1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛がうまくいかない人の共通点4つ

恋愛がうまくいかない人の共通点4つ

  • 2018.3.11
  • 32970 views

ずっと彼氏を探しているのに、なかなか見つからない。
見つからないと言ってもいろいろあると思います。
そもそも出会いの機会がない、会う機会はあるのだけれど、その先に行けない。付き合ってもすぐ別れてしまう……
恋愛がうまくいく理由を挙げるのは実は難しいのですが、「うまくいかない」理由を挙げるのは簡単です。
うまくいかない人に共通して見られる理由を4つ挙げてみました。
もし、あなたに当てはまるものがあるなら、今日から直す取り組みをしてみましょう。

1.実は真剣に会いたいとは思っていない

本気で恋人を探そうとするのは、思った以上にしんどい作業です。
自分磨きをしたり、出会いの場に行っていろいろな人とお話をしたり……
「いい人がいたらいいな」くらいの気分でいると、そのしんどさに耐え切れないですし、なあなあで活動してしまいます。
「絶対いい人を見つけるんだ」という強い気持ちが出会いには必要です。
仕事も恋愛も同じですが、真剣にやりたい! と思わないとなかなか成功しないものです。

2.期日と具体的な数値目標を決めていない

これも仕事にも共通しますが、大事なのは「いつまでに出会いたい」という期日をはっきりさせること。
そこから逆算して、いつまでに付き合うには、その何ヶ月前までに何人とデートすること、そのためには……というように、具体的なプランに落としていくのです。
そうすると、毎週そして毎日、自分は何をしなければならないかが見えてきます。
1人と付き合うには、5人と1対1で食事に行く。そのためには100人と出会う……そのくらいの意気で行動を起こさないといけません。
この前にご説明した、「真剣に会いたい」という気持ちは、具体的な数値に落として初めて達成されるのです。

3.適切な行動をしていない

まず、たくさんの人と出会うには、出会いの場に行かなければなりません。
誰かに紹介してもらうのを待っているだけで、達成できるでしょうか?
人からの紹介、街コンや婚活パーティーへの参加、アプリの利用……など、出会いの方法はたくさんあります。
まずは全部試すくらいの意気で、そこから自分に合った出会いの方法を絞っていくといいと思います。
友だちが少ないのに、友だちの紹介だけに頼るのはナンセンスですし、自分と同年代の人と付き合いたいと思っているのに、婚活パーティに行くのも適切ではありません。
自分の環境と理想に応じた適切な出会い方法にトライしましょう。

4.理想のパートナーに合う準備ができていない

いくらアクションを取ったとしても、一番大事なのは「自分そのもの」。
自分の準備ができていないのに、異性と会っても意味がありません。
不思議なもので、付き合う男女はだいたいが両者同じくらいのレベルであることが多いです。
例えば、男性だけが超イケメンでエリート、女性は髪がぼさぼさ、なんてことはありません。
その逆も然りで、男性が冴えない人で、女性がキラキラしているカップルも見ませんね。
あなたが付き合いたいと思う人にふさわしい自分でいますか?
外見もそうですし、内面も磨いておく必要があります。
もしくは、磨くのは大変、今の自分でもういい! と思っているのでしたら、今の自分にふさわしい相手がどういう人かを客観的に知っておく必要があります。
それこそ、異性の友人にアドバイスをもらうのがいいと思います。
いかがでしたか? 少々厳しいことを言いましたが、本気で出会う、のはそんなに簡単なことではありません。
受験勉強、就職活動と同じように気合を入れてトライしましょう。(渋谷 光/ライター)
(愛カツ編集部)