1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同棲中のイライラを解消!彼とのケンカを減らす4つの秘訣

同棲中のイライラを解消!彼とのケンカを減らす4つの秘訣

  • 2018.3.8
  • 1486 views

彼と同棲を始めたあの頃。一緒にいられることが嬉しくて、ウキウキしていましたよね。しかし時が経つにつれて増えていくケンカ……。せっかく好きな人と一緒に住んでいるのだから、ラブラブなひとときを過ごしたいものです。

そこで今回は、同棲中のケンカを減らす方法をご紹介します。

1人でいる時間を楽しむ

2人で住むにあたり、1人の時間を作ることはとても大切です。ずっと一緒にいればいるほど、気がつかないところで、息がつまってしまうものです。
いつもピッタリくっついているカップルでも「一緒に過ごさない日」を作るように心がけましょう。

積極的に1人で出かけたり、彼が1人で出かけることを快く許すこと。お互いの時間を楽しむことで、心が満足して、ケンカが減っていくはずです。

彼の嫌な行動に執着しない

同棲を始めると、だんだん見えてくる彼の本性。嫌だと思うたびに「直してほしい」と口すっぱく言っていませんか。注意しても直さない彼を見て、さらにイライラが募ることもあるはず。
そんな時は、彼の嫌な行動に執着しないようにしましょう。「人間、誰にでも癖はある。そんなもの」と思って、時にスルーする力を持ち合わせることが大切です。

生理前の時期を共有しておく

定期的に勃発するケンカ……なぜかイライラしてしまう日は、生理前だったりしませんか。俗にいうPMS(月経前症候群)が原因で怒りっぽくなっているのかも。
生理前にケンカが多くなると思ったら、PMSの時期を共有しておくのもおすすめ。あなたのイライラが爆発したら「あ、生理前か」と自分を鎮めることができるはず。また、彼にも上手にスルーしてもらいましょう。

部屋をキレイに保つ

「部屋がキレイだと旦那の機嫌が良い」という夫婦の定説があるようです。逆に、散らかっている部屋は、そのストレスで心が休まらずに、ケンカが起こりやすくもなります。
2人の関係を良好に保つためにも、部屋はキレイな状態を心がけましょう。整理整頓も、円満同棲の秘訣です。

いかがでしたか。彼に対してイライラが募ってしまう同棲生活も、ちょっとした心がけでよい関係を保てるようになります。

どんなに愛していても、そこは他人と割り切って、上手く取り合いながら生活をしましょう。
ライタープロフィール
恋愛コラムニスト・東 香名子
恋愛コラムニスト。独身女性の本音に切り込み、これまで1000本以上のコラムを執筆。テレビ・ラジオ出演も精力的に行い、梅宮アンナ、IMALUなど芸能人インタビュー歴も多数。元女性サイト編集長という経歴を生かし、Webメディアコンサルタントとしても活躍。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道。