知っておこう!浮気する男性が使う「本音と建前」

こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。今回のテーマは、浮気する男性が使う「本音と建前」について。

世の浮気する男性は、浮気という成功体験を1回でもすると、その味が忘れられなくて何度も繰り返す傾向にあります。すると、自然と「本音と建前」のスキルも上達するわけです。

今回は、浮気男が使いがちなセリフから読み取る「本音と建前」の定番をご紹介します。こんなセリフを多用する男性には要注意ですよ!

1、浮気したことある?に対する本音と建前

男性に「浮気とかしたことある?」と、ふいに聞いたとします。ここで「浮気の定義って何?」と逆に質問返ししてきた男性は、ほぼ間違いなく浮気したことアリです。

建前上、真面目にあなたと「浮気」についての価値感の違いについてディベートしたいように見せておいて、本音は一瞬に不意をつかれた焦りからの時間稼ぎでこのフレーズを挟んできたと思っていいです。

そして、あなたとの関係性を考えて「浮気したことがある」と言ったほうがベターか、それとも「浮気をしたことがない」と言ったほうがベターかを考えているわけです。

もうひとつの可能性は、「浮気の定義って何?」と聞くことによって、あなたが浮気に対してどこまでの許容範囲があるが試している場合もあります。あなたが「私の以外の女と二人でご飯に行ったら、それは浮気!」なんて言ったら「この子はガードが固い」と浮気男は分析するでしょう。

2、好きなタイプは?に対する本音と建前

浮気男に「好きなタイプは?」と聞くと、「優しい人」「一緒にいて楽しい人」と建前的には言うでしょう。

本音は「新垣結衣」などの固有名詞だったり、「スタイルが良い」などのピンポイントなこだわりがあったりしますが、浮気男の場合は常に浮気のチャンスを狙っているので、目の前のあなたも対象に入ってるように思わせる抽象的な表現をするのです。

逆に、「好きなタイプはガッキー!」「スタイルが良い子!」と堂々と答える人や、好きなタイプの芯がブレない人は、浮気男の可能性は低いと言えるでしょう。

3、私のことどう思う?に対する本音と建前

男性に「私のことどう思う?」と聞いてみてください。

浮気男の場合、「魅力的」「一緒にいて落ち着く」といった、一見女性が言われて嬉しいことを言いがちです。

実は彼女、奥さん、他にも浮気相手がいて、浮気男の中にも優先順位があるので、あまり「愛してる」「大好き」などのフレーズを安売りしたくない本音が隠れています。

愛情表現はあっても、このようなフレーズをなかなか言ってくれない男性は、もしかしたら本命がいるのかもしれません。

4、モテる?に対する本音と建前

浮気男に「モテる?」と聞くと2パターンの答えを言うはずです。

ひとつは「全然モテない」という建前の答え。この裏には、浮気をしてる自分への罪悪感を隠したいという本音があります。本当に全然モテない男性が言っている場合もありますが……それはその人の雰囲気で判断できるでしょう。

もうひとつは「マニアにはモテる」という発言。これは、好きな人にはたまらないみたいという自信の現れです。

おわりに

浮気男には彼女や奥さんがいることが多いので、浮気する相手にめちゃくちゃ高いクオリティを求めていません。

彼らは浮気するという行動に刺激を求めているだけなので、一本釣りでピンポイントなアプローチをするより、広くエサをまいてひっかかったらラッキー!的な余裕の気持ちで臨んでいる場合が多いのです。

