1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気づかないうちに…。実は男子がイラっとする女子の行動3つ

気づかないうちに…。実は男子がイラっとする女子の行動3つ

  • 2018.3.11
  • 50277 views

いろいろなカップルや片思いの男女の話を聞いて思うのは、男と女はとても違うものなんだ、ということ。
男性からすればどうってことないことでも、女子的には大ブーイング。もしくはその反対もある。
ということで、今回は、女子的にはあまり意識していないのに、男性がいらっとしてしまう行動についてお伝えします。

男性のイラつきポイント① 思わせぶりな話し方

男性の意思表示はとにかくストレート(最近の草食系男子には例外もいるようですが)。
察してほしいなー、と思うようなコミュニケーション、たまには可愛らしくていいのかもしれませんが、毎回されるとイライラさせてしまうみたい。
私もよくやってしまう悪いパターンとしては……
(×)「するのってどう思う?(本当はとってもしたいんだけれど……)」⇒(◯)「○○したいな!どう?」
(×)「今日は早めに仕事終わるかも(だから会いたいな)」⇒(◯)「今日早く終わるから会わない?」
(×)「この映画私としては悪くないと思うんだけれど(一緒にみたいな)」⇒(◯)「この映画楽しそうだから一緒にみない?」
と相手に決定を委ねることで、イライラを募らせてしまったことも。
自分のしたいこと、気持ちを(特にメールやLINEでは)ストレートに表現してみると無用なトラブルは減るかも!?

男性のイラつきポイント②スマホをいじる

食事中やデート中のちょっとしたスキマ時間に、スマホを見られるのを男性はとても嫌います。
男性側は仕事が忙しい! 連絡があるから! と言ってスマホをのぞく人は多いのですけれど……
「俺よりもメッセージのやり取りのほうが重要なの?」
「誰とメッセージしてるの?」とあらぬ疑いを掛けられることも。
もし、メッセージをするのなら「○○ちゃんから急いで返事がほしいって」と、具体的にメッセージを返さなくてはならない理由を(嘘でも)言ったほうがいいですね。
わけもなく、スマホを触るのは機嫌を損ねてしまいます。

男性のイラつきポイント③ケンカ後のSNS書き込み

これもスマホ系の話題。
ちょっとしたケンカがあった(たとえば、待ち合わせに遅れた、デート中のちょっとした態度が気に入らなかった)当日や翌日のSNS書き込みは要注意!
意識はしていなくても、モヤモヤが投稿に出てしまうもの。
彼も敏感になっているので、自分に対する批判ではなくても、
あなたのネガティブな書き込みを発見すると「それって俺への当て付け?」「どうせ、俺のせいでしょ」と火に油を注ぐことに。
男子は一度言われたことを二度、とくにSNSのような公の場で言われるのはプライドを傷つけられたと思うので、微妙なタイミングでのSNS投稿は要注意!
いかがでしたでしょうか?
これ以外でも、どうしてこんなことで機嫌悪くなるんだろう、と思うことがたくさん。
男性と女性は全然違う生き物なんだ、と心得えておくと無駄なトラブルを避けられますよ!(yuki/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる