1. トップ
  2. 恋愛
  3. 直接聞けない、だから知りたい! 2017年のOL貯金額

直接聞けない、だから知りたい! 2017年のOL貯金額

  • 2018.3.5
  • 61984 views

貯蓄方法、いろいろ。OLたちのリアルなお金事情は?

やってきました年度末! 会社の決算も気になるところですが、今回はOLのみんなに自身の2017年決算報告をお願いしました。なかなか聞けない貯金額から、貯蓄方法、2018年の目標金額までいろいろリサーチ。あなたは、2017年、いくら貯めましたか?

2017年、1年間で貯めた貯金額は?

グラフデータ

90~120万円未満 19%
200万円以上 16%
30~60万円未満 13%
10万円未満 12%
150~200万円未満 9%
10~30万円未満 8%
貯金できなかった 8%
120~150万円未満 8%
60~91万円未満 7%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査※有効回答数:119人※アンケート実施期間:2017/12/20~2018/1/9

増えろ、貯金額! 私の貯金生活

極力コンビニでの買い物を避け、100円コーヒー以外はほとんど飲まず、スーパーでも値下げ品を狙う日々。貯金は引き落としにしているので気づくと驚くほど貯まってます(もにょ)

もっと貯金したいのに、給料が安すぎて無理! 今年の貯金はボーナス分と、投資で得たもの。毎月、貯金できるぐらいのお給料が欲しい!(まっきぃ)

貯金は裏切りません。自分の努力が数字で表れます(POPOまま)

今まで貯金してこなかったので焦ってます。 今はお給料のほとんどを貯金にまわしています(さんさんさ)

積立? 株? 仮想通貨? 私の貯蓄方法

貯めていた100万で、外貨預金を始めました! 今まで損するのが怖くて、手が出せなかったけど、いざやってみると金利が変動するのが面白いです(ゆら)

手元にお金があるとつい使ってしまうので、毎月、給料日に積み立て。入社したときに上司から教わりました(ささやん)

500円玉貯金、いいですよ! ほとんどクレジットカード払いなんですが、たまに現金で支払って500円のお釣りがあれば貯金。年5万円は貯まります(ミンホー)

毎月のお給料は何も考えずに使って、賞与には手をつけない(こっこ)

貯金できない人は財形貯蓄がおすすめ! 自然と貯まります!!(N.N)

貯めて、貯金通帳を見るのが大好き。毎月、きついぐらいの金額を貯金して、残りでどうにか生活しています。意外とどうにかなるものです(けめちゃん)

なんだかモヤモヤ? 貯金しても…

共働きなので私の収入はすべて貯金。しかも、夫がうるさいのでキチキチの倹約生活…。何のために仕事をしているのかわからなくなります(茹でカニ)

入社当初から結婚資金を貯めています。お金は貯まっていますが、結婚の予定は一切ナシ…(菜々)

一種の強迫観念なのか、貯めても貯めても不安…(MSK)

パラサイトシングルなので、パートでも貯金はできます。でも、このままでいいのかな…(みーこ)

昔は我慢をしてでも、お金を貯めることが好きでした。最近は人生一度しかないと思って、少し貯金もしつつ、お金は使うことにしています(なーひゃん)

ここだけの話。私が貯金する理由

老後に家族や夫婦で海外をめぐるのが夢。 なので、とにかくたくさん貯めます(ワールドトリップ)

ド◯えもんの「節約したらその分お金でかえってくる貯金箱」をみてから、貯金が習慣になった(ゆっこ)

昨年の夏、急に母が「ばあちゃんをハワイに連れて行こう!」と言い出し、貯金をスタート。母の言葉にビックリした分、「本気で貯めなアカン!」と妙な義務感が生まれている(苦笑)(いねよね)

暮らしが変われば、貯金額も変わる?

友達がどんどん結婚し、遊ぶ機会が減った結果、お金が貯まった(ころころ)

20代前半のころは、ハイブランドの服に傾倒して、被服費が毎月40万円超え…貯金は、マイナス! しかし、いつも自信がもて、男性からもモテたように思う。結婚し、35歳をすぎた今は、服への興味が激減。貯金が年間150万円以上できるようになった(スパムおむすび)

服や食べ物の好み、趣味が新卒時代からほぼ変わらないまま、年功序列で着実に昇格・昇給。さらにミニマムな暮らしにハマって、上がった年収分、まるまる貯まっています(aya)

20代前半までは全く貯金せず洋服に費やしていたが、それで良かったと思っています。20代で着たい洋服はほぼ着た!(はるえん)

ニヤニヤ? ガッカリ? 我が家の預金通帳

旦那と共働きで、自分の給料は、ほぼ貯金。 旦那のボーナスも動かしやすいように、自分の口座へ。 なので、旦那名義の貯金は数十万だが、 自分名義は数千万ある(笑)(tamasuke)

仮想通貨で失敗しなければもっと貯金できたのに残念!(ももれん)

ここ数年、気づいたら預金残高が増えていることにビックリ。いつの間にか貯蓄体質になっていたみたいです(ボビー)

10年前までは貯金30万円でしたが、今は1200万円に。お給料をすぐ別口座に移していたら、いつのまにか1000万円 貯まっていました。地道って大事ですね(nana-riri)

地道に給与天引きで貯金し始めて早7年。先日、貯金額を計算したところ、こんなものかとがっかり…。資産運用を考えたほうがいいなと真剣に考えてます(ちゃっちゃん)

貯めたいのに、貯まらない!

体重は増えていくのに、貯金は減っていく…(笑)(ゆい)

手取14万全部母に取られて、貯金どころか生活すらできるかー!(ぴい)

母の葬儀代、弟の入院費用、貯金できるはずもありません(かず)

勤務時間が短縮になりお給料が減ったため、目標に達成できませんでした。予期せぬ事態ってあるものですね(おきゃん)

お金が貯まると、車をぶつけたり、ご祝儀を包む機会があったり…。なかなか思い通りにいかない(あっこ)

お給料が全然上がらないので、日々の生活でカツカツ。貯金ほぼゼロ…。大企業の人がうらやましいです…(すわ)

貯金大放出! 私がお金を使ったワケ

中型バイクを購入。2017年は高額保険料とバイク本体の支払いで、貯金はほとんどできず…。ただマイナスにはならずに済みそうです(ちいお)

貯金に励んでいたのに、夏のボーナス全額使って沖縄旅行へ! 行った後に後悔して毎日清貧生活送っています…(アヤ太郎)

貯めるときはめちゃくちゃ貯める! 使うときはどかーんと使う! 去年は使う年だったので3回海外旅行に行きました!今年は貯める年なので、来年に向けて頑張ります!(ソフィ)

趣味に爆散してしまい、10万円しか貯められず…。後悔はしてません! でも、貯めたい! 毎年言ってる気がします(a.k)

工夫と倹約でしっかり貯蓄? 1年で90万円以上貯めた人は合計52%

今回のアンケートでは、1年で90万円以上貯めた人は合計52%にものぼり、150万円以上貯めた人も25%いることがわかりました。貯蓄額については「予定したよりも少ない」と答えた人が44%、「予定通り」が42%で、「予定よりも多い」人は10%でした。一方で、1カ月の収入に対する貯蓄の割合は、1割未満…28%、2割未満…23%、5割以上…14%という結果に。2018年の目標額は、90~120万円…27%、150~200万円…14%、それ以上…20%が上位となりました。
貯蓄額も、貯蓄方法も、様々だった今回。2018年の貯蓄に向けて、ぜひ参考にしてくださいね。

の記事をもっとみる