1. トップ
  2. スキンケア
  3. 頭皮スキンケアという新習慣! 美しい髪でイメージチェンジ

頭皮スキンケアという新習慣! 美しい髪でイメージチェンジ

  • 2015.1.24
  • 233 views

空気の乾燥が気になるこの季節。肌のスキンケアは念入りだけど、頭皮のケアは何もしていないという方が多いよう。髪も肌と同じで、外的ダメージやさまざまな要因により、年齢を重ねるごとにハリや弾力が失われます。手触りが悪くなったり、うねりやパサつきが出るなど、エイジングによる髪悩みはさまざま。美しい髪をキープするためには、肌同様に頭皮のスキンケアが大切です。

■頭皮と髪の状態で選ぶ、新発想のヘアエイジングケア

私のオススメは、頭皮と髪の状態に合ったお手入れができる、カネボウ化粧品の新ヘアケアブランド「リクイール」。

髪のエイジング現象の原因は、頭皮の老化にあることに着目。頭皮タイプで選べるシャンプー、髪の仕上がりと悩みで選べるトリートメント、頭皮用美容液の“美髪3品”でお手入れをするだけで、美しい髪に整えながら、頭皮を健やかな状態へと導いてくれる新発想のヘアエイジングケア。

店頭で、頭皮や髪状態を知ることが出来るパーソナルカウンセリングを行ってくれるので、自分に合ったシャンプーとトリートメントを選ぶことが出来ます。

■ヘアカウンセリングで自分に合ったお手入れ!

頭皮の状態は、自分ではなかなか分かりにくいもの。自分に合ったケアをするためにも、店頭でカウンセリングを受けるのがオススメです。店頭でのカウンセリングは10分程度。

ビューティカウンセラーが、専用の機械「ビューティーアナライザーADII」を使い、まずは頭皮の状態を確認。髪の悩みや、仕上げたい髪のスタイルなどをカウンセリングしながら、頭皮や髪のお手入れをアドバイス。自分に合った最適なアイテムをセレクトしてくれます。

■“整える”“守る”“魅せる”の3ステップで、ハリツヤ髪に

シャンプー、トリートメント、頭皮美容液の“美髪3品”のほか、日常の髪ダメージを守り、輝きとうるおいを与える、クリーム、オイル、ヘアウォーター、ヘアスプレーの“ツヤメイク” 4品、ヘアスタイルに合わせて選べる、ワックス、カールウォーター、フォーム、スプレーの“スタイリングメイク” 4品と充実のラインナップも嬉しい。頭皮スキンケアで、若々しい髪にイメージチェンジしてみては!

公式サイト

・カネボウ化粧品

(廣田美千代)