1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お仕事も勉強もサクサクできそう☆見た目も使い勝手もいいデスク周り&アイテム

お仕事も勉強もサクサクできそう☆見た目も使い勝手もいいデスク周り&アイテム

  • 2018.3.9
  • 30583 views

お仕事やお勉強をしようと机に向かっても、イマイチ集中できない・やる気が起こらないということ、ありますよね。そんな気持ちになってしまうのは、もしかしたらデスクが原因かもしれません。今回は、そんなデスク周りを使い勝手よくおしゃれに整えた実例や、デスクで大活躍してくれるアイテムをご紹介します。集中できる仕組みがあるデスクなら、作業もしっかりと捗りますよ!

集中力をつけたい人必見☆デスク周りを整えよう!

机の上には、なるべく物を置かない

すっきりとした机の上が、清々しい実例です。机の上に雑貨や物が無いと、集中力はぐんとアップ。広々机を使えるので、ストレスもありません。優しい木目の机は温かみがあるので、何も飾っていなくても寂しくなりませんね。

並べた机で楽しくお勉強

こちらも、シンプルな机の実例です。あえて幅を狭く作った机なら、余計なものを広げないという習慣もつきそうです。二つ並んだ椅子に座って、親子や兄弟で一緒にお勉強も出来ちゃいますね。おうちのあちこちに机があると、気分転換もしやすそうです。 

目線の高さには、何も飾らない

机の上には物を置かず、すっきり整理していますね。必要なものは全て上の棚に置いてあるので、出し入れも楽ちん。椅子に座ってしまえば、目の前には壁だけなので集中力も持続しそうです。雰囲気ある机で、楽しく作業が出来ます。 

一時置き場を作っておくと安心

ついつい物が山積みになっていってしまう机。そんなときには、ボックスを置くと投げ込み収納ができます。インテリアに馴染む、しっかりとしたものをセレクトするといいですね。雪崩も起きないので安心。こちらは、セリアのものだそうです。 

ファイルケースは横向きにするとスペース拡大

教科書やノート類などを置くのに便利なファイルボックス。実は、横向きに置くだけでこんなにスマートになるんです。マグカップをペン立てに使っているアイディアも、素敵ですね。 

あれ?どこ?を防ぐ

PC作業をしているときに、必要なケーブルが見つからず困った経験はありませんか?こんなケーブルホルダーなら、そんなタイムロスとも無縁。また、滑り落ちてしまいがちなスマートフォンの充電ケーブルなども、しっかりとホールドしておけます。 

引き出しの中は、きれいに仕切って

急いでいるときに限って見つからないのが、こまごまとした文房具。諦めて新しいものを買ってしまう…ということ、ありますよね。そんなことを防ぐためにも、引き出しの中はしっかりと整理しておきたいもの。こちらの実例のように色も統一すると、見た目にも美しく、定位置に戻す習慣がつきますよ。 

机をL字型にすると、より便利

スペースに余裕がある人に、ぜひ試してもらいたいアイディアがこちら。机の横に作業台などを設置する方法です。机と同じ高さにして、L字型にするとより便利。キャスター付きなら、ストレスなく移動もできます。 

必要なものはひとまとめに

机の上には、置いておきたいものがたくさんありますよね。ですが、それを無造作に置いてしまっては、ごちゃごちゃとしてしまいます。 テープディスペンサーとペン立てが一緒になったこちらなら、とっても省スペース。レトロなカセットテープの形もかわいいですね。 

収納スペースを作れば、スッキリ

デスクトップパソコンを使っている方におすすめなのは、モニターの下に棚を作ること。さっと取り出したい手帳や本などを置いておけば、より仕事が捗ります。高めの位置のモニターも、見やすそうですね。 

角で作業をすると、意外と落ち着く

すでにL字型のデスクで作業をしているなら、こんな風に角を利用してみてはいかがですか?イラストなどは描きづらいかもしれませんが、パソコン作業などは違和感なくできますよ。適度な「おこもり感」が味わえるうえ、左右のスペースも自由に使えます。

キッチンカウンターでお勉強してみる

なかなかお子さんが勉強に集中してくれない・宿題をサボりがち、というときには、ママの目の届く場所でお勉強をしてもらうといいですね。こちらの実例では、キッチンカウンターに椅子を合わせています。もちろん、ママの仕事や家事にも役立ちそうです。 

机に向かいたくなる空間づくりを

まだ机に向かう習慣ができていないというお子さんには、楽し気な雰囲気にするのがおすすめ。遊び気分で机に座れば、自然とお勉強の習慣もつくでしょう。ボックスなどを上手に使って、収納力も満点の机です。 

収納の中にパソコンスペースを

リビングの収納棚を、パソコンデスクにした実例です。程よく包み込まれるような気分で、集中できそう。プリンターや収納グッズなどの色を合わせることで、落ち着いたスペースになっていますね。カレンダーを横に貼ると、すぐに確認できて便利です。 

学習机も、自分仕様に

お子さんの学習デスクを、タイルなどでかっこよく変身させた実例です。これなら、大人が使っても違和感がありませんね。好みではない机でテンションが上がらないというときには、ぜひリメイクで自分仕様に変身させてみてください。やる気もみなぎってきますよ! 

まとめ

いかがでしたか?机の配置から便利なグッズ、机のリメイク例まで、様々な観点から仕事が捗りそうなデスク周りをご紹介しました。集中できる環境を整えれば、おうちの作業やお勉強、仕事が捗ること請け合いですよ!ぜひ気軽に、模様替えにチャレンジしてみてくださいね。