1. トップ
  2. グルメ
  3. ほっこりおうちカフェにぴったり☆素敵なおしゃれカフェグッズを見てみよう!

ほっこりおうちカフェにぴったり☆素敵なおしゃれカフェグッズを見てみよう!

  • 2018.3.5
  • 10621 views

まだまだ寒い気温が続くこの時期は、おうちで飲むコーヒーやお茶がとっても美味しく感じられますよね。おうちでのカフェタイムをもっと豊かなものにしてくれるような、デザイン性も機能性も高いおしゃれなカフェグッズをご紹介いたします!

素敵なおうちカフェタイムをつくろう!

coffee Kajitaのドリップバッグ

名古屋市名東区にあるカフェ、「coffee Kajita」さん。ご夫婦ふたりでやっている小さなお店ですが、スペシャリティーコーヒーへの情熱や、パティシエの奥様が作るこだわりのお菓子が評判の素敵なカフェです。こちらのお店のドリップパックは、こんなに可愛いデザインで、友人へのちょっとしたプレゼントにもぴったり。もちろんおうちのカフェタイムにも♪

KINTOのコーヒーサーバー

シンプルでスタイリッシュなデザインが魅力的な、「KINTO」のコーヒーサーバー。 

ドリッパーはステンレスで、ドリップペーパーを使いません。紙で濾さないので、豆の油分や風味がそのまま残った、香り豊かなコーヒーを飲むことができますよ! 

ハリオのドリップケトル

コーヒーをドリップするのにぴったりな本格器具。その隣には「ハリオ」のドリップケトル。そそぎ口がとても細いので、少しづつ丁寧にお湯を入れることができますよ。対応熱源の幅が広く、IHやガスコンロ、ハロゲンヒーターやラジエントヒーターでも使えます! 

モクネジ×カリタのコーヒーミル

「モクネジ」は、木工ろくろと精緻(せいち)なネジ切り技術を組み合わせ、魅力的な製品を生み出しているブランドです。こちらは、「モクネジ」とコーヒー器具メーカーとして有名な「カリタ」が、一緒に開発したコーヒーミル。 

人の手でゆっくり挽くコーヒーミルは、機械で挽くものと違い、摩擦熱が抑えられるので、コーヒー豆の風味が飛びづらいんです。電源がないので、どこでも素敵なコーヒータイムをとることができますよ♪デザインもとても美しいですね! 

もりたうつわ製作所のコーヒーカップ

高知県土佐市で、世代を超えて愛されるあたたかみにあふれた器や陶器を作り続けている作家、森田浩路さん。お皿やスープカップ、雑貨など、さまざまな作品を作っています。あたたかで飾らない雰囲気のコーヒーカップが、ほっこり落ち着くおうちカフェにぴったりですね◎ 

どの作品も素朴で飾らない、ナチュラルな雰囲気です。 

手編みのティーコージー

ライフスタイルWEBショップの「BOWKNOT」で、取り扱いの手編みのティーコージー。東京にお住いのニット作家さんがつくったもので、手編みのため生産数が少なく、入荷の度すぐに完売してしまうという人気のティーコージーなのだそう。これがあれば、ずっと熱々のコーヒーやお茶を楽しむことができますね♪ 

瀬川辰馬さんのうつわ

どこかヴィンテージのような雰囲気が漂う器を作られている、作家の瀬川辰馬さん。私もたまたまお店で見かけた時に、その存在感に惹かれて思わず家に連れ帰ってしまった素敵な器です。お客さんをもてなす、というシチュエーションよりも自分の時間に、自分のために使いたいと思わせてくれる器です。 

こちらは板皿です。お皿の上のものをとても引き立てるのに、それらに負けない存在感を持っています。カップやお皿を組み合わせて、ぜひ素敵なおうちカフェタイムを過ごしてみては? 

ケメックスのコーヒーメーカー

美しいフォルムで世界中から愛される、「ケメックス」のコーヒーメーカー。シンプルで使いやすく、ナチュラルな雰囲気によく似合うコーヒーメーカーです。

シンプルな形状ですが、コーヒーを美味しく淹れられる工夫がされています。世界中の歴史的なデザイナーも愛用しており、誕生以来半世紀を超えるロングセラーです! 

ハリオのフィルターインボトル

注ぎ口部分にフィルターがセットされており、挽いたコーヒー豆をつけておくだけで、手軽で美味しい水出しコーヒーが作れます。そのままコーヒーの保存もできますし、食器洗い乾燥機の使用もできます。自宅で手軽に美味しいアイスコーヒーが飲めるなんて素敵ですよね♪ 

可愛いおしゃれなキャニスター

「松尾ミユキ」さんのイラストが描かれたキャニスターです。コーヒー豆や茶葉を保管するには、遮光された環境がベターです。このようなおしゃれでかわいいキャニスターなら、そのまま飾ることもできていいですよね◎ 

野田琺瑯の月兎印スリムポット

コーヒーをおいしくドリップするのに最適と、コーヒーマニアから大人気の月兎印スリムポット。シンプルながら愛らしい形のロングセラー商品です。「野田琺瑯」の職人がひとつひとつ手作業で作るポットは、品質の高さもピカイチです! 

まとめ

いかがでしたでしょうか?思わず手に取ってみたくなるような素敵なカフェグッズをご紹介いたしました。自分のためにコーヒーを入れたり、誰かとの楽しい時間のためにお茶を入れたり。素敵なカフェグッズがあれば、そんな時間がもっと充実した豊かなものになりますよ♪

の記事をもっとみる