1. トップ
  2. ファッション
  3. 玄関インテリアに「椅子」が大活躍!座るだけじゃないお洒落な使い方実例集◎

玄関インテリアに「椅子」が大活躍!座るだけじゃないお洒落な使い方実例集◎

  • 2018.3.7
  • 25831 views

外出から帰って来た時、荷物を置いたり、ちょっと座って靴を脱いだり出来る椅子が玄関にあると便利ですよね。狭い玄関でも、小さめのスツール位なら置けるのでは?他にも、ディスプレイの土台になったり、インテリアのポイントにもなる等、椅子の用途は様々。そんな玄関椅子の使い方をご紹介します。

チョイ掛け&収納にもなる椅子

手作りのキッズベンチですが、大人でもチョイ掛け出来る大きさです。白と木の温もりが溢れる可愛い玄関ですね。家のガーランドやワイヤーガーランドは、季節によって変えたいですね。

小さいお子様のいるお宅です。カゴの中は、お子様の防寒用品。大きなトートバッグには、抱っこ紐を収納されています。カゴを移動すれば座ることも出来ますね。北欧調の爽やかな雰囲気に、イケアのブルーのスツールがピッタリです。 

グレーの床に合わせて、鏡のフレームを白からグレーにペイントされています。控えめですが、素敵なアクセントになっていますね。折りたたみ出来る椅子は、アウトドア用のハンティングチェア。邪魔にならないサイズと、お洒落なデザインがポイントです。大きなウンベラータの鉢等、全体のバランスが絶妙です。 

山善のペール缶収納スツールです。蓋付きですので、スツールとしてはもちろん、収納量もたっぷりです。こちらのお宅では、防災グッズを入れられています。底には滑り止めシリコンが付いている等、使いやすい配慮も十分。ブラックもあるそうです。 

コラベルタイル柄のクッションフロアに、エイジング加工したシェルフタイプのベンチを置かれています。チョイ掛けにはピッタリ。座面の下は、靴の収納にも使えます。手前の大きなリュックは、防災グッズを入れた避難用リュックです。多用途に使える椅子ですね。 

グリーンと相性抜群!ディスプレイ棚として

アンティークスツールに花器、季節のグリーンを少しだけ。控えめですが、スツールの繊細なフォルムとグリーンが、白い壁のアクセントになっています。上品な演出ですね。 

元々玄関にあった引出しを白くペイントする等、全体の雰囲気を揃えたDIYです。椅子や棚の一体感があり、赤い実のサンキライが綺麗に映えていますね。 

無印のスツールにガラスの一輪挿しです。土間部分に、お洒落な波型タイルを使われているので、シンプルな椅子とグリーンが似合います。 

同じ無印のスツールです。こちらは、少し濃いグリーンと、虫除けスプレーを並べられています。スプレーのラベルがグリーンで、統一された雰囲気になっています。ゴチャついて見える場合は、オリジナルラベルを貼ってもいいですね。 

味わいのあるスツールに、白樺で作られた縁起物のホースシューをディスプレイ。花器は、ワイヤーカゴとガラス瓶の組み合わせが新鮮です。グリーンだけでなく、こだわりの小物が1つあるだけで、お洒落になりますね。 

古い学校椅子を使ったディスプレイです。ブリキ缶の中のフェイクグリーン、黒板等、椅子のテイストに合わせた小物選びが素敵です。

スツールにグリーンの鉢植えだけでは普通ですが、黒板、星型オブジェ、ドライフラワー、更に、アンティークの額縁が加わって、よりお洒落なスペースになっています。絶妙のバランスとセンスですね。 

置くだけで絵になる椅子

白い壁を利用したディスプレイです。古い学校椅子だけでも味わいがありますが、お洒落な花器とドライフラワーを並べることで、素敵なインテリアポイントになっています。周りの木の色合いとも合っていますね。 

赤をアクセントカラーに使われています。シンプルなモノトーンの小物とグリーンで、綺麗な椅子のデザインも際立って見えますね。 

シンプルな木の風合いが素敵な玄関スペースに置かれた、バタフライスツールです。周りと違う濃い色の椅子がアクセントになって、この場所になくてはならないアイテムになっています。個性的なデザインもポイントですね。 

モノトーンの小物で揃えたディスプレイだけでも素敵ですが、イケアのセブンチェアが、全体を引き締めています。椅子だけでも絵になる、デザイン性の高いセブンチェアは、実用的でもありますね。 

まとめ

様々な玄関の椅子をご紹介しましたが、いかがでしたか?玄関の雰囲気や広さ等で、椅子も選んで頂ければ、きっと実用的なインテリアになるのではないかと思います。まずは、自宅の玄関を見直してみましょう。