1. トップ
  2. 恋愛
  3. 職場に声すら聞きたくない人がいる…大人女子がとるべき対処法とは?

職場に声すら聞きたくない人がいる…大人女子がとるべき対処法とは?

  • 2018.3.6
  • 35400 views

生活の大部分を占める仕事。そのため職場環境が悪いと、悩みもどんどん増えてしまいます。
その我慢が限界を超えてしまうと、心身ともに大きなダメージを受けてしまうことに。
そこで今回は「職場に声を聞きたくないほど嫌な人がいたときの対処法」についてご紹介します。

仕方がないと割り切る

100%理想とする職場に出会うことって、ほぼ不可能だと思います。
むしろどこへ行っても人間関係の悩みってつきもの。
ここは「1人くらい嫌な人がいたって仕方がない」と割り切ってみましょう。
「仕事は遊びじゃない」「お金を稼ぎに来ているだけだ」と、自分に言い聞かせるのも方法です。
そうするうちに、自然と職場の人の声なんてどうでも良くなるかも。

とにかく仕事は完璧にこなす

そもそもミスなく仕事ができる人に、アレコレ言う必要がないですよね。
誰の手も借りなくて済むくらい、仕事を覚えてしまうのもアリでしょう。
それでも職場の人に何か嫌味を言われるようだったら、「何か私、間違えましたかね?」と逆質問をしてみましょう。
完璧に仕事をしているあなたに、職場の人もなんと返したらいいのかわからなくなるはず。
そのうち彼らも「嫌味を言っても無駄だ」と悟って、余計な口出しをしてこなくなるでしょう。

それでもダメなときは…

とはいってもお金のために我慢をしすぎて、最終的に身体を壊しては何の意味もありません。
それでも「どうしても職場の人の声が無理だ!」と感じたら、自分が転職するのも1つの手です。備えあれば憂いなし。
日ごろから求人サイトをこまめにチェックしたり、自分の興味のある資格習得の勉強をしておきましょう。
「職場から逃げ出す方法はいくらでもあるんだ」と思えたら、もしかしたら少しだけ気がラクになるかもしれませんよ。

嫌な人の声を聞かないようにする…というのは難しいかもしれませんが、少しでも気にならないように、自分で工夫をすることは可能なはず。
あまり思いつめすぎず、居心地の良い環境を作ってみてくださいね。

written by 和

の記事をもっとみる