1. トップ
  2. レシピ
  3. 花言葉に思いを込めて♡プレゼントにおすすめの春のお花特集

花言葉に思いを込めて♡プレゼントにおすすめの春のお花特集

  • 2018.3.11
  • 9099 views

もうすぐ訪れる春。春にむけてお部屋の模様替えをする方も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめなのが、春のお花を取り入れること。華やかなお花が添えられるだけで、一気に春らしい雰囲気になりますよ。新たな地、新たな環境で新生活を迎えられる方への贈り物にもおすすめの、春のお花たちをご紹介します。

春の訪れを感じる、4種類のお花と花言葉

寒い冬を超えて、やっと訪れる春。今回は新生活にぴったりな春のお花4種を、そのお花に込められた花言葉とともにご紹介します。前向きな気持ちになるものから、優しく包み込んでくれるような温かいものばかりですよ。

花束の定番「ガーベラ」

まず初めにご紹介するのは、定番のお花「ガーベラ」。可愛らしく華やかな見た目で、花束を作るときにチョイスする方も多いと思います。そんなガーベラには「希望」「常に前進」という花言葉があります。一輪でも素敵ですが、花束のメインとしても使える使い勝手の良さが人気の秘密です。ピンク、白、赤、オレンジと、ポップなカラーバリエーションも豊富ですよ。

春の香りを届けてくれる「スイートピー」

春が近くなるとお花屋さんでも見かける機会が増える「スイートピー」。花言葉は「門出」「別離」「ほのかな喜び」「優しい思い出」。見た目通りの優しい花言葉もさることながら、ふんわり落ち着く香りも魅力の一つです。寝室に飾ればリラックス効果で寝つきが良くなるかもしれませんね。スイートピーの香りを楽しみながら、一足先に春の訪れを感じてみてください。

花束にしても可愛い「パンジー」

「もの思い」「私を思って」という花言葉のある「パンジー」。こちらも春先に開花を迎えるお花です。鉢植えに植えられている印象が強いですが、パンジーのはっきりした色合いは、ピンクや黄色、水色などの優しいカラーのお花と合わせて花束にするのがおすすめ。パッと明るい雰囲気を与えてくれるので、春の華やかさが好きな方はぜひお部屋に取り入れてみてください。

ドライフラワーでも楽しめる「ネモフィラ」

最後は、淡いブルーと白の花びらのお花「ネモフィラ」。花言葉に込められた思いは「可憐」「どこでも成功」です。小ぶりで優しい印象のお花なのに、前向きな気持ちにさせてくれる力強い花言葉が込められています。鉢植えで出回ることが多い品種なので、春のお花と合わせて寄せ植えしたり、新生活を迎える方にプレゼントするのがおすすめです。ドライフラワーにも向いているお花なので、様々な楽しみ方ができそうですね。

いかがでしたか?お部屋にお花があるだけで毎日がちょっと豊かになる気がしますね。お部屋だけでなく気持ちも明るくさせてくれる、春のお花を取り入れて、一足先に春を感じてみてください。
writer / Bloomee LIFE 江川 photo / Bloomee LIFE

取材協力

Bloomee LIFE(ブルーミー ライフ)

https://bloomeelife.com/

marmelo FLOWER(取材協力)
https://www.marmelo-flower.com/

の記事をもっとみる