1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キャンドゥの収納アイテム大特集☆収納に役立つものをアイテム別にご紹介!

キャンドゥの収納アイテム大特集☆収納に役立つものをアイテム別にご紹介!

  • 2018.3.7
  • 64772 views

キャンドゥは他のショップでは手に入れられないオリジナルアイテムだけでなく、「他のお店でも買えるけれどキャンドゥのものを買いたい!」と思わせてくれるような工夫のあるものまで、様々なアイテムがあります。今回は、そんなキャンドゥで購入できるアイテムの中から、収納に役立つものをアイテム別にご紹介します。上手な使い方も一緒にご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

ボックス型収納アイテム

ペーパーボックス

まずは、収納アイテムの定番であるボックス型の収納アイテムからご紹介します。こちらは2018年始めに登場した紙製ボックスシリーズの「オルピ」です。ホワイトのシンプルなボックスにブラックで英字が書かれている見た目は、そのまま部屋に飾りたくなるような雰囲気ですよね。サイズ展開だけでなく、ふた付きやふたなし、ファイルボックス型など様々なアイテムがあるんですよ。

こちらは大理石のような模様がおしゃれなペーパーボックス。サイズ展開は大中小の3つで、こちらのように靴などを入れられる収納力のよさと、そのまま置いておいてもインテリアのジャマにならないところが人気のポイントです。 

部屋の中においておくと、まるで洋服屋さんのような雰囲気になるおしゃれなペーパーボックス。贈り物のラッピングにも活躍してくれるこちらのアイテムは、リビングやトイレなどで消耗品のストックなど入れるのにおすすめのアイテムですよ。 

プラスチックケース

100均の収納アイテムで欠かせないのが、プラスチック製のボックスやトレイですね。丈夫で汚れても洗えるところがうれしいアイテム。こちらのようにサイドがメッシュになっているものであれば、通気性がいい上に見た目にもいいですよね。こちらでは、引き出しの仕切り代わりに使用していますよ。キャンドゥでも仕切り板など仕切り専用のアイテムが販売されていますが、プラスチックボックスなら収納するものが少なくなっても倒れないので便利。 

こちらはプラスチック製のインデックストレイ。そのまま積み重ねて使うこともできるので、省スペースでいろいろなものを収納できますよ。半透明なので、中身が見えるのも収納アイテムとしては便利なところです。 

こちらは、先ほどのものよりも高級感があるプラスチックトレー。プリントなどの書類や書類を入れたバインダー、文房具などいろいろなものを収納して置けますね。 

プラスチック製ふた付きボックス

他の100均でも人気の高い収納アイテム、ふた付きプラスチックボックス。ふた付きなので中身を見せたくないときに使うのに便利なのですが、こちらのように上にものを載せて使えるというメリットもあるんですよ。 

こちらはスタッキングができるプラスチックボックス。英字がほどこされた側面がおしゃれですよね。オフホワイトにブラウンのふたという組み合わせは、カントリーなインテリアにもぴったりの雰囲気。ブラックの方はふたがグレーなので、男前インテリアやモノトーンインテリアに映えそうです。 

ふた付きの細長いボックスは小物の収納にぴったりのアイテム。こちらでは、マスキングテープとスポンジのストックなどを収納していますね。粘土ケースなどと同じように同じサイズのものを複数購入すると、すっきりとした小物収納が作れますよ。 

アクリルケース

右上の四角い調味料入れを収納しているのが、キャンドゥのアクリルケース。1つのアクリルケースに4つの調味料入れを入れているのですが、こちらのアイテムは仕切りがついてるのがうれしいポイント。ペンなどの文房具やメイクアイテムなどを、倒れることなく収納できますよ。 

ファイルボックス

最近の収納には、欠かせないほど活用度が高いファイルボックス。キャンドゥでもプラスチック製のファイルボックスを複数販売しています。サイズやデザインなど自分の収納に合ったものを選べるので、収納するスペースのサイズなどを測って見に行って見ましょうね。 

