところに置いておきたいですよね。インボックスを食器収納として活用しており、中はワイヤーかごなどで仕切りもつけていますね。収容量も大きく、キッチンの戸棚などにもさっと置くだけでOKなので、あのお皿どこにいってしまった?なんて探す心配もありません♪ 

お子さんのおもちゃを整理する収納ワゴンにインボックスを置いて、おもちゃを取り出しやすく。本や画用紙などは上の棚に、毎日使うお気に入りのおもちゃたちは下の棚に置いて、お片づけもしやすいようになっています。間口が広いので、小さいお子さんでもインボックスにおもちゃを片付けやすいですね。 

毎日使うものをインボックスで整理整頓して取り出しやすく

玄関横の小さなフリースペースにカラーボックスを活用したキッズのミニクローゼットを置いています。下の段は板で棚を設置して、インボックスを引き出しとして活用しています。ジャンパーやコートはハンガーに、手袋や帽子など細かなものは引き出しに入れて、出かける時もすぐに取り出しやすいですね♪

カラーボックスにインボックスを入れて、おもちゃ箱として利用しています。インボックスにはオリジナルのラベリングを貼っていますが、キュートなデザインのラベリングがとってもステキですね♪中に入っているおもちゃのイラストがラベルに描かれているので、キッズもお片づけがしやすいですね。 

籐のかごと組み合わせてちょっとした小物類を収納する収納シェルフに活用しています。籐のかごがアクセントになって、ナチュラルなテイストのインテリアにもピッタリ。下の段には取り出しやすいように、小さいサイズのインボックスを組み合わせて見た目もスッキリ。 

洗面台頭上の開き棚の収納をインボックスを利用しています。洗剤や歯磨き粉など、ストックしておきたいものも、インボックスに入れて収納しておけばスペースも有効に利用出来ますね。取り出しやすく、お掃除も楽で棚の中の収納にも大活躍です。 

クローゼット整理に、空きスペースにインボックスを重ねて活用。シーズン外で着ないものはインボックスに入れて蓋をして収納しておけば、衣替えの時も簡単にインボックスを取り出すことが出来ます。クローゼットのスペースも十分活用出来るので、デッドスペースを無くしたい時でもとっても便利です。 

まとめ

ニトリのインボックスを使ったスッキリ収納の実用例をご紹介しました。そのまま使うことも出来ますが、蓋をして収納ボックスとして活用したり、スタッキングしたり使い方の幅も広いので、とっても便利ですね♪棚の整理整頓などにも大活躍です。ぜひニトリのインボックスを活用して、スッキリ収納を実現してみてはいかがでしょうか?

の記事をもっとみる