1. トップ
  2. 恋愛
  3. なぜうまくいかない?遠距離恋愛の破局の理由5つ

なぜうまくいかない?遠距離恋愛の破局の理由5つ

  • 2018.3.7
  • 20997 views

相手と遠く離れて恋愛をしていると、いろいろな不安や問題が発生することに。
どうして、遠距離恋愛はうまく行かないことが多いのでしょうか?
今回、遠距離恋愛で破局してしまった多くのカップルの経験をまとめ、破局の理由をお教えします。
遠距離恋愛中の方はぜひ参考にしていただければと思います。

1:遠距離恋愛は、期限がなく先が見えない

遠距離恋愛をしている理由は、単身赴任、転職、そもそもオンラインでの付き合いだった、など様々ですが、
いつまで、遠距離が続くのか期限がはっきりしない場合が多いのです。
そうなると、待たされている方の不満が多くなり、我慢の限界が来てしまいます。
期限を明確にしないと、もしくは期限は決められないのなら、見直す時期だけは明確にしておくべきです。

2:金銭的な問題。財布に負担が。

どんなにあなたが会えない寂しさに耐えようとしても、いつかは限界が来てしまいます。
会える時は会いに行くべきだと思いますが、問題となるのが旅費。
特に海外や離島の場合は、経済的な問題が必ず出てきます。
会えない寂しさに加えて、金銭的な問題も発生してしまうと、不安の種が積み重なって、どうにもならなくなります。
会いたい気持ちに流されず、無理のない計画を練りましょう。

3:仲直りするタイミングがない

距離に関係なく、どんなカップルでも必ずケンカをします。
遠距離恋愛の場合、会える頻度が少なく、顔を見たり触れ合ったりすることができないので、なかなか仲直りのタイミングがありません。
ケンカをして、そのまま自然消滅してしまうこともあります。
言葉だけでは関係を維持するのは難しいのです。

4:友達の意見をうのみにしてしまう

遠距離恋愛をしていることを友達に言うと、
必ず「カレ、絶対浮気してるよー」など、笑えない冗談を言ってくる、しようもない人もいます。
カレのことを信じていても、心のどこかで不安になり、耐えられなくなってしまうのです。
浮気する男性は遠距離じゃなくても浮気しますし、しない男性は遠距離でもしません。

5:近くに素敵な異性が現れてしまう

会えないという不安を抱えているときに、これを埋めてくれる素敵な異性が現れることもあります。
どうしても近くの異性に心を埋めて欲しくなるものです。
やはり、触れ合えることが異性との関係において重要ですから。
ここで冷静に考えて欲しいのは、その異性のことが好きなのか、それとも恋人の代わりとして好きなのかという見極めが大切です。
いかがでしたか?
遠距離恋愛で不安になっていたらぜひ読んでください。
正直、続けるのも別れるのも、どちらでもありだと思いますよ。
(愛カツ編集部)

の記事をもっとみる