1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 身近にあるもので簡単に作れる!華麗なコラージュの世界

身近にあるもので簡単に作れる!華麗なコラージュの世界

  • 2018.3.6
  • 3851 views

ステンシルや転写シールなどでアレンジを楽しんでいる方の中には、既製品のものではなく、もっと自分好みのアレンジを楽しみたい、と思う方もいらっしゃることでしょう。そのような方にオススメしたいのが紙や布、花などを糊付けして好みのアレンジが楽しめるコラージュ。もっとアレンジの幅を広げたい!という方へ、コラージュで作った作品をご紹介します。

自分好みのアレンジで作る♪コラージュを楽しもう

ティッシュボックス

こちらはティッシュボックスをフレンチテイストにコラージュ。始めに全体に黒のペーパーをちぎりながら貼り付け、その上にアンティーク調のペーパーを貼り付けています。ちぎったペーパーの風合いがアンティーク感をより一層高めていますよね。

お菓子の缶

市販のお菓子の缶なども、コラージュをするときの材料になります。こちらもフレンチテイストに仕上がっていますよね。ペーパーも貼る前に染めたり、どこに貼るのか考えたり、と楽しみながら貼るのがコラージュの魅力です。 

バインダーやキャンドルに

100均などに売っているバインダーやキャンドルも、コラージュすれば一気にシャビーシックな印象になります。ドライフラワーをプラスすれば、さらにおしゃれ度がアップ☆ふんわりとした優しいスペースになりました。 

フレームに入れて

フレームを少しシャビー風にペイントしてコラージュと雰囲気を合わせています。少し控えめな野花のドライフラワーが、シックなアクセントに。 

壁かけパネル

紙製の空き箱に、ミルクペイントで箱をペイントしてから古紙や転写シールを貼り付けていきます。最後の仕上げにミルクペイントを全体にコロコロでペイント。全体がふわっとした仕上がりになるのでおすすめですよ。 

木製ハンガー

木製ハンガーをコラージュでリメイク。古紙は全体に貼らずに所々に貼り付けていきます。ハンガーもコラージュすることで、アンティーク感たっぷりのインテリアオブジェになりますよ。 

インテリア棚に

こちらはキーフックにコラージュ。ペイント次第で男前テイストな雰囲気に仕上げることもできますよ。アンティークメディウムと黒のミルクペイントで、汚したようにポンポンとペイントするとヴィンテージ感のある仕上がりに。 

ファイルケース

こちらはクリアファイルにコラージュしたもの。気に入った柄やデザインのペーパーを見つけたら切り抜いておけばいつでも楽しめますよ。カラフルな色合いで見ているだけで元気になれそう♪ 

まとめ

コラージュで作った作品をご紹介しました。手でちぎった紙やレースなどを、のりやボンドで貼り付けていくので、簡単に作ることができますよ。貼りたいところに貼っていくと、いつの間にか作品ができ上がっているんです!まずは、身近にあるもので作ってみてはいかがでしょう。ぜひチャレンジしてみて下さいね!