1. トップ
  2. インテリア
  3. もう散らからない!デスク周りのステーショナリーをすっきり収納

もう散らからない!デスク周りのステーショナリーをすっきり収納

  • 2018.3.6
  • 16259 views

ついつい買い集めてしまう、デスク周りのステーショナリーアイテム。整理していたつもりが、気づいたらあちらこちらに散乱している、なんて事はありませんか?そんな悩みを解決する、おしゃれな収納アイテムや便利グッズ、DIY実例など、整理整頓が楽しくなるアイデアをご紹介します。

デスク周りの整理が楽しくなる、ステーショナリーの収納アイデア

シンプルでおしゃれなペンスタンド

ウッディーなペンスタンドに、統一感のある文房具をすっきり収納。シンプルで温かみのあるデザインだから、デスク周りがほっとする落ち着いた雰囲気になりますね。

世界観を統一したデスク周りの収納

レンガ調のアクセントクロスや、セリアのバーフックを使った収納棚など、インダストリアルテイスト溢れる雰囲気が素敵なデスク周り。木製で統一したペンスタンドや、無骨なBOXなど、インテリアとの相性もバッチリですね。 

丁寧に作られた雑貨を収納アイテムに

くるみの木をくり抜いて作られた豆皿を、小物入れとして使ったアイデア。手作業で作られた温かみと、素材そのものの手触り感や表情が、なんだかほっとさせてくれますね。細々としたアイテムの収納にピッタリです。 

収納もステーショナリーもシンプルなものに

ステーショナリーも収納アイテムもシンプルなホワイトカラーで統一すると、とてもスタイリッシュに見えますね。汎用性のある無印良品のデスク内整理トレーと、整理ボックスを使ったすっきり収納。 

仕切りアイテムを使って細々としたものを一括収納

デイリーに使うものも、ストック分も一緒に収納すれば、整理整頓も楽チン!使っている箱は無印良品のポリプロピレン収納ケース。100均の収納グッズを中仕切りとして使い、細々とした文具類を上手に整理しています。 

シックなトーンでまとめれば、大人びた雰囲気に

シンプルなフォルムとシックなカラーがスマートなペンスタンド。おしゃれなカードをクリップすれば、ちょっとしたアクセントになりますね。インテリア全体が、ブルックリンスタイル風でトレンド感ある世界観にまとまっています。 

ヴィンテージテイストに合う収納

ジャンクな収納棚に古道具などを飾ったヴィンテージ感のあるデスク周り。ブリキのペン立ても素材感がマッチしています。ドライフラワーが、女性らしいノスタルジックな雰囲気を感じさせてくれます。 

好みのアイテムを活用した「男前」収納

デスク周りは、好きなもので埋め尽くしたい!そんな思いを感じる「男前」インテリアです。マグやブリキ缶、カラートレーなど、ジャンクテイストのアイテムを小物入れとして活用。たくさんのアイテムで溢れていながら、整理されているデスクに見えますね。 

無造作に入れてOK!のまとまり感のある収納

100均素材等を使ってリメイクした缶を、ペンスタンドとして活用。ラフに収納しても、なんだかおしゃれに見えますね。DIYしたウッディーなワゴンにまとめて、ヴィンテージアメリカンテイストに。 

使い込んだ古いアイテムが、新鮮味のある収納に

レトロな雰囲気たっぷりのアイテムが素敵な子供のデスク。ステーショナリーも収納も古道具風のアイテムで、昭和レトロを楽しめる世界感たっぷりです。 

IKEAのレターケースを活用

様々な用途に使えるIKEAのレターケースを、ステーショナリー収納ケースとして使用した例。コルク敷きだから、無造作に置いても滑ったり落ちたりする心配はご無用。モノトーンでまとめているから、すっきりとした統一感がありますね。

DIYしたおしゃれチェストを使った収納

セリアの商品をリメイクしたチェストに、ステーショナリーをダイレクトに収納。右側は、ホーロー缶をペン立てにしたもの。引き出しの中にポイポイとラフにまとめる方法も、気張らないお手軽な整理整頓の一つ! 

デスク周り以外もきちんと収納

ダイニングテーブルを作業デスクと兼用する場合、ステーショナリーの収納場所に悩みますよね。こちらはキッチンのカウンタースペースを生かした例。セリアのシンプルなボックスを使えば、使い勝手も見た目も良く収納できます。 

無印良品の工具箱を収納ケースに

無印良品の工具箱を使って、文具類を分別収納。用途に応じてボックスごと持ち運びできるので便利ですね。リサラーソンのマスキングテープなど、キャッチーで遊びのあるアイテムがあると気分も上がります。 

マルチに使える無印良品のキャリーボックス

小学生くらいの子供の場合、自分の机、ダイニングテーブル、と勉強や作業場所が移動する事が多いですよね。無印良品のキャリーボックスに普段使うステーショナリーをまとめておけば、いつでもどこでも持ち運べて便利!別の用途にも使い回せる汎用性のあるボックスなので、一つは持っていたいアイテムです。 

まとめ

手軽に実践できる、デスク周りの収納アイデアをご紹介しました。プチプライスの便利な収納グッズもたくさんありますが、お気に入りの雑貨を活用するのも、気分を上げて整理整頓できる工夫の一つ。新生活、新学期の準備が始まる季節になると、新しいステーショナリーも増えがちになります。あなたのライフスタイルに合う収納をぜひ楽しんでみてくださいね。