1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単&すぐ出来る!箸が止まらない美味しさの絶品キャベツレシピ

簡単&すぐ出来る!箸が止まらない美味しさの絶品キャベツレシピ

  • 2018.3.10
  • 15891 views

通常のキャベツよりも、甘みの強い「冬蜜キャベツ」。生のままでも美味しいですが、加熱することで驚くほど甘みが増すそうです。今回はそんな冬蜜キャベツを使った蒸し料理のレシピをご紹介。使う食材はキャベツとしじみだけといたってシンプルですが、レストランの前菜に出てくるような上品な味わいの一皿が完成します。

生姜がアクセント。「キャベツとしじみの醤油ソース添え」

甘みの強い冬蜜キャベツとしじみを使ったレシピをご紹介します。色鮮やかな緑色が食欲をそそる、おつまみにも前菜にもおすすめの一皿です。キャベツの甘みとしじみの旨みをじっくり堪能してみてください。

材料(2人前)

・冬蜜キャベツ・・・1/8個
・しじみ・・・100g
・生姜・・・大1片

・<調味料>
・にんにく・・・1/2片
・赤唐辛子・・・1/2本
・しょうゆ・・・大さじ1と1/2
・酒・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ1/4

作り方

1) 冬蜜キャベツにラップをかけて電子レンジで3分温める。
2) 小鍋に<調味料>を入れて火にかけ、沸騰したら止める。
3) 別の小鍋にしじみを入れ、しじみがひたひたになるくらいまでの水を入れて弱火にかける。沸騰して貝の口がすべて開けたら火を止め、そのまま3分置く。しじみを取り出して(2)の鍋に移し、冷ます。
4) (1)のキャベツを皿に並べ、(3)のソースをかけ、千切りにしたしょうがを添えたら出来上がり。

writer / Oisix(オイシックス) photo / Oisix

取材協力

Oisix
https://www.oisix.com/sc/sh_vege

の記事をもっとみる