1. トップ
  2. 恋愛
  3. いい男かどうかを簡単に見極める3つのポイント

いい男かどうかを簡単に見極める3つのポイント

  • 2018.3.10
  • 74916 views

性格が優しい、お金持ち、顔やスタイルがカッコいい……
いい男の条件は色々とあると思いますが、彼氏や結婚相手として長く一緒にいるとなれば、やはり内面を重視するべきでしょう。
でも、「人としてちゃんとしているか」については、ある程度の付き合いを経なければ、なかなか見極められないはず。
シャイな男性は特に、普通に接していても、素の人間性を知るのは難しいですね。
ただ、今回ご紹介する3つのポイントをチェックすれば、意外と簡単に人間性の良し悪しを見極められます。
それほど親しい間柄じゃないとしても、おおよその判断はつくのではないでしょうか?

見極めポイント①本を読む習慣がある

日本一有名な塾講師こと林修先生いわく、読書習慣を持つ人と持たない人では、知識・読解力・想像力・構成力などが明らかに違ってくるそうです。
特に、5歳までに読書が身に付いていて、いろいろなジャンルの本を楽しんで読める人は、人間性を構築する上で大切なものが十分に備わるといいます。
また、小説を好んで読む人は、人の気持ちを汲むのが上手だったりします。
学校の国語の授業には長文読解問題がありますが、「このとき、主人公はどういうことを考えていましたか」というような、他人の心を読む練習でしたね。
学生時代から国語を得意としてきた男性は、恋愛においてもスムーズな意思疎通や細かな配慮が期待できるはずです。

見極めポイント②部活や習い事の経験がある

スポーツにせよ、文系のクラブ活動にせよ、何か一つにがむしゃらに突き進んでいく経験を持つ男性は、頼りがいがあります。
根拠としては、学生時代に部活や習い事にのめり込むと努力をして、根性が養われるため。
また、小中高生時代でそうしたものが身に付くと、「三つ子の魂百まで」と言いますが、大人になっても絶対に忘れないからです。
さらには、試合などを体験することで集中力が研ぎ澄まされますし、困難と挫折に直面した時、どう乗り越えていくかも学ぶので、基本的に精神力が高いといえます。
つまりそれは、人生をいかにたくましく生きていくかという能力なんですね。
女性としては、彼氏・旦那さんにはぜひ持っていてほしいスキルでしょう。
そして、部活やクラブ活動においては、監督・先輩との間に絶対的上下関係が築かれるケースが多く、子供の頃に目上の人間を敬う意識が備わると、謙虚で空気の読める人に育つはず。
とは言え、部活も遊び感覚でやっている人もいますから、本気で取り組んだかどうかのほうが大事ですね。

見極めポイント③料理ができる

料理は、頭を使わないと上手にできないもの。
どんな材料を揃えて、どういった下準備が必要で、何と何を同時進行しなきゃいけないか……など、つねに考えながら動かなければなりません。
そうしないと、おかずはできてもお米が炊けてないとか、下味をつけるのを忘れて物足りない味になるなど、失敗してしまうのです。
料理が得意な男性は、先を読むことが上手で、複数のことをバランスよく同時進行させられるはず。
物事を効率よく進めて、なんでもテキパキ実行できる人は誰からも好かれますし、職場では特に「デキるオトコ」として評判が高いんじゃないでしょうか。
恋愛対象としてもポイントは高く、料理上手の彼氏なんて、ホワイトデーや誕生日などはかなり期待しちゃいますよね。
人間性と一言でいっても、要素はイロイロ。
 
今回述べたポイントだけに限定しませんが、この3つを押さえておくだけでも、なかなかのいい男と判断できるでしょう。
また、とりあえずお付き合いしてみたけど、なんか違うかも……と違和感を覚える時も、この3つのポイントで男性をチェックしてみては?
何が違うと感じるのか、原因が見えてくるかもしれませんよ。(沙木 貴咲/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる