1. トップ
  2. グルメ
  3. 桜色の空気を胸いっぱいに吸い込んで。春の「吉祥寺」さんぽ

桜色の空気を胸いっぱいに吸い込んで。春の「吉祥寺」さんぽ

  • 2018.3.11
  • 4740 views

桜の名所100選にも選ばれたお花見スポット

3月から4月にかけて約500本の桜が咲き乱れる「井の頭恩賜公園」は、桜の名所100選にも選ばれた日本有数の桜を楽しめるスポットでもあります。

池の周りには約250本もの桜が咲き誇り、公園を散歩しながら、貸出されるボートの上からなどさまざまな角度から桜を楽しむことができます。3月下旬〜4月上旬が一番の見頃なので、一度は足を運んでみて。ライトアップされた夜桜も昼間とは違う幻想的な雰囲気です。

1日の始まりにおすすめ。「chai break」でモーニング

AM9:00

井の頭公園近くにひっそりと佇む紅茶専門店の「chai break」。「紅茶をもっとカジュアルに楽しんでほしい」との想いから生まれたこのお店では、インドのチャイをメインにさまざまな紅茶を飲むことができます。

一度は味わってほしいのは、通常の紅茶6杯分の茶葉を使って作る贅沢で濃厚な「チャイ」。口当たりまろやかで上品な香りは、何気ない1日をちょっぴり特別な日へと変えてくれるはず。

モーニングメニューや自家製マフィンも充実しているので、1日の始まりにぴったりなお店です。

スポット情報

・スポット名:chai break
・住所:東京都武蔵野市御殿山1-3-2
・電話番号:0422-79-9071

200種の動物とふれあえる井の頭自然文化園

AM10:30

井の頭公園の3分の1を占める「井の頭自然文化園」は、緑あふれる公園を散策しながら動物たちとふれあえる癒しのスポット。

「動物園(本園)」では、放し飼いされているリスを見れたり、温和で愛らしいモルモットとふれあうことができます。200種以上の生き物がいる「井の頭自然文化園」で、可愛い動物たちに癒されてみてみませんか。

スポット情報

・スポット名:井の頭自然文化園
・住所:武蔵野市御殿山1-17
・電話番号:0422-46-1100

公園内の人気カフェでホット一息。

PM12:00

井の頭公園内にある人気カフェ「ペパカフェ フォレスト」は、休日には行列ができるほどの人気店。自然に囲まれゆったりと本格タイ料理を味わえるお店では、スパイスの利いた鶏ひき肉とバジルがクセになる「ガパオライス(税抜1,280円)」が大人気。

ピリ辛でアクセントの利いたひき肉とバジルの風味に病みつきになること間違いなし。タロイモとココナッツで作るタイ風焼きプリンなどデザートもあるので、辛い物を食べたお口直しに注文してみてはいかが。

スポット情報

・スポット名:ペパカフェ フォレスト
・住所:東京都三鷹市井の頭4-1-5 井の頭恩賜公園内
・電話番号:0422-42-7081

パンとビストロがコラボした。新スタイルのパン屋

PM14:00

ビストロでありながら本格的なパン作りも行っている「Boulangerie Bistro EPEE」は、焼きあがったパンの芳醇な香りが漂う一軒。そのまま食べても、料理と合わせて食べても楽しめるお気に入りのパンと出合えます。

値札にはパンの特徴や魅力が書かれているので、料理との相性などを考えながらお気に入りのパンを選んでください。

スポット情報

・スポット名:Boulangerie Bistro EPEE
・住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-4 1F
・電話番号:0422-72-1030

世界に一つのアロマキャンドルを作ろう。

PM16:00

100種類以上の香りからオリジナルのアロマキャンドルを作ることができる「nekonote*candle(ネコノテキャンドル)」。吉祥寺駅から徒歩4分ほどの場所にあるこのお店では、アロマキャンドルを購入することだけでなく、自分で作ることもオーダーすることもできるんです。

少人数制のレッスンでは丁寧な指導のもと自分のペースでアロマキャンドル作りを体験できるので、初心者の方でも安心してお気に入りの作品を作ることができるでしょう。オーダーは用途や費用に合わせて作ってくれるので、プレゼントする人を想像しながらイメージを伝えてみてください。

スポット情報

・スポット名:nekonote*candle
・住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-12-8 第二本橋コーポ101
・電話番号:0422-77-9847

北海道産のフレッシュなチーズ料理の専門店

PM19:00

チーズ好きにはたまらないチーズ料理専門店「CHEESE CRAFT WORKS 吉祥寺」。20種類以上のチーズが揃うこのお店では、北海道のフレッシュで良質なチーズを心ゆくまで味わうことができます。

今ではすっかりチーズの定番メニューとなったチーズフォンデュはもちろん、韓国の焼肉料理タッカルビに3種類のチーズが選べる「“チーズ屋さん”のチーズフォンデュタッカルビ(1人前 2,480円)」など、大人数で楽しみながら食べるメニューがたくさん。

マスカルポーネを使った抹茶のティラミスなどスイーツもチーズ尽くしなので、濃厚でフレッシュなチーズを堪能してみてください。

スポット情報

・スポット名:CHEESE CRAFT WORKS 吉祥寺
・住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-12 エビス会館3階
・電話番号:0422-27-1853

の記事をもっとみる