ここで紹介した「建前」を多用する男性には、その隠れた本音に注意してくださいね。浮気する男は何度も繰り返す! これ世の中のセオリーです。(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
気付いてる?男性が密かに送っている好き好きサイン
気付いてる?男性が密かに送っている好き好きサイン
Grapps
無意識に言ってない?男性から反感を買う言葉
自分の意識しないところで、知らないうちに彼から反感を買うようだと、実る恋も実りません。 悪口に限らず、さりげない言葉の中にも地雷はひそんでいるもの。 今回は恋のイメージアップ「攻め」フレーズではなく、減点を防ぐ「守り」の […]
愛カツ
NG行動!男性がデート中に帰りたくなる彼女の態度3選
自分では気にしていない行動でも、男性からすると不快に感じていることもあります。 そんな男性にとって不快な行動が、時にデート中に帰りたいと思わせていることがあるので要注意。 男性がデート中にされると帰りたいと感じてしまう彼 […]
愛カツ
何が違う? 男性が「結婚を前提に付き合いたい」と思う女性の特徴
気になる彼との距離が近づいてきたら「いつかは結婚」と“結婚前提の彼女”になりたい……そんなふうに思う女性は少なくないはずです! 結婚を意識した付き合いをするためには、男性が結婚をイメージできる女性のタイプを意識することも大切ですよね?そこで…
Googirl
男性の「家行っていい?」を本当っぽく断る言い訳3つ
「今から家に行っていい?」と男性に言われた時……多くの一人暮らしの方はこのお願いを断る言い訳を考えるのに苦戦した経験が沢山あるはず。 適当な断り方が思いつかず、仕方なく家に上げて部屋が散らかったり、次の日が早いのに晩酌に […]
愛カツ
「モデルが好きな男性に注意?」好きな芸能人別! 好みの女性診断
好きな芸能人の話……。男女問わず、飲み会の席などで、よくかわされる質問ですよね。 今回はそんな定番の質問で、その男性がどのようなタイプの人間なのか、分析する方法をまとめました。 モデル好きという男性には、ちょっと気をつけ […]
愛カツ
俺にそのネタを振られても…実は男性を困らせている話題5パターン
自分としては「ちょっとした世間話」のつもりでも、相手をウンザリさせることが続いてしまうと、「この子、面倒だな…」と苦手意識を抱かれかねません。気になるカレに敬遠されたくなければ、「男性を困らせてしまう話題」を覚えておいたほうがよさそうです。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケート調査を参考に、「俺にそのネタを振られても…実は男性を困らせている話題」をご紹介します。
オトメスゴレン
合コンで初対面の男性ともそこそこ盛り上がる無難な話題9パターン
合コンで初対面の男性の前に座ってしまったら、何を話していいのか迷ってしまうもの。相手の情報をまだほとんど持っていない段階でも、会話のキャッチボールを成立させるには、どんな話題を選ぶといいのでしょうか。そこで今回は、20代から30代の独身男性に聞いたアンケートを参考に「合コンで初対面の男性ともそこそこ盛り上がる無難な話題」をご紹介します。
オトメスゴレン
「彼女いない歴=年齢」の男性が抱きがちな「女性に対する妄想」9パターン
異性と付き合ってみてはじめてわかる、ということがあるもの。そのため、異性と交際した経験がないと、自分の中で勝手に妄想が膨らんでしまうことがあります。そこで今回は、スゴレンの男性読者へのアンケートを参考に「『彼女いない歴=年齢』の男性が抱きがちな女性に対する妄想」をご紹介します。
オトメスゴレン
ぶっちゃけどうなの?「あざとい女子」に対する男の本音って?
どんな女性でもこういった欲望を持っていると思いますが、あまりにその気持ちが前に出過ぎてしまうと、“あざとい女”と思われてしまいます。
恋愛jp
泥沼の不倫愛…「奥さんと不仲」は本当?不倫経験男性4人に本音を直撃!
不倫男性の決め台詞ともいえる「俺、嫁と不仲だから…」発言に、心が揺れた経験のある女性、いませんか?泥沼の不倫愛には欠かせない“奥さんと不仲説”の真偽について、不倫経験男性に本音を直撃してきました。 ■1、奥さんと本当に不 […]
愛カツ
忙しい男性と仲良くなるコツ3つ【33歳片思い時代】
忙しい男性と仲良くなるコツ3つ【33歳片思い時代】
Grapps
あざとすぎ!男性から計算高いと思われる女性の特徴
恋愛テクニックが書いてある本やコラムはありふれています。それにとらわれて不自然に行動すると、男性から「計算高い!」と思われる危険性も。 ということで、今回はアラサー男性に「計算高い女性だと思った瞬間」を聞いてみました。 […]
LBR
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理