ワンプッシュボックス

ウェットティッシュなどを入れる箱としておなじみのワンプッシュボックスも、収納上手な方たちの手にかかれば小物入れとして大活躍するんですよ。特に小さいサイズのものは、輪ゴムやヘアピンなどを収納しておくのにとても便利。片手でさっと開けられるところもいいですね。 

プルアウトボックス

こちらも片手で中身を取り出すことができる、プルアウトボックス。ふたを開ける必要がないので、ヘアゴムなどを入れるとアレンジのときにストレスなく使うことができますよ。積み重ねておけるので、DIYや手作りクラフトの材料などを入れて収納するのにも使い勝手がよさそうですね。 

SDカードケース

こちらはSDカード用の収納ケースなのですが、乾電池を収納できるサイズということで、とても人気なんですよ。100均にあるアイテムをそのままの役割だけでなく、いろいろと活用させると収納が上手になりますね。 

木製ボックス

次にご紹介するのは木製のボックス。こちらは小連署んボックスとも呼ばれるタイプで、丈夫が透明になっているので、アクセサリーなどを収納しておくのに便利なアイテム。ペイントなどでリメイクするのも人気です。 

こちらは仕切りがついた木製ボックス。こちらもDIYやリメイクの材料として人気のアイテムですが、靴下やネクタイの収納など飲み便利なアイテムなんですよ。木工用ボンドで貼り合わせられるので、使いたい数だけ貼り合わせて立てておくこともできますよ。 [mobile][toc][/mobile]

袋型収納アイテム

ペーパーバッグ

次にご紹介するのは袋型の収納アイテムです。といっても、本来はラッピングに使うペーパーバッグや出かけるときに使うバッグとして販売されていたアイテムを、家での収納に活用できると人気になったものばかり。こちらのペーパーバッグも、インスタグラムなどでよく見ますよね。使い方としては子どものおもちゃを入れて収納したり、お米の収納に使ったり、トイレットペーパーのストックを入れたりと、目隠し兼収納として使用している人が多いよう。

ラッピングなどに使われるクラフトバッグも、こちらのように冷蔵庫の仕切りとして使用することができますよ。冷蔵庫の中以外にも衣装ケースの仕切りなどとしても使えるアイテム。キッチンではジャガイモなど常温で保存する野菜を入れて棚に置くなどすると目隠しにも。 

ビニールバッグ

キャンドゥには、ショッピングのときに使えるようなビニールバッグがたくさん販売されていますが、丈夫で汚れに強いので収納アイテムとしても優秀。カラーや柄も選べるので、フックに掛けたりして部屋の中において置けますね。1つあれば急なお客様が着たときに見られたくない、細々したものを入れて隠すこともできますよ。 

メッシュバッグ

海外インテリアの画像でおなじみのメッシュバッグも、キャンドゥで購入できます。海外では玉ねぎなどを野野菜や、お菓子などの食材を入れてキッチンの壁にかけている光景をよく見かけますよね。中にコットンやリネンの布を入れれば、小物をいれても大丈夫。 

ガラスを使った収納アイテム

リーズナブルだからこそ、同じものをたくさん購入して収納に活用できるのが100均のメリット。特に見せる収納にも活用できるガラスの瓶は人気ですよね。こちらの瓶は、ブラックのふたがシックだと人気のアイテム。長く販売されているロングセラーアイテムなんですよ。密封できるのでスパイスや調味料を入れたり、ねじや釘などのDIY材料を入れておいたりといろいろなところで活躍します。 

こちらも密封ができるガラス瓶。しっかりとふたを閉めることができるので、劣化が気になる米などの食品の収納にぴったりですね。密封できる特性を利用して、シロップ作りや果実酒作りにも応用できます。 

薬瓶のような形のガラス瓶は、インテリアアイテムとして活用されることが多いですが、こちらのようにスパイス入れとして使うとキッチンがおしゃれになりますよ。深さがあるので液状の調味料を入れることもできますし、口が大きめなので具入りのドレッシングを入れても。 

コルク栓のついた瓶は試験管のような雰囲気ですが、自立する形なので収納アイテムとして使えるアイテム。人気の実験器具風のように見せる場所において収納したいですね。こちらは紅茶などの茶葉を入れて使っています。 [mobile][toc][/mobile]

