1. トップ
  2. 恋愛
  3. これを捨てたらうまくいく!彼氏がずっと見つからない人の断捨離ポイント4選

これを捨てたらうまくいく!彼氏がずっと見つからない人の断捨離ポイント4選

  • 2018.3.8
  • 17238 views

友人の女性から「彼氏を紹介してほしい」と依頼されたり、「いい人が見つからないんだよね」、、と相談を求められたりすることがとても多いです。
でも、そういう「彼氏ナシ」女子には決まって同じ特徴があります。
今回は「それをやめれば、すぐに彼氏見つかるだろうに……」という特徴4つをお伝えします。

断捨離1 本当に好きじゃない人とは付き合えない

ほぼ全員が同じことを言います、「好きじゃないと付き合えない」。でも、私からすれば「本当に好き」ってどういうことなのだろうと疑問に思ってしまいます。
100%、相手のことが全部好き、というのはあり得ないな、と個人的には思います。
どんな人間にだって、好きになれない所は必ず存在しますし、全部が好きなんてありえない。感覚的には80%くらいの好きで十分じゃないでしょうか。
「本当に好き」かは、少なくとも、まず相手と付き合ってみないと分からないポイント。
探し続けて、見つからないうちに、年齢を重ねて、恋愛をするのがもっと難しくなってしまいます。
まずは付き合ってみる、そこから始めてはどうでしょうか。

断捨離2 好きではない人に付きまとわれて困る、と言う

「好きな人には振り向かれないのに、どうでもいい人には付きまとわれて困る」、これもよく聞きます。
付きまとってくれる人がいるのは、それが誰であったとしてもいいこと(ストーカー除く)だと思います。
なのに、それを無下にする、鬱陶しいと思うのは、ちょっと心が貧しいのではないでしょうか。
愛される人は「どんな人でも大事にできる人」。
自分を好きと思ってくれている相手を決して無下に扱ってはいけません。
かまってあげているうちに、そこから恋が芽生えるかもしれませんよ。

断捨離3 現実的には難しいけれど捨てられない理想

「年収が1000万円以上で、私が働かなくても良い相手がいい」「年収500万円以上で、共働き」「スポーツマンで、お話が楽しくて……」などなど、
いろいろな条件を皆さん相手探しのときに使っていると思います。
でも、その条件は現実的でしょうか?
自分は特別な存在、とは思わずに、客観視をして現実的な条件を設定してはどうでしょう?
あなたが条件を設定しているのと同じように、相手もあなたを「条件」でふるいに掛けているのは認識しておきましょう。
この後でも言いますが、相手をフィーリングで選んだカップルのほうが身の回りでは長続きしているようです。

断捨離4 極端なルックス重視

ルックスを第一条件にする女性、数多く見てきました。
でも、それはとてももったい無いと思います。
ルックスを抜きにして、話をしてみれば、話が面白い人は実はたくさんいますし、収入が高い人だっています。
お見合いアプリやインターネットを使って婚活するときに、プロフィール写真を一瞬だけ見て、相手を切り捨てる人が圧倒的に多いようですが、ルックスよりも大事なことを忘れていませんか?
確かに、見た目が悪い人だと、長い間一緒に暮らすのに、愛着が持てないかも、というのはあるかもしれません。
でも、極端にルックス重視というのは避けたほうがいいのでは?
いかがでしょうか?
彼氏が見つからない人の悩みを聞いていると、自分の相手はこうでなくては! という思い込みが強すぎるように感じますね。
一度、肩の力を抜いて、落ち着いて恋を探してみましょう。
あまり気負わず、フィーリング重視で、かつ、理想的な人はきっといる、という期待をしないほうが結果として、良い恋を見つけられる気がします。(渋谷 光/ライター)
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる