1. トップ
  2. レシピ
  3. イースターに作りたい!子供におすすめのスイーツレシピ

イースターに作りたい!子供におすすめのスイーツレシピ

  • 2018.3.8
  • 9035 views

イースターに!かわいくて美味しいパーティー料理

小さい子も安心の優しいスイーツレシピ◎

もうすぐイースター!イースターの日に、ママも子供もみんな一緒に楽しめる美味しくて優しいスイーツはいかが?

イースターと言えば、“うさぎ”。今回は可愛いうさぎさんの「イースタープディング」と、「キャロットケーキ」の作り方を紹介します。2種類とも大人から子どもまで、食物アレルギーをお持ちでもそうでない方も、みんなが同じメニューを美味しく楽しく囲めるお菓子です。たくさんお客さんが集まるパーティーでも安心して食べてもらえますよ。

にんじんとココナッツのイースタープディングの作り方

パーティーにぴったり!ワイワイと取り分けたいおやつ

葛粉と寒天粉のダブル使いでぷるんと柔らかな食感のプディング。にんじんジュースを使えば色も味もイースター!

ココナッツミルクとの相性もバッチリ◎それぞれ別々に用意して、最後の仕上げはパーティーに参加したみんなでデコレーションできるのもこのプリンのおもしろいところ♪

 

 

材料

<にんじんプリン>

人参ジュース 200ml

無調整豆乳 100ml

メープルシロップ 50g

葛粉4g

粉寒天2g

 

<ココナッツミルクプリン>

無調整豆乳 200ml

ココナッツミルク 100ml

メープルシロップ 50g

葛粉4g

粉寒天2g

 

<うさぎさんのバニラ米粉ビスケット>

無調整豆乳 20g

てんさい糖 40g

米油40g

塩ひとつまみ

バニラビーンズ 適量

米粉80g

アーモンドプードル 20g

 

<お豆腐ホイップ>

木綿豆腐(水切り後) 100g

メープルシロップ大さじ2~3

塩ひとつまみ

 

☆プリンを作る

1.にんじんプリンの材料を小鍋に計量し、ホイッパーなどで葛粉と寒天のだまをなくすように混ぜる。

 

 

2.中火~弱火の火加減で、木べらなどで常に混ぜ、沸騰してから1~2分吹きこぼれないようにしながら煮立てる。

3.温かいうちにグラスに流し、粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やす。

4.ココナッツプリンも同様にして作り、プリンカップに流し込む。

 

 

5.にんじんプリンが固まれば、ココナッツプリンをにんじんプリンの上にひっくり返してのせる。

 

☆ビスケットを作る

1.ボウルに無調整豆乳にてんさい糖と塩、バニラビーンズを入れてよく混ぜててんさい糖を溶かし、米油を加えてさらによく混ぜて乳化させる。

2.別のボウルに粉類を計量し軽くホイッパーで混ぜ、1の液体を加えてゴムベラでひとまとまりにする。

3.うさぎの型で抜き取り、180℃に予熱したオーブンを170℃に下げ、170℃→10分、160℃→8分焼成する。

 

 

☆お豆腐ホイップを作る

1.水切りした木綿豆腐にメープルシロップと塩を加えて、ブレンダーで丁寧にクリーム状にかくはんする。

 

重ねたプリンの上に、お豆腐ホイップとうさぎのビスケットを飾ればイースタープディングの完成!

 

うさぎさんのキャロットケーキ

にんじんをたくさん食べれて小さい子供にもオススメ

キャロットケーキには、なんとにんじんをまるごと一本!

スパイスをほんのり効かせて、お家でも本格的なパーティスイーツが完成。うさぎさんのビスケットをのせれば、見た目も食感も楽しいケーキに。焼きたても美味しいけれど、一晩寝かせたケーキは味がまとまりしっとりと。にんじん畑をぴょんぴょんとびはねるうさぎさんの美味しくてかわいいイースターケーキです。

 

 

材料 (15㎝スクエア型1台分またはマフィン型12個分)

米粉 200g

アーモンドプードル 100g

シナモンパウダー 小さじ1

カルダモンパウダー 小さじ1/2

ジンジャーパウダー 小さじ1/2

ベーキングパウダー 大さじ1

 

にんじん(すりおろす) 中1本

 

無調整豆乳 250ml

米油 100ml

メープルシロップ 80ml

塩 ひとつまみ

レーズン お好み量

 

*うさぎさんのビスケットの作り方はプリンに共通。

 

1.ボウルに無調整豆乳と米油とメープルシロップ、塩を入れてとろりとするまでよく混ぜる。

 

 

2.別のボウルに粉類を全て入れホイッパーで軽く混ぜ、1の液体とすりおろしたにんじんを加えてよく混ぜる。

3.型にクッキングペーパーしきこんでレーズンを底に並べ、生地を流し込み、うさぎさんのビスケットをのせる。

 

 

4.180℃に予熱したオーブンで25~30分焼成する。竹串をさしてみて生地がついてこなければ焼きあがり。

 

可愛いうさぎのおやつでイースターパーティーを♪

家族みんなで楽しむイースター

今回紹介したイースターのおやつのレシピは、どちらもうさぎさんビスケットを共通に作り、2パターンにアレンジしました。どちらも卵、乳製品、小麦粉(グルテンフリー)、白砂糖は不使用です。プリンに関してはお砂糖も不使用。家族や友達がたくさん集まるパーティーで、小さい子供やアレルギーのある人もみんな一緒に同じものを食べられるのって嬉しいですよね。

お野菜を使い、材料にも思いやりのこだわりを。体と心に優しく楽しく美味しいお菓子、是非イースターに手作りしてみては?