小物収納お役立ちアイテム

ふた付きの缶

密封できる収納アイテムといえば缶も人気ですね。ふた付きの缶には様々な装飾のものがあるので、インテリアや使う場所によって選べるのがうれしいところです。こちらは丸型の缶でコーヒーという文字が書かれているのが素敵ですね。コーヒーだけでなく砂糖やミルクなどを収納するのにもよさそう。

こちらは本来は携帯用灰皿として販売されているアイテムなのですが、小物の収納に便利なアイテム。ヘアピンや小さなアクセサリーなどを入れるのに丁度いいサイズで、持ち歩きできるところもいいですよね。 

DVDケース

DVDやCDなどは、いつの間にか数が増えてしまって大変なアイテムですね。特にパソコンを使ってオリジナルのDVDやCDを作ることが多い方にとっては、傷を付けないでたくさん収納できるDVDケースは欠かせません。キャンドゥのDVDケースはシンプルなので、使い勝手がいいですよ。 

お薬ケース

常備薬やサプリメントの収納に困っているなら、こちらのアイテムがおすすめ。7つに分かれた収納ケースは1週間分の薬を分けて収納できるので、飲み忘れの心配がないですよね。他にも増えてしまうカードなども収納できますよ。 

お道具箱

シンプルで使い勝手がいいお道具箱は、文房具や裁縫道具だけでなく、細かなアイテムを入れておくのに便利なアイテムです。クリアカラーなので中身が見えるのもうれしいポイント。シンプルなので、ペイントしてリメイクして楽しむこともできますよ。 

マスクケース

風邪の予防や花粉の時期の必需品であるマスクを収納するケースも、収納上手な方の手にかかると、様々なアイテムの収納として活躍します。 

こちらでは、お薬手帳を入れる収納アイテムとして使っていますが、見た目がかわいいのでそのままお出かけのときに持って行けるというのも便利ですよね。家族の人数分購入して、それぞれのお薬手帳と保険証を入れるなどアイディア私大でさらに便利に使えます。後ろにはオープンポケットがあるので、チケットを入れて使うのにも便利。ふた付きポケットにパスポートを入れて、旅行に持って行くのもいいですね。 

ペンケース

こちらは小さなペンケース。上下それぞれにファスナーがついていて、ペンを入れるのに便利な仕切りのないほうと、細かなものを入れるのにぴったりな仕切りのあるほうを、それぞれ開けることができます。仕切りのあるほうは、カードなどを入れるのにも使えそうですね。 

食品保存容器

キッチンで大活躍するタッパーですが、他の場所でも収納アイテムとして使うことができるんですよ。こちらでは、細かなおもちゃを分けて収納するのに使っていますね。他にもシールや切手などを収納しておくのにも便利。キッチンなら食料品だけでなく、お弁当用のピックなど細かなものの収納にも適していますよ。 

ペンスタンド

ペンを斜めに入れることができるペンスタンド。ななめに収納しておくとペンを楽に取り出すことができるだけでなく、ペンのカラーや種類を確認しやすいというメリットもあるんですよ。ペンだけでなく、ドライバーなどDIY用の工具の収納にもおすすめ。 

ドリンクボトル

キャンドゥのドリンクボトルは、大人気アイテムの1つ。本来の使い方だけでなく、こちらのように小さなアイテムを収納するのにも便利ですよね。特に冷蔵庫のポケットにきちんと納まるサイズなので、食料品を入れて収納するのに便利。他にも、口を開けた後の収納に困ってしまう紙パック入りのジュースを入れると、省スペース化が可能なんですよ。 

ドリンクボトルは、食料品だけでなく様々なアイテムの収納に使えるアイテム。こちらでは、釘やねじを入れて工具と一緒に収納しています。他にも短いペンや鉛筆なども収納できるんですよ。 [mobile][toc][/mobile]

キッチン・サニタリー収納アイテム

薬味チューブ収納

冷蔵庫の中で迷子になりがちな薬味チューブ。でもキャンドゥのケースを使えば、冷蔵庫のポケットの外側に取り付けることができるので迷子になりませんよ。こちらのアイテムはチューブを1つずつ分けて収納できるので、欲しいチューブだけをさっと取り出せます。

