1. トップ
  2. ファッション
  3. 〝ヴィンテージ〟スタイルが演出のキーワード!オトナのおしゃれインテリア特集☆

〝ヴィンテージ〟スタイルが演出のキーワード!オトナのおしゃれインテリア特集☆

  • 2018.3.6
  • 4972 views

「雰囲気ある部屋に住みたい!!」でもどうやってインテリアコーデイネートする?そんなあなたに、ちょっとしたポイントでおしゃれな部屋に大変身のコツをご紹介します。

ヴィンテージのポイントってどこから作る?

ライトアップで生み出すアンティークな雰囲気

アンティークな雰囲気には、大きめのペンダントの形が決め手です。アメリカのCAFEに使われているようなシルバー素材のペンダントライトに、インパクトある電球をチョイスすれば、アンバランスが作り出す絶妙なバランスが生まれます。

映画に出てきそうなワイヤーランプは、小さめのものをいくつか使えばオレンジ色の照明が、暖かい雰囲気のある部屋を演出してくれます。 

シンプルなワイヤーランプの照明に、シンプルなブラックペンダント照明をプラスしたら、部屋全体にシックなまとまりが生まれます。長さをバラバラに調整して、遊び心ある個性的な部屋を演出できますよ。 

照明の周りを、インパクトあるおしゃれなドライフラワーで飾るのもかなりGOODです!部屋の中心にある照明が、部屋全体を一気におしゃれ感がある部屋に変身させてくれますよ。観葉植物で包み込むと、心地よいほんのりしたライトアップに、グリーンの優しい雰囲気が醸し出します。季節ごとにドライフラワーや、観葉植物にチェンジするのもおしゃれですね。 

こちらはシンプルなブラックペンダント照明をカウンターに同じ長さで並べたら、カントリーな雰囲気の爽やかなキッチンに。ブラックや、シルバー、ホワイトなら、シック、シンプルに。ビタミンカラーペンダントならPOPな海外アンティークなイメージにも!ペンダントカラーによってぐっとイメージが変わるので、あなたらしく個性的にコーディネートして見てくださいね。 

インテリアのポイントはやっぱり存在感大のソファ!

深みのあるグレーなら、ブラウンウッドテーブルと合わせるとしっかりアンティークな雰囲気に。様々なクッションを組みわせて、CAFE風スタイルの完成。 

アンティークなら絶対これ!っと言いたくなるブラウン系のレザー調ソファ。もちろんアンティークなものでなくても大丈夫です。レザーの雰囲気がしっかりお部屋をシックに演出してくれます。クッションもアニマル柄などを加えることで、ネイティヴな雰囲気にピッタリハマります。 

こちらもアンティーク感抜群のブラウンレザー調ソファ。濃いめの色をちょいすることで、ぐっとシンプルに大人っぽさが増します。あえてクッションは、モノクロでまとめて大人の雰囲気に。 

真っ赤なコーデュロイや、ベルベット調なら、一気に高級感あるアンティーク雰囲気のお部屋に!シンプルなインテリアの中に一つ、垢を入れることでおしゃれな雰囲気になること間違いなしですね。 

USEDデニムでパッチワークされたデニムソファ!メンズライクなかっこいいお部屋には、どんなインテリアもしっくりハマります。もちろん、ネイティブ柄のラグにはバッチリ! 

濃いめのブラウンで味のあるウッドスペースを

雰囲気を作り出すのは、何気ない木の演出。ナチュラルなものでも簡単に塗ってみるのもありです!ブラウンウッドは、アンティークに欠かせないですね。

キッチンもウッドでしっかり棚を作ったら、使いやすさはもちろんのこと、アンティークカントリーのcafeスタイルに。上手く瓶やウッドケースを使って、オリジナルのアンティーク棚を作って見ましょう。 

大胆に簡単なウッドや、レンガ柄の壁紙やシールを取り入れてしまうのも、おしゃれ!缶や、ボトルを使った、何気無い小物使いでアンティークなキッチンの完成です。 

スノコに木材用ブラウンカラーを塗るだけで、おしゃれなアンティークウッドスペースに早変わり!季節によって、小物をアレンジして見てはいかがでしょうか? 

ウッドを使用した黒板で、おしゃれなレストランのような空間を演出。バスケットにフルーツや野菜を入れたら、ほら、あなただけの素敵なキッチンスペースになるはずです。 

まとめ

「ヴィンテージ」と一言で言っても、たくさんのおしゃれインテリアポイントがあります。高級なものをわざわざ揃えなくても、何気無い日常のスペースを使って、簡単アレンジが可能です。ぜひチャレンジして見てくださいね。