1. トップ
  2. ダイエット
  3. 失敗しないために!わたしにピッタリのジムを選ぶポイント5つ

失敗しないために!わたしにピッタリのジムを選ぶポイント5つ

  • 2018.3.11
  • 16136 views

美しい身体作りのために、ジムやフィットネスクラブに通ってみたいな…と思っている方、最近増えてきていますよね!でも、どんな場所を選べばいいのか、あんまりよくわからないな…なんて悩んでいませんか?今回は、楽しく通い続けるために、あなたにぴったりのジムを選ぶポイントについてご紹介させて頂きたいと思います♪

ジムやフィットネスクラブ、その違いは?

パーソナルジムや複合型フィットネスクラブなど、色々な種類のものがありますよね。
通ってみたいとは思うけど、どういうものなのかがわからない…
そんな方のために、まずはそれぞれの特徴について見ていきたいと思います!

パーソナルジム

まず初めにご紹介するのが、パーソナルジムです。
こちらは、トレーナーについてもらって、自分に合ったメニューを組んでもらってトレーニングするような形になります。
ジムでのトレーニングだけではなく、食事についても指導してくれるので、しっかりと身体作りをしたいという方におすすめです。
ただ、トレーナーがつくということで、料金の方は少し高めとなっているのが難点かもしれません。

いつでも好きな時に…

24時間、いつでも好きな時にトレーニングを行う事ができるジムもあります。
こちらは、パーソナルジムとは違って、トレーナーがついたりすることはないので、全て自分の好みで調整することができます。
ただ、トレーニングのメニューも自分自身で考えなければいけないので、完璧に身体を作りたいという方よりも、日々の運動不足解消やダイエットに…という方に向いているかもしれませんね。

ぴったりのジムを選ぶポイントは?

せっかく通うのですから、無理することなく長く続けていきたいですよね!
そのためには、ジムを選ぶポイントを押さえておくことが大切!
ここからは、あなたにぴったりのジムの選び方を見ていきたいと思います!

通いやすいかどうか…

まず、やっぱり大きなポイントになってくるのが、通いやすいかどうかという事になりますよね!
ちょっと遠いけど…なんて無理をして選んでしまうと、だんだん通うのが面倒になってしまう事も…。
できるだけ長く続けるためにも、場所選びには慎重になりたいですね!

パーソナルトレーナーが必要かどうか

自分で全て管理して自由にトレーニングしたいという方は、パーソナルトレーナー無しの方が良いのですが、しっかりとメニューを組んで、より本格的にトレーニングをしたいという方は、パーソナルジムを選ぶと良いでしょう。
あなたのタイプに合ったメニューを組んでくれるので、トレーニングの効果が出るのも早いんですね!

料金をチェック!

長く続けるためには、やっぱり料金がどれくらいかかるのかというのも、大きなポイントになってきますよね!
設備の整ったジムは、費用がかなり掛かってしまうという事も多く見られます。
無理をして入会しても、負担が大きくなってしまうと、長く続けることはできなくなってしまいますよね。
ですから、入会する前に、無理なく通う事ができるかどうか、料金をもう一度確認してみると良いでしょう。

長期契約は×

割引きなどがあって、ついつい長期間契約してしまうということがあります。
でも、実際に通ってみないと、本当にそのジムが自分に合っているのかどうかというのはわかりません。
合わない所に、長く通う事はできませんよね。
ですから、多少金額が高くなってしまったとしても、最初は長期契約はしない方が良いでしょう。

時間が自分に合っているかどうか

ジムによっては、24時間営業しているという所もあります。
お仕事の後にゆっくりと通いたい…そんなふうに考えている方は、24時間営業のジムが良いかもしれませんね!
あとは、自分のお休みの日とジムの営業日程が合っているかどうかというのも、しっかりとチェックしておいた方が良いでしょう。
自分の予定となかなか合わないようなジムでは、定期的に通うのは難しくなってしまいますよね。
ですから、入会前に営業日程などをしっかりと確認しておくことも、ポイントになってきますよ♪

いかがでしたでしょうか?
これからジムに通いたい!と思っているあなた、参考になりましたでしょうか?
長く続けるためにも、ご紹介させて頂いたポイントに気を付けて、ジムを選んでみて下さいね!