マグネットポケット

こちらは、マグネットで冷蔵庫などの貼り付けることができるポケット。冷蔵庫周りにあると便利なペンや輪ゴム、マスキングテープなどをきちんと収納しておくことができるので、家事の効率が上がりそうです。 

袋ストッカー

キッチンで収納に困ってしまうアイテムの1つ、ゴミ袋。そんなゴミ袋を取り出しやすく、すっきりと収納できるのがこちらのアイテムです。買ってきた袋をそのまま半分に折った形で収納できるので、手間もかかりませんよ。 

キャンドゥの袋ステッカーは、ブラックとホワイトの2色なのでモノトーンインテリアでも使いやすいですよね。サイズも2つあるので、入れる袋のサイズに合わせて購入できます。 

ブックエンド

本を立てて収納するときに使うブックスタンドも、様々な場所で活躍するアイテム。こちらではキッチンの引き出し収納の中の仕切りにしています。他にも冷凍庫の仕切りとして使うのもいいアイディアですよ。 

コードクリップ

電化製品のコードなどを挟んで使うコードクリップも、アイディアしだいで歯ブラシの収納に便利なアイテムに。両面テープで、洗面台の鏡裏に取り付けることができるんですよ。 

詰め替え容器

すっきりとした収納を作るための基本に、見た目をそろえるというポイントがありますが、そんなときに活躍するのが詰め替え用の容器。こちらはシャンプーやボディーソープを入れることができる容器ですが、詰め替えるのではなく袋ごと入れて使うことができます。容器の中にシャンプーなどが残らないので衛生的で、手間がかからず、中身の取り替えも簡単。 

キャンドゥのオイルボトルは、調味料の入れ替えようとして人気のアイテム。冷蔵庫の中をすっきりと見せるためには、容器を統一する方法がありますが、こちらの容器ならばらばらの見た目のドレッシングを入れて使うことができますよ。 

シルバーのスパイスボトルも、冷蔵庫や調味料ラックをすっきりと見せてくれるアイテム。調味料にあわせて、出し口の大きさが選べるのも便利なところ。大きな出し口のものは、爪楊枝入れにも使えるんですよ。[mobile][toc][/mobile]

その他の人気アイテム

ワイヤーバスケット

見せる収納に使えるアイテムとして人気の高いワイヤーバスケット。キャンドゥではいくつかのサイズが用意されているので、使うところにあわせて選べますよ。クラフトバッグなどとあわせて使うと、収納の幅が広がりますよ。

布団収納袋

英字のプリントがおしゃれな布団収納袋。不織布でできているので軽くて使い勝手がいいアイテムです。お客様用の布団や、季節違いの布団などをおしゃれに収納して置けますね。 

折りたたみ整理棚

収納スペースを有効に使うことができる、折りたたみ整理棚。キッチンで使うことが多いアイテムですが、シンク下と同じように配管があって、上手く収納スペースを確保することができない洗面台下でも活用できるアイテムですよね。 

シンクの下や洗面台下などだけでなく、直接床にものを置きたくないスペースでも活躍してくれる折りたたみ整理棚。トイレや玄関など人目につく場所では、こちらのように布などを掛けてあげるとおしゃれになりますよ。 

プルケース

小さめサイズの引き出し収納は、文房具など細かなアイテムを収納しておくのにぴったり。こちらのプルケースは、引き出しをすっぽりと取り出すことができるので、引き出しに入ったメイクアイテムや文房具などを、引き出しに入ったまま使う場所まで持っていくこともできますよ。子どものお絵かき用の筆記用具や、折り紙などを入れて使うのもおすすめ。 

まとめ

キャンドゥの収納アイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?キャンドゥには様々な収納宛医務が販売されていますが、それ以外のアイテムもアイディアしだいで便利な収納アイテムとして使うことができます。今回ご紹介した内容を参考に、ぜひキャンドゥのアイテムですっきり収納を目指してくださいね。